[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#411 [Light]
あ……そういえば
体に負担のかからないヘット゛バンキングのやり方分かる方いませんか??
いっつも頭クラクラするんでww

⏰:09/06/30 23:39 📱:SH903iTV 🆔:4nQ4rGH6


#412 [♪=774]
>>408
照れ屋も考えものですねww

>>409
そうですね...
最初から値段基準じゃだめですよね;
色んな物を手に持ってみて本当に惚れ込んだものを見つけるべきですよね
私はそりゃ買うなら新品の方がいいですが
少しぐらい傷があっても同じ値段でより良い物が買えたらいいなぁというくらいの考えでした...
良いものに出会える出会えないは自分で探さなきゃわからないですよね!
とりあえず値段を考えず色々探し廻ってみます!
いい店員さんをみつけて色々アドバイスを貰いながら気に入ったギターに出会えてから値段の事は考えればいいですよね
足りなかったらバイトして稼げばいいんですもんね
その気に入った物で状態の良い中古を探してみてあればそれを買う事にします
ありがとうございました!

>>410
いや、なんか何か男は見た目は気にしちゃいけないのかと思って...;
またいい所を見せつけて惚れ直させてください!

⏰:09/07/01 00:02 📱:W51SA 🆔:h9U04Fy6


#413 [ぷくーる]
ギターは中古でも意外と良いの落ちてるよ

価格帯でも10万以下ならね
ギターは辞める人が多いから高めの初心者用のギターとかね
買って半年くらいで売られたばかりとかさ(笑)

定価10万なら 買値は8万くらいだから
それくらいなら 初心者でも買うやつは買うだろし

ギターがロック式アームとか重さがあるレスポールとか少し変わった形のギターなら

気に入らないケースですぐ手離すとかもあるだろ

よく雑誌の売ります買いますとか見てたら
変形ギターは売りますコーナーに書かれてるから

飽きがきて売るとかもあるはずだよな


ギター歴長い人だと好みができあがってるから飽きたりしないし
買い方も上手いから

売るギターはクセ物だったり訳ありだったりする

だから10万以上の中古は地雷が増えるよ

ギターはオールドやヴィンテージみたいな価値観があるから

中古品買うのは貧乏くさい訳じゃないよちゃんと市場があるし
専門店も多い

ネットサイトのデジマートも中古売買する人は見てるからね

⏰:09/07/01 01:30 📱:P10A 🆔:MNTyClu.


#414 [ぷくーる]
俺が高校生の時にやってたのが
クラスの仲間で金持ちの息子がいたんだが

そいつたぶらかして ギター始めるように仕向けて
買う時も自分が半年後に使うの想定して(笑)
俺が狙ってるギター買わせて
買ったら難しい曲ばかり教えたりして…
エフェクタが欲しいと言われたら俺のエフェクタに被らないように買わせて

あとほったらかし(笑)

もう辞めるよ って言われたら2人で中古屋に売りに行く

中古屋のギターの買いとりは買値の1割くらいだから
定価が高いアイバニーズより定価が安いフェンダージャパンのほうが買いとり率良かったりするけどね

でも二束三文で買い叩かれるから売りにきたやつは二の足踏むのが普通だよ

どこで売っても似たような相場だからね

そこで俺が3倍で買ってやるよと言うと
必ず売ってくれる

友達として感謝されて
俺は最初からその積もりだから中古品でも全然気にならない

一回しかしてないよ(笑)

⏰:09/07/01 01:51 📱:P10A 🆔:MNTyClu.


#415 [♪=774]
>>413
そうなんですか!

憧れて始めたものの上達しなくて飽きる人多そうですもんね;

その時だけの衝動にかられて下手なの買わないようにします!

10万以下なら丁度いいです!
ヴィンテージですか*
確かに味があってそれもまたイイですね...

詳しくありがとうございます!

あの、もしL'Arcの曲を弾けるようになりたい!とかなら
L'Arcが使ってるモデルの中から選んだりした方がよかったりするんですかね...?

