[エレキ]ギター初心者氓T[アコギ]
最新 最初 🆕
#362 [♪=774]
相方がメサブギーのヘッド使ってんすけど……

俺もメサ使いてぇええw


それかディーゼル



二人共メサってありですかね?ww

⏰:09/06/24 02:37 📱:SH903i 🆔:lBOKVxM6


#363 [カン]
住んでる家の壁が薄過ぎてアコギの練習する場所がないです
迷惑にならない山とか海で1人(寂)弾いたりするんですけど、やっぱり潮風はギターに悪影響な気がして
カラオケで練習してる人も居ますが、1人で入る勇気もお金もない
人に聞かせられない下手くそレベルの時って皆さんどこで練習されてましたか?

⏰:09/06/24 03:27 📱:P906i 🆔:Iibw8bPM


#364 [♪=774]
誰か〜
右手が速くなる方法
教えてくれ〜K

⏰:09/06/27 01:18 📱:W52SH 🆔:lKT8RcBs


#365 [◆VIPPERu31A]
>>362
そこはクランクで行こうぜ!

⏰:09/06/27 01:27 📱:SH903iTV 🆔:eYKjvtZA


#366 [まり]
最近ギターをfenderのテレキャスに変えてエフェクターも欲しいなって思ってるんですけど、歪み系が欲しくて書き込みさせてもらいました。
テレキャスと歪み系は当たり外れがあるってよく聞くのでみなさんのオススメ教えてもらえませんか?参考にしたくて。

⏰:09/06/27 08:15 📱:P705i 🆔:DQzhbQHY


#367 [Light]
>>361

ありがとうございますっ

⏰:09/06/27 11:57 📱:SH903iTV 🆔:x0k5x9uI


#368 [たっくん(`ω´)]
366
使ってるアンプ
出したい音のイメージ書いて

エフェクターよりアンプだと思うけどね

⏰:09/06/27 16:42 📱:INFOBAR2 🆔:iF436Ssk


#369 [♪=774]
>>363

アコギの防音なら掛け布団かぶって弾くのはけっこうポピュラーだよ

サウンドホールの中に布(Tシャツやタオル)詰める方法もある
詰め物する場合出し入れが弦はずさないと難しいし
ギターの内側を傷つけたりしないように丁寧に扱う必要があるよ
エレアコならピックアップがあるからね

フォークなら弦をエレキ弦にしても音量は下がる
但しエレキ弦は3弦が巻き弦ではないしテンションが弱いからアコギに張る場合ロッド調整しないと逆反りする可能性が高いけどね

しかしエレキ弦は柔らかいから指には優しいけど そのぶん迫力もでないし
アコギの音じゃ無くなる

エレキ弦の代わりにナイロン弦張るのもあるけど
ナイロン弦は張ってからかなり伸びるからヘッドがスロテッド型なら良いけど普通のアコギのヘッドは向いて無い
ペグのポストが短か過ぎるからね

サウンドホールに蓋つけたり弦にスポンジ挟む弱音機も市販されてるが

一番簡単なのは布団かぶりだなぁ
古典的だけどねw

⏰:09/06/27 23:36 📱:P10A 🆔:wnZFBKEg


#370 [♪=774]
>>366

テレキャスはもとがシングルでノイジーだから

シングルには刺々しいディストーションより暖かいオーバードライブのほうが相性は良いとはよく言われるけど

欲しいサウンド(音楽のジャンル)がどんなのかにもよるから一概には言えないよな

使ったことないならとりあえずボスのOD系みたいな普通なの買って使いこなしてから変わったの買えば良いかも

ゲインは極端にいじるとノイジーで使えないのはシングルもハムも同じだけどねゲイン上げ過ぎでジャリジャリに痩せた音はダサいよな

シングルは中域が有るとヌケが良くて太い音になるのでトーンが細かく調整できるのが使いやすいかな

アンプのトーンやイコライザー(グライコやパライコ)やブースター(ミッドブースト)で補正できるしノイジーなのはノイズサプレッサでごまかせる

家で使う練習用アンプはスピーカーがショボいと高いエフェクタ買っても結局一緒だよ出音が全てだろからね

安いアンプはスピーカーが悪い…とはいってもメーカー製なら問題は無いけどさ
スタジオのアンプは殆どがマーシャルなどの真空管アンプだしスピーカーも良いから アンプ単体で歪みを得られるし 歪みエフェクタもブースト的な使い方が多いと思うから
わざとらしく歪みを求めない限り

オーソドックスなエフェクタは一つは持っといたほうが良いよ

⏰:09/06/28 00:22 📱:P10A 🆔:vIFGLhfc


#371 [♪=774]
初心者が機材に迷ったら人気のあるモデルや売れてるオーソドックスな定番モデルをまずは買えば良い

エフェクタは売れてるモデルを買うのが吉だよな
間違いなのが新製品を買う買い方じゃないかな
新製品好きな冒険する人や金銭的に余裕があれば別だろうけども…

エレキの機材はフェンダーにしろギブソンにしろみな古いだろ?
新しさではなく定番ばかりだからね

プロギタリストも定番の機材はお約束で絶対使った事あるはずだし機材で冒険するプロギタリストは少ないよ
ギタリストは超保守的だからね

例えば日本全国のスタジオでもアンプはマーシャルとローランドのジャズコーラスは絶対置いてあるしね
フェンダーやメサブギーが無くてもね

だからエフェクタにも定番はあるんだよ
ボスやアイバニーズやマクソンやMXR等は誰でも使った事あるしサウンドも知ってるからさ定番過ぎて面白みに欠けるかもだが

最初は定番が潰しきく

⏰:09/06/28 00:51 📱:P10A 🆔:vIFGLhfc


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194