福山 雅治 part2
最新 最初 🆕
#474 [None Name]
【福山雅治 3D昆虫ドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』主題歌提供関連記事】

歌手・福山雅治の曲「蜜柑色の夏休み 2015」が、3D昆虫ドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』(7月11日公開)の主題歌に決定した。「蜜柑色の夏休み」は、2001年に発売されたアルバム『f』に収録されている曲。歌詞にはカブトムシやクワガタなどが登場し、福山自身が故郷・長崎で過ごした子どもの頃の夏休みの思い出が綴られている。福山は歌を新たにレコーディングし、曲を“リノベーション”。「僕自身も子どもの頃、地元長崎で蝉やクワガタ、カブトムシなどをつかまえて遊んでいたことを思い出します。自然の厳しさと美しさをこの映画で感じていただけたら」とコメントしている。

同作は、未だに多くの謎に包まれている昆虫の生態=真実を、世界唯一の特殊カメラ“アリの目カメラ”で映し出すドキュメンタリー。長崎県在住の昆虫写真家・栗林慧氏の悲願の映画でもあった。

そして、同作の主題歌には、栗林氏と同郷である福山が故郷・長崎の情景を綴った「蜜柑色の夏休み」の世界観が物語にピッタリということで白羽の矢が立った。オファーを快諾した福山は、改めてスタジオに入り歌を新たにレコーディングし、同作のために「蜜柑色の夏休み 2015」を完成させた。福山のコメントは以下の通り。

⏰:15/05/12 07:18 📱:N01C 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194