[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#375 [♪=774]
よくこのスレを見て自分もギター頑張ろうとか勝手に思ってる者ですw


質問なんですがスタジオによくあるマーシャルのアンプ(名前がわからないw)
でREVERB的な音が出したいのですがツマミが多過ぎてわかりません(>_<)

どなたか質問に答えてくれたら嬉しいですm(__)m

⏰:09/06/28 10:59 📱:SH904i 🆔:6U4407s2


#376 [ぷっくる]
>>375

リバーブのツマミってそんな複雑かな?

最近のデジタルでもたいていは一つじゃないかな 上げたら残響の度合いが激しくなるのは練習アンプと同じ
大きなアンプはチャンネル毎に独立してるから何個もあるように見えるけどね

リバーブの無いアンプもあるよ
その場合は後付け

リバーブはアナログのスプリングリバーブとデジタルリバーブとがあるけど

リバーブやディレイなどの空間系エフェクタは音作りが終わった一番最後に繋ぐから裏面のセンド&リターンから繋ぐ
センド&リターンはアンプのプリ部とパワー部の間に途中から入れ込むインプットジャックでアンプのイコライザーはプリ部に付いてるからアンプ内部では一番最後に繋いだのと同じになる

リバーブの付いてないマーシャルでもスピーカーキャビネットとヘッドが別になってるスタックタイプは 一体型のコンボと比べたら アンプ裏面(キャビネット部分)が閉じてる密閉式だから
特有の箱鳴りがするのでナチュラルに残響(リバーブ)するけどね
箱鳴りはスタック特有の現象でアコギの残響に仕組みは似てる
後ろが開いてるコンボはスタックよりドライで響かないよな

ちなみにベースアンプはキャビネットが後ろを閉じて前に穴が開いたバスレフ式だから低音が出る仕組みなんだよ
家庭用オーディオのスピーカーも殆どがバスレフ型でベースアンプと同じ低音強調型だよ

⏰:09/06/28 17:05 📱:P10A 🆔:vIFGLhfc


#377 [♪=774]
ぷっくるさんありがとうございますm(__)m

⏰:09/06/28 17:30 📱:SH904i 🆔:6U4407s2


#378 [♪=774]
今黒のギターを5万くらいのレスポールやストラト以外で捜してるんですが趣味でギターをしてるので種類とか何がいいだとかよくわからないんですよね。

できれば長く使ってあげたいと思ってるのですが、みなさんだったら何を買いますか?
意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

⏰:09/06/28 21:09 📱:SH906i 🆔:MpBHz70M


#379 [Light]
俺なら…変形ギター買いますね
ワーなんとかっていうやつそれか真っ赤のストラト
スリップノットのミックが使ってるような赤いストラト

俺もギター買い替えたいwwww

⏰:09/06/28 21:52 📱:SH903iTV 🆔:M58ChNMM


#380 [ぷくーる]
ストラトとレスポールの良いとこ取りって意味でピックアップ配列が2シングル1ハムのギターだな(ハムシングルハムでも可)

クリーンが得意なストラトのフロントやフロントセンターのハーフトーンはストラト弾きなら必ず使う音だし
レスポールのリアハムは歪ませるのに最適
リアピックアップにタップスイッチがあればリアもシングル風な音も出せる

リアはシングルサイズハムよりは普通のハムが良いけどね

モディファイのベースは軽量なストラトボディならライブに向いてるし
ストラトがベースならアームも似合う

3本目ならライブで使いやすいギターが良いし
サブでもストラトとレスポールが予備にあるのなら問題無いしね

ジャンルもオールマイティーだしSSHやHSHなギターはスタジオミュージシャンに使用者が多いのでも判るように色んな場面で潰しがきくんだよな

どんなレコーディングやセッションでもとりあえず一本持って行ったら何とかなるからね

5万なら…アイバニーズのRG辺りかな?
HSHで形がヘヴィメタルしてるが性能的には問題無いし
慣れたらアイバニーズは弾きやすい

アームがロック式が嫌なら普通のアームもあるけど
アイバニーズのオートマチックデュオは使いやすい

ハーフトーン位置でハムがタップされてシングルになるからね

⏰:09/06/28 21:55 📱:P10A 🆔:vIFGLhfc


#381 [ぷくーる]
逆にテレキャスでフロントがハムって選択肢もある

ギタースタイルがオーソドックスならば
ブルースギタリストやジャズギタリストはフロントがハムを好む傾向があるからね

テレキャスだからアームは似合わないが
フロントの歪みは粘っこいサウンドだし
トーンをゼロにしてフロントハムならウーマントーンも出せるし

クリーンでもハムならメロウだしね
テレキャスはリアがストラトよりパワーあるから歪みも行ける

できればトーンのコンデンサカットしてオールドのテレキャス配線にしたいとこだけど

それなら初期のツェッペリンみたいな太さも出せるしジミーペイジのテレキャスサウンドが好きならおすすめ
まぁフェンダージャパンなら5万くらいのテレキャス買ってきて改造だね
フロントはダンカン59みたいなPAFタイプの定番ピックアップ着けたら行ける

アルバートコリンズのテレキャス狙いで…

⏰:09/06/28 22:11 📱:P10A 🆔:vIFGLhfc


#382 [ぷくーる]
あとは…

変形ギターもたしかに選択肢だね

ライブで映えるし
俺ならギブソン系のマホガニー材のギター…フライングV・エクスプローラ・ファイアバード・SGとかね
ギタースタイルやジャンルにもよるけどギブソンのマホ系ギターはレスポールより軽いし 意外とどんなジャンルでも合う

SGやファイアバードでP90が載ったギターも使えるよ
シングルだがストラトよりパワーあるし元気良い今風なロックなら似合うはず
ブリッジをバダスに交換したらサスティンも気にならないし

逆にバイブローラのラージタイプ付けたらファイアバードならカッコいい

メタルなら変形ギターは色んなメーカーからあるから…但し5万なら変形はキツいかな

⏰:09/06/28 22:26 📱:P10A 🆔:vIFGLhfc


#383 [ぷくーる]
下の写真館スレに色んなギターの写真貼ってるから見てみれば良い

俺の偏見むき出しなコメントは参考程度で…(笑)

bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/591/

⏰:09/06/28 22:36 📱:P10A 🆔:vIFGLhfc


#384 [♪=774]
>>379-382

意見ありがとうございます!
すごく為になります

変形ギターはちょっと私が持つには勇気がいりますね;(笑)

アイバニーズいいと思いました
>>378も全部見させてもらったんですがテレキャスもいいですね。
シンプルなものが好きなのがテレキャスの形などで真っ黒のギターが理想です。


もしテレキャスだとしたらどこのメーカーなどがいいですかね?

⏰:09/06/28 23:27 📱:SH906i 🆔:MpBHz70M


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194