[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
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#779 [ぷっくる]
>>778バスウッドのギターかな?
木工ボンドやアロンアルファつけて
マッチや爪楊枝をカッターで薄く削いで
ストラップピンの穴に入れて乾いてから
もう一度ネジ込んだらダメかな?
穴は全部ふさぐ必要はないよ
ネジ山が食い込めばいいわけだから…
よく乾かそうな
それかネジをもっと太くて長いやつにするかだけど
穴開けのドリルがないと手作業じゃ大変
マホガニーやアルダーならさらに大変だよ
:09/08/09 14:18 :P10A :u4s9Gnp2
#780 [ぷっくる]
ギターのネジはモクネジ(木ネジ)だから
オスがネジならメスが木なんだよ
金属同士ならオスもメスも金属だろ?
木ネジは締め込んだ後に 更に増し締めすると木が折れる(メス側が壊れる)から
あまり馬鹿力で締めないようにね
壊れたネジ山は再度ネジ山を作らないと固定しないから
ストラップピンは力が加わる部分だから一番良いのは長いネジに変えたほうが良いけどね
:09/08/09 14:25 :P10A :u4s9Gnp2
#781 [ぷっくる]
アロンアルファは塗装面が白く化学変化する場合があるから
速く固まるけど注意したほうがいい
木工ボンドは乾いたら堅くなるけどすぐ乾かない
1日くらい置いたほうが良いよ
:09/08/09 14:31 :P10A :u4s9Gnp2
#782 [ぽろ]
>>779ありがとうございます。
中古で買ったエピフォンのレスポールスペシャルなんですが…、調べたりしてないんで木材はわかりません。
ただ硬くはないです。
以前にもあって、太いねじでごまかしたんですが、また抜けちゃって…。
とりあえずためしてみます(´・ω・`;)
jpg 27KB
:09/08/09 14:35 :SH905i :ZRupfkr6
#783 [ぷっくる]
ボディがバスウッドのギターはネジ山が壊れやすいよ
バスウッドは柔らかいからね
ボディトップも机のカドに当てたりすると
すぐ凹む
スポット(打痕)が付きやすい
スポットが多いギターは中古屋に売る時に値打ちが下がるんだよ
ラッカー塗装のクラック(塗装の割れ)では値打ち下がらない
クラックも派手に入るギターはビキビキに割れたように見えるんだけど
スポットのほうがダメなんだよ
バスウッドは柔らかい木だから彫刻刀ですぐ掘れるが
アルダーだとバスウッド程柔らかくないから
ネジ山も壊れにくいし 綺麗な状態を保ちやすいよ
バスウッドはアルダーの廉価材料としてよく使われるからストラト系に多い
FENDER JAPANでも8〜9万以下はバスウッドだからね
USAと同じアルダーなら少し高いやつじゃないと手入れが面倒だよ
まぁネジ山はアルダーでもマホガニーでも壊れる時は壊れるけど
ストラップのネジは他のネジより太くて長いから壊れにくい箇所ではあるんだけどな
:09/08/09 14:50 :P10A :u4s9Gnp2
#784 [ぷっくる]
少しネジが短いような気がするんだがな
なんか直径も細そうだしね
もっと太いほうが良いよ
エピフォンは目に見えない部分の作り方が悪いから
安いギターだから仕方ないがね
:09/08/09 14:57 :P10A :u4s9Gnp2
#785 [ぷっくる]
ストラトの裏蓋開けて スプリングハンガー止めてるネジが良いんだよな
あそこも力掛かる部分だからストラトもあそこのネジが一番太いんだよ
それをストラップピンのネジにする改造もあるよ
改造ってもネジ換えるだけだけどね(笑)
:09/08/09 15:01 :P10A :u4s9Gnp2
#786 [ぽろ]
>>784やっぱりエピフォンなんてそんなもんなんですねf^_^;
音は嫌いじゃないんですけど。
ねじあなに爪楊枝削いで入れました。乾くのを待ちます(+_+)
このねじホームセンターで買ったんですけどこれ以上長いのがなくて…。
もともとのねじよりかはちょっと太いぐらいで長さは同じぐらいでした。
ねじです。 [jpg/67KB]
:09/08/09 15:10 :SH905i :ZRupfkr6
#787 [.]
何度も何度もすいません;
これの楽譜の動画を暇があったらでいいんで.貼ってもらえないですか;
☆ [jpg/94KB]
:09/08/09 18:05 :P01A :BfTJENeQ
#788 [.]
続きはこれなんですけど;
☆ [jpg/87KB]
:09/08/09 18:07 :P01A :BfTJENeQ
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