[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#753 [ぷっくる]
ダンカンのJB(SH4)とかも80年代にバカ売れしたんだって ロック式ユニットが出てきたからで

ロック式特有の金属質なトーンに不足しがちな中低音を加える意図でJBを皆なが載せたわけだからさ

当時のJBはブーミーな低音に特長があったんだよ
80年代当時はピックアップメーカーもまだ少ないしロック式アームがギターメーカーから出てたわけじゃないから

フロイドローズがチューニングが狂わないアームとして売り出しただけで

ジャクソンも最初はフロイドローズを採用せずにより生ぽいケーラーを採用してた

でも音質は変わるけどフロイドローズはケーラーより色んな面でライブには強かったから

フロイドローズが当たり前になって行くわけなんで
ロック式ユニットはイコールフロイドローズ式の事を言うし

他のメーカーのロック式ユニットも全てフロイドローズパテントが今だに続いてるからね
もう登場から20年位経つけどね

⏰:09/08/06 00:14 📱:P10A 🆔:3BtwzV6I


#754 [きりう]
皆さんありがとうございました。
往復5000円は確実に越えますが(車ないし)、おっしゃる通り無駄な金ではないと思うし、いい方法がなければ行くしかないよな-とは考えていました。
まずは電話してみて、持って来てもらえなければちょっと遠いけど行ってみます。
背中押して頂いてありがとうございました。

⏰:09/08/06 00:52 📱:F905i 🆔:chRuLjxM


#755 [ぷっくる]
それが絶対良いよ
その金は絶対に無駄にはならないからさ

交通費に5000円は高い気するかもだが…弦だってギターなら1000円くらいするからね
ベース弦のエリクサーなら5000円くらいだろ?

練習時間長い人なら1000円の弦を月に何回張り替える?
週に何回も張り替えるから弦代だけでも月に5千円から1万円くらいかかるだろ
だって1弦なんてすぐ切れるし
新しい弦は音が全然違うからね

だからギターやってたら金が湯水のように掛かるから金銭感覚が麻痺しないとやってられんよ(笑)

俺も弦とスタジオ代稼ぐためにバイトしてたもんな
たぶん皆なそうだろ?

じゃないとCD買ったり楽譜買ったりもできないからね
だから初心者が安いギター求めて通販やセットのギター買う気持ちも判るけど

本音言えば ようこそ 万年金欠病の世界へ…みたいなね(笑)

価値観変えなきゃ ギターやバンドなんかやっとれんよ
維持費が凄くかかる ギターなんて金喰い虫だからね
サッカーとかしてたほうがよっぽど金かからないよ

⏰:09/08/06 16:03 📱:P10A 🆔:3BtwzV6I


#756 [ぷっくる]
それと…俺が良く書くのには…

ギターって相棒だろ?彼女や家族よりも 同じか それ以上の愛着を抱くはずだよな

大事にするし 自分の部屋の自分の居場所の中で手を伸ばしたら届く距離に常に置くんじゃないかな?

クロゼットの中のお気に入りの服やラックの中のCDや本棚の中のマンガより

近い場所に置く…自分の体の一部みたいなもんじゃないかな?

猫や犬みたいなペットだって通販じゃ買わないだろ?
ペットショップに出向いてトイプードルやアメリカンショートヘアの犬や猫も 同じ種類の中から 顔つきが可愛いくて 性格とか見て選ぶと思うんだよな

ギターも同じだと思うよ

⏰:09/08/06 16:13 📱:P10A 🆔:3BtwzV6I


#757 [KILLA DOG]
維持費だけでも結構かかりますよね(^^;
まぁギターやアンプやエフェクターや弦や(スタジオ代やRECスタジオなどは俺の場合は無料ですけど)何やかんやで、今までわかる限りでは最低500万以上はかかってますね(>_<)

⏰:09/08/06 17:00 📱:W61SH 🆔:VwAIwLjA


#758 [KILLA DOG]
ギターはもはや体の一部であり、ギターなしの生活、人生考えられないし、自分を絶対に裏切らない唯一の恋人です。
自分の中では地震や台風や火事などの災害でも、1本のギターだけでも持って逃げるつもりです。

何本も持って逃げる余裕もないやろし、実際1本も持って逃げるそんな余裕はないやろうけど(笑)

本間はギター全部とアンプとエフェクターとかも持って逃げたいけどね(笑)
実際に阪神淡路大震災の時もどうしよかってかなり焦ってましたからねwww

⏰:09/08/06 22:23 📱:W61SH 🆔:VwAIwLjA


#759 [ぷっくる]
ギター歴長い人と始めようとしている人では

ギター愛に温度差はあるよな(ジャイアンツ愛みたいだけどね)

ただの工業製品じゃないからな
ギターに張ってる弦は工業製品だよ消耗品で使い捨てだから弦に愛着は感じないけど(笑)

ギターは使いこなす道具みたいなもんだから
侍は刀が命 料理人は包丁が命ってのと同じだと思うからね

だから代わりが利かないんだよ
一番大事なメインギターが誰でもあるはずだよな

⏰:09/08/07 00:23 📱:P10A 🆔:PoAqZcsk


#760 [ぷっくる]
阪神大震災は思い出したくもないよ(笑)

地響き・揺れ 大地の唸り声だよな
あの声は二度と聞きたくないな

⏰:09/08/07 00:25 📱:P10A 🆔:PoAqZcsk


#761 [ホーマック]

⏰:09/08/07 00:31 📱:SH06A3 🆔:mRXapDFE


#762 [Light]
阪神大震災は俺がお母さんのお腹にいたころの地震だなあ


でかい地震未経験だし余計に地震怖い^^;;;;;

⏰:09/08/07 00:48 📱:SH06A3 🆔:EgsqQVDY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194