[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
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#581 [KILLA DOG]
ちなみに俺全然タッピングができないってか、右手と左手が合わないってかやり方がイマイチわからない(^^;
俺の場合はピックタッピングでしかできません(^-^;
:09/07/21 01:03 :W61SH :TLO1hP.Y
#582 [ぷっくる]
ドレミ(メジャースケール)なら
KILLAさんの書いたポジションもやらないといけないけど
ブロックでやるのも薦めるよ
65弦 43弦 21弦をセットと考えて
65弦は357フレット人中小指
43弦は457フレット人中小指
21弦は578フレット人薬小指
弦一本に対して押さえるポジションが3ヶ所だから
6弦から1弦方向にドレミファソラシと上昇する場合にダウンから始まるオルタネイトで弾いていくと必ず隣の弦に移動する時
右手が弦を外側から跨ぐピッキングでオルタネイトできるからミスピッキングが減ってピッキングのパターンができる
左手もポジションが簡単になる(但し低音弦はストレッチして指開かないとダメだけどね)
逆に1弦から6弦に戻る時はアップから始まるオルタネイトで弾けば弦移動で外側から跨げるはず
これはアウトサイドのオルタネイトピッキングって言って
左手の音使いをストレッチを使って 3音モチーフにするとアウトサイドで弾けるんだよ
だから速く弾きやすいし指使いが簡単になる
アウトサイドができるようになったらインサイドでやる
上昇する時アップから入り折り返して下降する時ダウンから入ると
弦移動で外側から跨げないからミスしやすくなるので
ミスしないように弾く練習する
:09/07/21 01:48 :P10A :trYbd7Nw
#583 [ぷっくる]
このアウトサイドはエコノミーにも発展するよ
オルタネイトだと
6弦がダウンアップダウンなら
5弦がアップダウンアップになるけど
移動の時跨がずに滑らせるとエコノミーになりエコノミーは3音モチーフや5音みたいに弦一本の左手の音を奇数モチーフにすると
ダウンから始めたらダウンで隣の弦に移動できるんだよ
偶然だとならない
エコノミーはスィープにも繋がるけどスィープも奇数モチーフ…1音で隣の弦に移動するから滑らせてエコノミーで弾けばスィープになるんだけど
まぁ初心者はエコノミー使って早く弾くのは止めといて
とりまオルタネイトの練習したほうがいいよ
リフやバッキングもオルタネイトが基本だからね
:09/07/21 01:58 :P10A :trYbd7Nw
#584 [ぷっくる]
>>582で書いた練習はドレミの練習というよりも
ドレミを使った右手のオルタネイト(アウトサイド)ピッキングの練習だから
:09/07/21 02:10 :P10A :trYbd7Nw
#585 [♪=774]
速弾きの時に右手の粒が揃わなくて
綺麗な音がでないんだけど
原因ってわかります?
一応シンクロはしてると思うんですが…
:09/07/21 11:47 :W52SH :hIS4geBk
#586 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
>>585粒が揃わないって
文字通り受け止めれば、ピッキングが一定の角度、強さで出来てないんじゃないですかねぇ
1弦上だと綺麗に出るけど、多弦に渡るとぐちゃるってことなら別ですが
文章じゃ限界があるんでムービーUPしてくださいw
:09/07/21 13:54 :W52CA :V5Zxe6po
#587 [七]
>>582とりあえず、初心者さんが相手みたいなので間違ったまま覚えかねないので訂正しておくと
ぷっくるさんのオススメされてるメジャースケールのブロックポジションはGメジャースケール(この場合、音階がソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ♯)になるので ドレミ〜ryではないです。
それでCメジャースケール(音階がド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ)のブロックポジションは
6、5弦が8F、10F、12F
4、3弦が9F、10F、12F
2、1弦が10F、12F、13F
になります。
:09/07/21 15:11 :F906i :ZcAoZA0s
#588 [ぷっくる]
>>587あー ゴメンゴメン
七さんThank You
ブロックの指使いでパターンにしたら
パワーコードやバレーコードと同じように開放弦使わないからポジション変えても
同じ形で弾けるよって意味で書きたかったんだよな(笑)
ただドレミファソラシドをそのままの並びで弾いて覚えてもあんまり意味ないから
初心者教本のドレミの多くは開放弦混ぜてローポジで覚える場合が多いから
CメジャースケールなんだけどDメジャースケールになった途端にそのパターンでは弾けないし
開放使うローコードと同じで押さえかたがそれぞれ違う
パワーコードやバレーコードなら人差し指のルート変えるだけで指の形は同じだから
KILLAさんが書いてたようなハイポジで開放弦を使用しないスケールで覚えたほうが
指板全体使ってピッキングの練習しやすいかなと…
肝心のポジションがGメジャーだったのは俺のミスだよ
(*´ω`)
:09/07/21 16:01 :P10A :trYbd7Nw
#589 [♪=774]
皆さん有り難うございます(;ω;)
教えて頂いた練習法で毎日30分以上は練習したいと思います!
それで曲もアドバイス通り1つずつ丁寧に練習していきます(`・ω・´)b
頑張って弾けるようになるぞー!
:09/07/21 16:10 :W61S :WFXQ5jIQ
#590 [ぷっくる]
>>575ドレミの練習と一口に言っても
色んな練習方法があるからドレミを速く弾く練習なら
KILLAさんのドレミのポジションは一般的な3音パターンになってないやつだからパターンにせず色んな指をまんべんなく使って速く弾く練習になる
俺のはパターンになってるやつだから
アウトサイドのオルタネイトで弾きやすくするために3音パターンにしてるので
左手はストレッチ使うけど簡単になり右手のピッキングもしやすい練習で一番スピードが上げやすい
七さんが以前紹介してたドレミの練習も練習になるよ
指板上の色んな場所に点在してるドレミを弦やオクターブやポジション無視して弾く
どこに何の音か覚える練習になる
だからドレミの練習っても奥が深いから
どうせやるんなら色んな練習したら良いと思うよ
もうこのスレは見てないかもだがね(笑)
:09/07/21 16:36 :P10A :trYbd7Nw
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