[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#565 [KILLA DOG]
ぷっくるさん

確かに15年も我流だと癖が酷いですね(笑)

楽譜見たりしてもかなり弾きずらいですしね。
まぁ我流でも頑張ります!(*^-')b

⏰:09/07/19 08:50 📱:W61SH 🆔:IFjN/ccU


#566 [♪=774]
ギター教室で出た宿題はなんとかできるんですが、いざ好きなバンドの曲をコピーしようとスコアを見てみると全然できなくなります(´・ω・`)
このまま初心者のままは嫌なので早く曲が弾けるようになりたいんですがどうすればいいでしょうか…。

⏰:09/07/20 19:02 📱:W61S 🆔:IPPWuAF.


#567 [Light]
弾こうとする曲にもよるだろうけど
まずはゆっくりキッチリプレイ出来るようにするとイイかも知れません(^O^)
僕のやり方はそんな感じなので

⏰:09/07/20 19:05 📱:SH903iTV 🆔:ZjIE2vzo


#568 [♪=774]
>>567さん

きっちりゆっくりですか!
できないといって慌てないでも良いですよね><
ただ習い始めてから5ヶ月くらいはたってるのに曲が弾けないので…(´・ω・`)
曲は簡単だと聞いた曲をチャレンジしようとしてます。
曲が弾けるようになる為のコツは何かありますか?ホ
チャレンジしようとしても全然意味わからないのですぐに挫折してしまいますorz

⏰:09/07/20 19:37 📱:W61S 🆔:IPPWuAF.


#569 [KILLA DOG]
>>568
はじめまして。

えっと〜ギターは毎日弾いたりしていますか?
例え30分くらいでも。
毎日少しずつでも練習すれば必ず上達しますし、自分でも実感できると思いますよ。

俺の場合は中学1年で始めて、毎日学校帰って3時間くらいは練習してましたね。
休みの日は昼くらいから夜10時くらいまでとか(笑)
まぁギターに触れる時間が少なければ中々練習できないでしょうけど(^^;

それと今はどんな練習などしていますか?
どんな曲を弾く練習をなさっていますか?


とにかく練習あるのみですよ(*^-')b

⏰:09/07/20 20:02 📱:W61SH 🆔:OUVnvFdA


#570 [ぷっくる]
リハーサルマークごとに細かく曲を分割して

練習していく感じだな俺は
リハーサルマークは段落みたいなもんだからね

一番最初は小節ごとに練習していって
リハーサルマーク単位にしていって
メドがついたら
最後に通してリズムに合わせて弾いて…みたいな感じかな

ギターソロやフィルインフレーズみたいなのは後回し…というか
バッキングとリードは別々に練習して

リードは最初はゆっくりゆっくり弾いて徐々にテンポ上げて行く感じかな

ゆっくり弾いても楽譜の音符はちゃんと守って弾いたほうがいいよ

俺はそうしないと弾けるようになった時 走って弾いてしまう癖があるからさ

あとはとにかく音源を鼻歌で歌えるくらい完璧に覚えるよ

覚えてなかったら練習できないな俺は

⏰:09/07/20 20:51 📱:P10A 🆔:dojePqxE


#571 [KILLA DOG]
ぷっくるさんのおっしゃる通りにやるのがいいかもしれませんね。

俺は楽譜見て弾くのが苦手なんで、ソロなどは、細かく1音1音をCDを繰り返し聴いて音合わせていったりしてますね。
ものすごく時間はかかりますが(笑)

多少押さえるフレットは違ったりはしますがね(^^)
俺は楽譜嫌いにも程がある(>_<)
俺のみたいに楽譜全然見なくて、完璧に耳コピだけでは結構限界はありますねwww
あっ!自分の話になってるorz
すいません(笑)

⏰:09/07/20 22:55 📱:W61SH 🆔:OUVnvFdA


#572 [ぷっくる]
KILLAさん…

楽譜が無いやつコピーする時は

愛用のポータブルCDプレーヤーの巻き戻しボタン押しまくるよ(笑)
ボタンの周りの文字がなくなるくらい


何回も何回も聴いては弾いて巻き戻して聴いては弾いて巻き戻す…みたいな(笑)
時間がすごく掛かるorz

昔耳コピした曲とか かなり間違ってるしね(笑)

正しいコピーしてるやつにそこ違うよ とかって突っ込まれたりね(笑)

ポジション違ったり弦が違うとかみたいに弾きかた違うけど音が同じなら別に問題ないけど


明らかに音が採れてない場合が耳コピは恥ずかしい
3連符だと思ってたフレーズが実は6連符だったとかね

(*´μ`)

⏰:09/07/20 23:28 📱:P10A 🆔:dojePqxE


#573 [KILLA DOG]
ぷっくるさん…
俺もぷっくるさんと同じことしてました(笑)


俺もバンドのメンバーに音ズレてるとか、ぷっくるさんみたいなこともしょっ中ありますwww

本間恥ずかしいったらありゃしない(笑)

⏰:09/07/20 23:40 📱:W61SH 🆔:OUVnvFdA


#574 [ぷっくる]
昔ヤングギターにヴァンヘイレンのイラプションの楽譜が載った時のこと…

イラプションの後半のタッピングのところで

普通はあのタッピングは2弦上で行うがね
実際本人が2弦使ってるからね

しかしその楽譜は3弦でタッピングだったんだよ…

その楽譜を採譜したのスティーブヴァイだった
ヴァイが昔コピーした譜面をヤングギターが載せたっていう まぁファンサービスみたいなもんだよね

さらにジェイクEリーのコピーしたイラプションのタッピングはベース音が入ってるしね(笑)

エディのタッピングより難しいんだよ(笑)

⏰:09/07/20 23:45 📱:P10A 🆔:dojePqxE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194