[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#426 [ぷくーる]
ギターのヘッドの役目は

ペグに弦を巻き付ける為にあるわけだから
形は何でもかまわないよ

ヘッドレスギターみたいな特殊なのもあるけども

ヘッドはギターの弦の振動をネック部分で響かせる役目もあるから
弦はナットからブリッジの間で鳴るのはエレキもアコギも同じ

生音で鳴らしてヘッドに耳を直接当てるとグワーんって振動してるのが判る
弦だけの振動は知れてるからね
弦の振動がナットを通してヘッドに伝わって木を鳴らしてるんだよな

アコギはその木の鳴りをボディ側の空洞で共鳴させて響かせて音を出す

エレキは弦の振動とボディの木の振動の両方をピックアップのマイクで拾って電気信号に変えてアンプで増幅して音を出す

その違いだから アコギもエレキもヘッドの部分は音に直結する一歩前の段階…つまり弦の鳴りを効率良く木の鳴りに変えるためにあるから

ボディ側がエレキとアコギでは全く違うからね
その違いが音の違いを決定してるんだよ

⏰:09/07/02 09:01 📱:P10A 🆔:FtjqbO3o


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194