[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#706 [ぷっくる]
>>705

ベース音みたいなもんだよ
オンコードだと一番低い音がコードの構成音と違う時もあるからベース音のほうが判りやすいかもだがね
一般的にはルートはコードネームのCやFみたいに

そのコードの基本になる音で度数なら1度に当たる音だよ

Cメジャーなら構成音はC+E+G+Bだから
ルートは1度のCの事だよ

⏰:09/08/02 02:13 📱:P10A 🆔:A54NjWp2


#707 [ぷっくる]
だから6弦ルートって事は6弦はEだから

E音がルートってことは…

⏰:09/08/02 02:17 📱:P10A 🆔:A54NjWp2


#708 [Light]
一度のE〜っ!!!ですよね(^O^)?

⏰:09/08/02 02:40 📱:SH903iTV 🆔:DvNma4io


#709 [ぷっくる]
そうそう(笑)

ロック系の曲やギターで作った曲は

低音弦をルートにして弾く曲が多いから
6Eや5Aや4D(6弦をDにダウンチューニング)のキーが多い

⏰:09/08/02 08:57 📱:P10A 🆔:A54NjWp2


#710 [ぷっくる]
例えば
ABCDEFGAだと
54321234

Eから見ればAは四度上であり五度下でもあるわけよ
6Eと5Aと4Dの関係は
それぞれ五度下降(四度上昇)ハーモニーの関係になってるからね
まあ3Gも同じ仲間なんだけども
この4本はベースも一緒だろ?

ギターは2Bだけ法則が違うが
法則替えたほうがバレーコードが押さえやすくなるからだよ


エレキベースやバイオリンとビオラとチェロとコントラバスなど
4本弦楽器のチューニングは五度ハーモニーの関係になってる

だからその関係で7弦ギターや5弦ベースは一番低い弦をBにするのは

五度ハーモニーになるからだよ

パワーコードも別名五度コードって言うけども

人差し指と薬指の関係が五度ハーモニーで小指はルートのオクターブ上の音になるだろ

6弦や5弦のルートを人差し指で押さえたらパワーコードは指の形だけで簡単に薬指と小指は五度と八度を押さえられるんだよ

小指は省略することもあるけども…

逆に薬指を省略したら人差し指と小指でオクターブ奏法になるからね

ギターの弦の関係は良くできてると思うよ(笑)

⏰:09/08/02 09:46 📱:P10A 🆔:A54NjWp2


#711 [Light]
ギターってやっぱすごいなぁ´∀`
作った人は天才ですね(^O^)
やはりベース音になるのか〜…
ぷっくるさんありがとうございました(^ω^)

⏰:09/08/02 13:05 📱:SH903iTV 🆔:DvNma4io


#712 [KILLA DOG]
最近ちょっとBOSS METAL COREかメガディストーションのどちらかを購入しようと思うんですですけど、皆さんどう思います?

METAL ZONEよりかはマシかな?(笑)
METAL ZONEは昔使ってたけどイマイチだった(^^;

⏰:09/08/02 20:09 📱:W61SH 🆔:GqNFb77g


#713 [KILLA DOG]
YOUTUBEで見たら、METAL COREの方が好きな音だけどね。

⏰:09/08/02 22:09 📱:W61SH 🆔:GqNFb77g


#714 [たっくそ◆3bllkTNfEw]
クランクのダレルが使ってた奴はええで
高いけど

⏰:09/08/02 22:23 📱:INFOBAR2 🆔:eG27vO4c


#715 [KILLA DOG]
HeavyMetalに最適なコンパクトエフェクターならどれだろう?

MD-2やML-2以外のかなり歪みが強いのも含めて。

⏰:09/08/02 22:58 📱:W61SH 🆔:GqNFb77g


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194