【ギター専用】質問スレ
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#454 [♪=774]
FENDER JAPANのギターは 当時から基本的にメイプル指板は57年 ローズ指板は62年の プリCBS時代のギターのネックのグリップを参考にコピーしてる
もちろんナットの幅や ネックのシェイプは複数あるけどね
真似して作る技術力は繊細な日本人のほうが上手いから
アメリカ製と言えど 細かい部分でクォリティに差が出るんだよ
特にハンドメイドではね
富士弦は当時からNCルータ-で大量生産で作ってたんだろうけども
USAは90年代に入ってからハンドメイドのカスタムショップと最新機材のメキシコ工場作ったから
今のFENDER USAはクォリティは高いと思うよ
7〜80年代が黒歴史な年代で
JAPANの人気あった年代と符号するだろ?
でも今のJAPANは当時よりかなり落ちるよ
安いJAPANよりはメキシコのほうが良いかも
JAPAN買うなら8万以上のを買ったら良いと思う
そしてピックアップや電気系統やジャックをUSAと同じパーツに換える改造はポピュラーだと思う
JAPANのUSAピックアップはMaid in JAPANだよ
昔は知らないけどね
JAPANはUSAとは全く関係がない別会社で FENDERブランド使用を許されてる唯一の会社ってだけ
まぁそれでもスクワイアは中国で作ってるから
JAPANは日本製品なんでスクワイアよりは良いよ
:10/04/30 16:21 :P10A :gapiLTFg
#455 [♪=774]
スクワイアもSQシリアルは富士弦なんで… USAのカタログに載って無いような 日本側からのアイデアで
当時のグレコやアイバニーズから発売されてもおかしく無いようなギターをFENDERブランドから出そうとしてUSAが断ったギターが
スクワイアから発売されてるから
昔のスクワイアは変わってるギターが多いし その後FENDER JAPANに昇格したギターも多いよ
有名なのがSST-314ストラトで
ミディアムスケールのストラト
ナットから12フレットまでの長さが314ミリ
普通のFENDERはレギュラースケールの324ミリとショートスケールの304ミリで
314ミリはGibsonスケールだからFENDER USAはFENDERブランドで発売されるのを最初嫌がるんだけど
手が小さい日本人向けのFENDERギターとして開発されたギターの
スクワイアSST-314は過去FENDER JAPANで発売されたギターの中で一番売れたギターでね
翌年(?)からFENDERブランドで発売される(Eシリアル)
この頃のスクワイアは中国製品じゃないから 変わったスクワイアを見かけたらシリアル確認して 試奏して良ければ買いだよ
レアだからヤフオクで転売したりできるよ
:10/04/30 16:39 :P10A :gapiLTFg
#456 [♪=774]
:10/04/30 19:22 :P02A :sbghZuPI
#457 [♪=774]
アップピッキングのコツはありますか?
難しいし、音がなかなか出ないし、ピックも落ちそうになって困ってます。
:10/04/30 20:45 :P10A :WsIafSSQ
#458 [♪=774]
慣れしかないでしょうメ
:10/05/01 00:58 :SH001 :1vbxUtfQ
#459 [♪=774]
>>458やはり慣れですか
ありがとうございました!
:10/05/01 03:29 :P10A :Gwj4NE1k
#460 [♪=774]
>>457この辺を参考にしてみ
www.youtube.com/..www.youtube.com/..たしかに慣れもあるけど
慣れ以前に ピッキングも色々種類(方法)があるし
ただピックを握って 交互に当てるのが ダウン+アップ=オルタネイトピッキングではないよ
上のムービーは入門者には敷居が高いかもだが
手首のスナップと指の屈伸は組み合わせてよく使うよ
関連するピッキングの動画もYouTubeにあるから
よく見て盗もう
こういうピッキングなどなテクニック的な方法論は
テクニカルなギタリストが上手いし 色々こだわってるから参考になるよ
音楽的には苦手なジャンルかもしれないから万人に薦めないけど
奏法的にはジャンルは関係なく盗んで上手くなった者勝ちだからね
:10/05/01 14:12 :P10A :7p1ImHEU
#461 [♪=774]
ちなみにピッキングとは関係ないけど
上の動画で使われてるギターが
>>455で書いたスクワイアのSST-314の後にフェンダーJAPANから発売されたSTS-550だよ
動画で説明しているオジさんが成毛滋で
この人がフェンダーJAPANに提案して 作ったギターなんだわ
だからこの動画は25年位前の動画なので
ちょっと古いしダサいけど説明してる内容は全然古くないよ
成毛滋はグレコやフェンダーJAPANと関係が深いギタリストで 当時のグレコは富士弦だから
ジャパンヴィンテージのレスポールも
グレコやトーカイのレスポールが人気があるが
70年代日本のコピーレスポールの精度が上がるのも
成毛滋がまだ長髪で痩せてた頃に グレコのレスポールを使ってたのもあるよ
俺は余り知らないけど 俺の親世代には すごく有名なギタリストだよ
ラジオでギターレッスンしていた番組の中で スクワイアのストラトを紹介したら 当時の高校生くらいの層が殺到して買いに走り
その年のフェンダーJAPANで断トツの販売本数記録したらしいからね
成毛滋の名前は昔のギタマガやヤンギでたまに見かけるし
プロの日本人ギタリストにもリスペクトされてるよ
もう死んだんだけどね
:10/05/01 14:32 :P10A :7p1ImHEU
#462 [♪=774]
www.youtube.com/..www.youtube.com/.. この動画は弦の交換について説明してるんだけど
(この動画もなかなか良いよ)
ここで紹介されてるストラトのアームユニットは
見た目は普通のシンクロナイズドなんだけど
ロック式でね
変わった方法でロックできて
弦交換がすごく楽なアイデアが採用されていてロック式だからチューニングも狂いにくい
今のフェンダーJAPANには何故か付いてないが
ENDROXがジャパンヴィンテージの頃のEシリアルやSQシリアルには付いてるギターがいくつかあるよ
これは中々便利な発明なんだけどね
開発は富士弦だよ
富士弦の歴史はIbanezの歴史と言われるけど
Ibanezではロック式ユニットのEDGEや7弦ギターや7弦用のEDGEなんかも富士弦が開発してるしサークルフレットも富士弦のアイデアだからね
やはり日本製ギターを語る上で富士弦は外せない会社
富士弦楽器工業で名前は今変わってFujigen,フジゲンで自社ブランドのギターも発売してるし
島村楽器のHistoryもフジゲンが作ってるよ
:10/05/01 14:58 :P10A :7p1ImHEU
#463 [♪=774]
上の動画でピッキングするときの角度は何度でもいいって言ってますけど本とかじゃ平行がいいとあるんですけどどっちいいがかな?
角度が急なほど音は変わらないけどピッキングノイズが目立つような気がするけど…
:10/05/04 20:50 :W52SH :bWrDV2yc
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