[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#747 [く)ωっ´ん (た`]
高い買い物するんだから金払ってでも試走しに行くべきだとおもう

そりゃ行き帰りで5000越えるような田舎なら多少は考えるけど俺なら2000位なら躊躇わずに出しちゃう
実際俺もサンダーバードとかフライングVを試奏するが為に1500円以上掛けて試奏しにいった
お茶の水とか渋谷を駆け回ったよ
でも無駄な金では無いと思ってるよ 有意義な金だった

⏰:09/08/05 22:46 📱:INFOBAR2 🆔:BkTYW4qs


#748 [あずにゃん3号(携帯)◆VIPPERu31A]
以上埼玉県民でした。

⏰:09/08/05 23:11 📱:SH01A 🆔:grzW/uSI


#749 [く)ωっ´ん (た`]
うっせ 埼玉の端の端だからお茶の水遠いんだよ

⏰:09/08/05 23:14 📱:INFOBAR2 🆔:BkTYW4qs


#750 [ぷっくる]
>>746

>>747が正解だと思うよ
俺も電車代で解決するなら電車使ってでも大きい街行って買うから

弦張り替えるの一回我慢してスタジオ代一回我慢したら電車賃くらいできるだろ
高い楽器ならそれくらいするな


あとメーカーに電話してみるのも手だよ

試奏したいんだけど…と臆さずに相談してみたら?メーカーにもよるけど試奏用のギター近くの楽器屋まで持ってきてくれるメーカーもあるよ

別に何十万もする高いギターじゃない何万円程度の安いギターでもね

してくれる営業マンならしてくれるし 気に入らないなら断っても大丈夫だよ

デリヘルのチェンジするみたいなもんかな(笑)

⏰:09/08/05 23:19 📱:P10A 🆔:eTu6pxuM


#751 [ぷっくる]
グローバージャクソンは今はどこが作ってたかな?

法学部がグローバージャクソンのランディVかな

USAジャクソンならアイバニーズとはちょっと違うよ
アイバニーズのRGやプレステージみたいな薄いネックと言うよりは
Jカスタムに近いんじゃないかな
Jカスタムにもプレステージネックあるけどね

指板はアイバニーズみたいなフラットな指板だから
ストラトやレスポールとは全然違う

グローバージャクソンはUSAジャクソンの名前と権利だけ借りてるギターだから
日本製で…前は中信楽器だったからキャパリソン作ってる会社だよ
コブランとかね…コブランがキャパリソンに名前変わったんだけどね

⏰:09/08/05 23:30 📱:P10A 🆔:eTu6pxuM


#752 [ぷっくる]
今ちょっとググったけど
やっぱ中信楽器みたいだね
発売元が共和商会

ってことはBCリッチとかもJAPAN製品は中信臭いな

しかしネックのシェイプは何とも言えないよ(笑)
いろんなシェイプがあるはずだからブランドが違ったら違うだろし

同じブランドでも握りは全く同じじゃないからね

フェンダーJAPANはUSAの57年と62年のネックをメイプル指板とローズ指板で採用してるらしいけど

実際は個体差あるし年代で違いあるはずだから

グローバージャクソンならスルーネックじゃないんじゃないかな?
USAジャクソンはスルーだからね

でもボルトオンでもボディシェイプが24フレットのディープカッタウェイだからストラトやレスポールよりはハイポジは弾きやすいはずだし

ライセンス物のフロイドローズが付いてんだろうから
ロック式ユニットが付いてたら 似たような傾向の音にはなると思うよ

ロック式のギターはユニット自体がギターの音にかなりのウェイトで関わってくるもんだからね

だからそれを活かすピックアップが付いてるはずなんで

ディマジオのダブルワーミーやダンカンのトレムバッカーみたいにロック式が前提になってるピックアップもあるからね

⏰:09/08/06 00:00 📱:P10A 🆔:3BtwzV6I


#753 [ぷっくる]
ダンカンのJB(SH4)とかも80年代にバカ売れしたんだって ロック式ユニットが出てきたからで

ロック式特有の金属質なトーンに不足しがちな中低音を加える意図でJBを皆なが載せたわけだからさ

当時のJBはブーミーな低音に特長があったんだよ
80年代当時はピックアップメーカーもまだ少ないしロック式アームがギターメーカーから出てたわけじゃないから

フロイドローズがチューニングが狂わないアームとして売り出しただけで

ジャクソンも最初はフロイドローズを採用せずにより生ぽいケーラーを採用してた

でも音質は変わるけどフロイドローズはケーラーより色んな面でライブには強かったから

フロイドローズが当たり前になって行くわけなんで
ロック式ユニットはイコールフロイドローズ式の事を言うし

他のメーカーのロック式ユニットも全てフロイドローズパテントが今だに続いてるからね
もう登場から20年位経つけどね

⏰:09/08/06 00:14 📱:P10A 🆔:3BtwzV6I


#754 [きりう]
皆さんありがとうございました。
往復5000円は確実に越えますが(車ないし)、おっしゃる通り無駄な金ではないと思うし、いい方法がなければ行くしかないよな-とは考えていました。
まずは電話してみて、持って来てもらえなければちょっと遠いけど行ってみます。
背中押して頂いてありがとうございました。

⏰:09/08/06 00:52 📱:F905i 🆔:chRuLjxM


#755 [ぷっくる]
それが絶対良いよ
その金は絶対に無駄にはならないからさ

交通費に5000円は高い気するかもだが…弦だってギターなら1000円くらいするからね
ベース弦のエリクサーなら5000円くらいだろ?

練習時間長い人なら1000円の弦を月に何回張り替える?
週に何回も張り替えるから弦代だけでも月に5千円から1万円くらいかかるだろ
だって1弦なんてすぐ切れるし
新しい弦は音が全然違うからね

だからギターやってたら金が湯水のように掛かるから金銭感覚が麻痺しないとやってられんよ(笑)

俺も弦とスタジオ代稼ぐためにバイトしてたもんな
たぶん皆なそうだろ?

じゃないとCD買ったり楽譜買ったりもできないからね
だから初心者が安いギター求めて通販やセットのギター買う気持ちも判るけど

本音言えば ようこそ 万年金欠病の世界へ…みたいなね(笑)

価値観変えなきゃ ギターやバンドなんかやっとれんよ
維持費が凄くかかる ギターなんて金喰い虫だからね
サッカーとかしてたほうがよっぽど金かからないよ

⏰:09/08/06 16:03 📱:P10A 🆔:3BtwzV6I


#756 [ぷっくる]
それと…俺が良く書くのには…

ギターって相棒だろ?彼女や家族よりも 同じか それ以上の愛着を抱くはずだよな

大事にするし 自分の部屋の自分の居場所の中で手を伸ばしたら届く距離に常に置くんじゃないかな?

クロゼットの中のお気に入りの服やラックの中のCDや本棚の中のマンガより

近い場所に置く…自分の体の一部みたいなもんじゃないかな?

猫や犬みたいなペットだって通販じゃ買わないだろ?
ペットショップに出向いてトイプードルやアメリカンショートヘアの犬や猫も 同じ種類の中から 顔つきが可愛いくて 性格とか見て選ぶと思うんだよな

ギターも同じだと思うよ

⏰:09/08/06 16:13 📱:P10A 🆔:3BtwzV6I


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194