[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#392 [ぷくーる]
ギターは安いの買っても改造したら良いし
改造は意外とポピュラーだから
吊るしで使ってる人は初心者くらいだよ

ピックアップやパーツやアッセンブリーはリプレイスメントメーカーがあるし
それらメーカーは有名だから

ダンカンやディマジオとかなピックアップメーカーも本家より人気あるし

シャーラーやグローバーやゴトーとかなペグやブリッジもブランド化してるし

ノイトレやスイッチクラフトなどのアッセンブリーは電気系統なら信頼のブランド
ベルデンの電材とかもあるよな

そういうパーツ類は本家が採用してるから本物のギブソンやフェンダーは高いわけで
コピーはそこがボロいから値段が安いわけなんで

しかし改造とはいえボディは交換できないからね
ボディ交換するんなら新品買ったほうが安いよな(笑)
もちろん加工精度や企業秘密みたいな高いギターには高いなりの理由はあるが

改造で安いギターも良くする余地は残ってるから
なるべく改造できない箇所が良いに越した事はないし
長く使うつもりなら そういう買い方したほうが良いよ

⏰:09/06/29 04:16 📱:P10A 🆔:0ppEpjLg


#393 [♪=774]
>>392

リッケンバッカーのデザイン素敵ですよね
本物は高くて手が届かない(笑)

やっぱJayroにしようかなー
Bacchusも捨て難い

ジョンレノンきいてみました!
変わった感じですね♪素敵です。

普通の曲をひくのにJayroの音じゃおかしいですかね?

悩むなあー。
あとピックガードの意味がよくわからないんですかなんですか?

⏰:09/06/29 15:24 📱:SH906i 🆔:vOFU1TR6


#394 [♪=774]
>>386
ありがとうございますュ
本で調べたらありましたww

これからコード覚えつつ
damage inc.極めますメ

⏰:09/06/29 23:51 📱:W52SH 🆔:/uFBpnf2


#395 [ぷくーる]
トライアドじゃなくパワーコードの方だったかな

メタリカは俺も大好きだよ(笑)

⏰:09/06/30 00:00 📱:P10A 🆔:XXMJCrOA


#396 [ぷくーる]
>>393

君はひょっとして女の子なのかな?
リッケンはストレートな今風なロックなら合うと思うよ
意外とあのピックアップはパワーもあるしね
ただキャラクターがパキパキした感じで
歪み重視なメタリックなサウンドではないから

今 世間で流行ってる音楽って メタリックで重厚なものではないからね

この板は香ばしいギター少年達が多いから そういう音楽性には合わないだろうけども(笑)

女の子ならリッケンは似合うよ
小さくて軽いしショートスケールは手が小さい女子には合う

フェンダーのストラトやテレキャスは女の子には大きいからね スケールもレギュラーだから長い
ショートは弦の長さがレギュラーより4センチ短い
だからリッケンはテレキャスより弾きやすく感じるはず

俺は個人的に背の低い女の子にはフェンダーのギターは合わないと思ってる

見た目が明らか ギターがベースみたいなデカさ… そんなギャルバンドいるよな(笑)
制服着てテレキャスとストラト使ってるバンド…名前ど忘れしたよ


フェンダーでもムスタングとかサイクロンやジャグスタングとかなら小さくて良いけどね

ギブソンならSGやレスポールなら小さくて良いし

SGやレスポールのジュニアも可愛いから女の子は似合う
リッケンもギブソンのジュニアみたいなイメージがあるよ

⏰:09/06/30 00:25 📱:P10A 🆔:XXMJCrOA


#397 [ぷくーる]
男ならゴメンな(笑)

男なら力あるし筋肉もあるから何でも良いんだよ(笑)
女の子は見た目も大事だけど
首からぶら下げて長時間 立ちっぱなしで弾くわけだから…いずれは…バンド組んでステージ立つの目指してんだろし…音も大事だが演奏のしやすさも大事だよ
ピックガードは…
ボディ表面に付くピッキングの傷を防ぐためについてるプラスチックの板だよ

デザインの一部になってるのが多いし

単純に傷防止以外で 木に開いた穴や配線を隠すためだったりもするし

リッケンはピックガードにツマミ類が付いてる
テレキャスの場合はフロントピックアップの周りのプラスチックがそうだよ

アレを外すと配線用の細長い穴が開いてるよ

⏰:09/06/30 00:44 📱:P10A 🆔:XXMJCrOA


#398 [ぷくーる]
リッケンはヘッドにもピックガードとお揃いのプレートが付いてて そこにリッケンバッカーのメーカー名が書いてて外見上のワンポイントなアクセントになってるよ

ピックガード自体が段差付いてるのもリッケンの特徴だね

www.google.co.jp/..

⏰:09/06/30 01:12 📱:P10A 🆔:XXMJCrOA


#399 [♪=774]
>>396

はい女です!

SCANDALってバンドですよね(笑)
確かにギターボーカルの子がテレキャスもっててごっついかも。


私身長150pで小さいんで手も小さいんですよ;
だから軽いほうが助かりますね♪

やっぱりJayroにしようかなー
確かに今やってる曲はロック系が多いんですけど、今は東京事変やったりしてます。
東京事変とかでもおかしくはないですか?

あれがピックガードなんですね!
ちょっとJayroがうってるサイト捜して見ます!

⏰:09/06/30 11:15 📱:SH906i 🆔:22SGwtVc


#400 [ぷくーる]
>>399

そうそうスキャンダルだね
あのバンド ストラトの子がいつも見るたび
ベースみたいに見えるんだよ(笑)

ストラトはプレベと形が同じだからね(笑)
俺がプロデューサーならあのギターは無いな

東京事変とかでも行けるだろ
クリーンやクランチくらいなら平気だよ

ハイゲインとかだと暴れ馬になるんじゃないかな(笑)リッケンはホローボディでボディの一部にアコギみたいな空洞があるからね
ハウリングにも弱いはずだから
ハイゲインだとキーンってな感じでハウりやすいとかはあるよ

しかしホローボディはアコギみたいな生鳴りが得られるから暖かい音で クリーンや控えめな歪みのクランチなら 感じよく鳴るはず
テレキャスもシンラインってタイプはホローボディだし
ストラトも一種のホローボディとも云えるギターでねこれ見よがしに穴は開いてないが
空洞が多いギターだから
あれもホローと言っても変ではないよな

だから似たような音は出ると思うし

エレキは他の機材やアンプでさらに音が変化するからなんとでもなる

⏰:09/06/30 13:10 📱:P10A 🆔:XXMJCrOA


#401 [マサキ]
ってかどんな音だしたいとかで、ギターも決まるんじゃねぇ?

⏰:09/06/30 21:45 📱:F902i 🆔:4qBCPN9.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194