[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#478 [ぷっくる]
>>477

エレキギターの生い立ちなら
>>1にも貼ってるけど
members.at.infoseek.co.jp/..
ヤングギターのライターと楽器屋の店主のラジオの会話がそのまま記事になってるから上のサイトの話は面白いよ

楽器板では余り詳しい人居ないと思ったから板チじゃないかって書いただけだよ
そいやギターショップの名前で六弦だったか六絃だったか忘れたけど そういう漢字の名前のお店があるよ

⏰:09/07/08 14:05 📱:P10A 🆔:k.RGzxwg


#479 [ぷっくる]
>>476

そいや初心者の頃って何が一番難しかったかなぁ…
もう忘れてるよな

指がコードの形を保って開いたままなのが難しかったかな?

よくあるパワーコード(五度)の曲で

Fから順に半音ずつ上げて行って 戻ったら指が狭くなってて ルートしか鳴ってなかったとかね

バレーコードで鳴らないのが腹立つ事多かったな(笑)
結局 コツがあるんだよな
そのコツを見つけるには練習するしか無いんだよな
それは教えても教えれるけど
自分で見つけるもんな気もするけどね


しかし逆上がりができない子どもに逆上がりを教えてできるようにするのは好きだけどね(笑)

逆上がりができない子どもは観察力が無いからできない

できる人のやり方を見てるのに
いざ自分がやる時にそのやり方でやらないからできないんだよ

だから運動神経では無い
観察力だろ

ギターも才能じゃなくて観察力が上達法の鍵じゃないかな

とは言え 俺も小学生の時
すんなり逆上がりできなかったよ(笑)
だから逆上がりできない子どもを教えるのは得意なんだろな

⏰:09/07/08 14:23 📱:P10A 🆔:k.RGzxwg


#480 [ぷっくる]
野球のキャッチボールとかサッカーのリフティングやトラッピングとかも

球技全般だいたいそうだけど
球の勢いを瞬間的に殺したりとかするのもね
できる人はその感覚がわかるだろ

でもできない人はその感覚説明しても判らないんだよ
頭で理解しても体でやらないと結局できないことはあるよな

だから俺もギターでできない事は説明できてないよ
(笑)

⏰:09/07/08 14:36 📱:P10A 🆔:k.RGzxwg


#481 [あずにゃん3号◆VIPPERu31A]
>>475
そんな他人の個人情報をモロ晒しするほどあくどい事しないですよw

多分顔のやつもどこかにあります(笑)

⏰:09/07/08 20:01 📱:SH01A 🆔:EuWZoaL.


#482 [ぷっくる]
いやいやビッパがそんなやつじゃないの分かってるよ(笑)

文字列だけが人格の掲示板で
心許したから見せただけだから

すぐビッパも見せてくれたしな

ってこんな会話してたら俺らが如何わしいムービー交換しあってると誤解されそうだな(笑)

顔出し演奏のムービーを交換したみたいなもんだから誤解すんなよ(笑)

⏰:09/07/09 03:03 📱:P10A 🆔:K8LqdPco


#483 [オデン]
初投稿です!みなさんは初心者の頃はだいたい一日何時間くらい練習してましたか それと 何年くらいで自分が「初心者から中級者」のレベルに到達したと実感できましたか

⏰:09/07/12 13:18 📱:SH905i 🆔:l5uXAgDw


#484 [リク]
初めまして!
別のスレに書き込んだら、こっちのがいいって言われたんで…いきなりですが、質問です!
私、ギターをやりはじめたいと思うんです
でも、知識とか全然なくて…orz
どんな事から調べればいいですかね?
あと、今中3で高校に入ったら軽音部に入りたいって思ってます!
今から少しでもやっといた方がいいですかね?

お願いします☆

⏰:09/07/12 15:09 📱:P903i 🆔:QWNAePCs


#485 [Light]
とりあえずギター練習するなら教則本買ってやりましょう
教則本は本屋や楽器屋に売っています(^O^)

⏰:09/07/12 15:15 📱:SH903iTV 🆔:/aE.v2hs


#486 [ぽろ]
>>484

まず好きなアーティストとかバンドがいるならそのアーティストがどんなギターを使ってるか調べて真似してギターをかってみるとか、
こだわらないなら最初は三万ぐらいのを買い、
ギターを鳴らすためのアンプとギターとアンプを繋ぐ線(シールド)を買う。

アンプは練習用(15Wか20W)を5000〜10000円ぐらいで、
シールドは1000円前後のものを買うといいでしょう。
それと教本と好きな曲のCDと楽譜があればなおよしでしょう。

まあこれはエレキの場合ですが。

⏰:09/07/12 15:25 📱:SH905i 🆔:kuTxUxY2


#487 [ひらめいたさん]
FM7の押さえ方の.写メ貰えないでしょうか;

⏰:09/07/12 16:01 📱:P01A 🆔:3aMHWVnQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194