⏰:09/07/01 02:03 📱:W51SA 🆔:h9U04Fy6


#416 [♪=774]
>>414
ひ...ひどい!笑
うまい事しますね...
相手にうまみがあったように見せかけてこっちにうまみが...笑
でもあっちにも実際うまみがありますもんね...
オールオッケーって事なんですかね...
なんか違うような気もしますが!笑

⏰:09/07/01 02:08 📱:W51SA 🆔:h9U04Fy6


#417 [ぷくーる]
>>415

一番好きなアーティストがいるのなら
まずは真似から入るもんだろ
何でも形から入るよ俺は(笑)

一緒ってのはギター続けていく上で良いよな

ギターが同じタイプや傾向が似てるギターならサウンドも真似しやすいしね

俺もアーティストモデルやシグネーチャーモデル好きなほうだから…つまりミーハーってことかな(笑)

最初買ったギターは五本目までは全部真似だったよ
聴いてたアーティストの変遷で好みも変わるからね

でもやはり一番気に入ってるギターは何本かしかないよ

ジェフベックのストラトのアーティストモデルが最初の2本
フィルコリンとジョンサイクス風のレスポールカスタムが3本目
アンガスヤングのSGが4本目
マイケルシェンカーのフライングVで5本目

スティーブヴァイでアイバニーズ
イングヴェイとジミヘンからストラト

だんだんアーティストのドンズバは避けつつ 見る人が見たら判るような細かい主張しつつ

色んなサウンドが出せるように集めてたよ

俺が一番好きなギターは16万で高校時代に買ったグレコのレスポールカスタムだな
良い音するからね
俺がギブソンのレスポール持ってないのは
グレコが良いからだよ

もちろんイジってるけどね

⏰:09/07/01 22:00 📱:P10A 🆔:MNTyClu.


#418 [ぷくーる]
ギターはオールドが人気あると書いたのは

新品はまだできあがって無いからなんだよ
木が乾いてないんだよ

俺のレスポールも最初はすごく重くて伸ばした片手で持ってられなかったけど何年もすると乾いて軽くなった
良いギターは軽いギターが多い
それだけ不純物が蒸発して鳴りが良いんだよ

ギターは熟成するからワインや焼酎みたいなもんでね
ビールとは違うんだよ(笑)古いほうが美味しい

⏰:09/07/01 22:09 📱:P10A 🆔:MNTyClu.


#419 [ぷくーる]
だから新品で気に入ったら確実に経年変化でさらに良くなるよ
ピックアップも磁石だから磁力が弱くなって枯れる

古いギターの枯れた音が嫌いな人は替えたら良い話でね
ボディやネックは枯れてるほうが良いのは変わらないよな

ラッカー塗装が人気あるのは塗装膜がウレタンより薄い分 乾くのが早いし柔らかいから傷がたくさんついて貫禄が出る

ウレタンは傷に強いし硬いからラッカーほど汚くはならないけどね

ラッカーやウレタンにも色んなのがあるから
なんちゃってラッカーみたいなのもあるし…

早く熟成するからレスポールみたいな 木の特徴が凄く出るギターはラッカーが向いてるし

ストラトみたいに軽い音を硬いウレタンで補うようなのもあるからね
バスウッドやアルダーとウレタンは相性良い

⏰:09/07/01 22:20 📱:P10A 🆔:MNTyClu.


#420 [ぷくーる]
値段が高いギターは使ってる木も組み立て前の段階で乾燥期間が長い木が多いから
新品でも良い音がする

安いギターや初心者用のは新品じゃ鳴らないだろ
使ってる木やパーツ類も安いから
時間かけて熟成させる気にならないよな

酸化防止材が入ってる安物のワインを寝かせて飲んだりしないのと一緒だよ
買ってきてすぐ飲むワインだよ

新品買う楽しさはそういう経年変化が楽しめる
伸びシロに金払う感じで

オールドは伸びシロは余り無い分 最初から良い音だから 良い音がするギターは余り売ってないし高いよ
中古楽器屋とも行き付けて仲良くなったほうが良いのは
良いギターが入荷したら店頭に出す前にメールで教えてくれる
店頭に並ぶ前に常連客が唾つけてたりするからね

⏰:09/07/01 22:34 📱:P10A 🆔:MNTyClu.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194