【      名言      】
最新 最初 🆕
#774 [新参者◆yMjardvLU.]
 
君子は言を約し、小人は言を先にす。


礼記

⏰:16/04/26 09:45 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#775 [新参者◆yMjardvLU.]
 
愚かな人にありては、聡明なる人が愚者に対して嫌悪を感ずるよりも百倍も多くの、聡明な人への反感が見出さるることを知れ。


サーディー
「ゴレスターン」

⏰:16/04/26 09:47 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#776 [新参者◆yMjardvLU.]
 
愚かな知恵者になるよりも、利口な馬鹿者になれ。


シェイクスピア 「十二夜-一幕五場」

⏰:16/04/26 09:48 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#777 [新参者◆yMjardvLU.]
 
愚者がこの世に出た理由は、賢者に彼らを生活させるためである。

ラスキン 「断片」

⏰:16/04/26 09:48 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#778 [新参者◆yMjardvLU.]
 
自分が賢者だと思っている者には、そのすぐそばに愚者が隣り合せにいる。


フライダンク 「分別集」

⏰:16/04/26 09:49 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#779 [新参者◆yMjardvLU.]
 
賢者が愚者から学ぶことのほうが、愚者が賢者から学ぶことより多い。


モンテーニュ
「随想録」

⏰:16/04/26 09:50 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#780 [新参者◆yMjardvLU.]
 
賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。


親鸞
「愚禿鈔」

⏰:16/04/26 09:51 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#781 [新参者◆yMjardvLU.]
 
「愚者と議論すると、賢者も愚におちいる」


(ゲーテ)

⏰:16/04/26 09:52 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#782 [新参者◆yMjardvLU.]
>愚者は賢者の言うことが理解できないので延々と持論を展開する。賢者は愚者が自分の言うことを理解できないことを知っているので議論をやめる。つまり、議論では賢者は愚者には勝てないということです。
ですから愚者を選ぶと大変なことになります。


うーん、なんか違和感を覚える後書きでござるな

⏰:16/04/26 09:54 📱:F07F 🆔:3L.8MoDs


#783 [ターミネーター]
>>782
つまり、言っても分からない奴を対象とすると賢者の持論が間違っているかもしれないという思考を持つものが出てくるという迷宮

⏰:16/04/26 16:51 📱:SOL23 🆔:heVHAg4s


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194