福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】
最新 最初 🆕
#82 [*]
>>81【続き】

また、サウンド面についての解説も。

「打ち込みのドラムとオルガン、あとは生音のベース、ガットギター、アコーディオン、パーカッション、といった音数の構成が、わりとすっきりしたサウンドメイクになっています。今回のアルバム17曲を1つのテーブルに全部並べたときに、結構ジューシーというか、コクのある曲が多かったので、こういう抜け感のあるゆったりしたレゲエ・ビートがちょうどアルバムの真ん中あたりに欲しいなと思って新しく書き下ろしました」

そしてアルバムからもう1曲。

『1461日(ALBUM ver.)』(テレビ朝日系列リオ五輪/平昌五輪テーマソング)です。

こちらは原曲からかなり進化したものに生まれ変わり、その出来に福山さんも納得の様子。

「そうですね。かなり満足できる仕上がりになりました。オリジナルからの変更点としては、キックとスネアのパターンと音色、それに合わせて僕が生のベースを弾いたものを差し替えました。あとは逆回転の様々なエフェクトを足したり、エレキギターも追加でダビングしました。結構変わりましたよ。リオ五輪から4年、つまり1461日経って、2020年版に生まれ変わった、と」

最新型の福山サウンドの詰まったアルバム『AKIRA』、楽しみです!

次週、12月5日(土)の放送で、さらにアルバムの中身に迫っていきます。お楽しみに!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:20/11/28 17:00 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#83 [*]
>>81-82

⏰:20/11/28 17:04 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#84 [*]
【福山、紅白オファーは9月ごろ 「トリ」という言葉は使わない】(1/2)

 歌手で俳優の福山雅治が2日、TOKYO FM「福のラジオ」の生放送に出演し、昨年大みそかにトリを務めた「第71回NHK紅白歌合戦」について語った。  福山はNHKからの紅白のオファーについてあらためて解説した。まず、9月から10月ごろに「ある日突然」オファーがくる」とし、その後に楽曲について「『家族になろうよ』でお願いします」と依頼があるという。

 本格的な打ち合わせは「けっこう遅め、11月後半、12月くらい」に始まり「なにゆえ『家族−』なのかっっていう説明があるんです。それで『今回、白組の最後に』と言う話になる」と時系列を追って説明した。福山によると、紅白のスタッフは「トリ」という言葉は使わないという。

ソース:デイリースポーツ
www.daily.co.jp/..

⏰:21/01/05 16:19 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#85 [*]
【福山 紅白は「誰一人おいてけぼりにしちゃいけない」】(1/2)

 歌手で俳優の福山雅治が2日、TOKYO FM「福のラジオ」の生放送に出演し、昨年大みそかにトリを務めた「第71回NHK紅白歌合戦」で歌った「家族になろうよ」へ込めた思いを語った。  福山は、NHKサイドの依頼で「家族−」を歌うことが決まったと説明。続けて「(2011年の)発売から10年ほどたって、家族のあり方も変わってきた。ぼくとしては紅白さんに、『どんな人もおいてけぼりにしない表現をする、っていうのをお願いします』とお伝えした」と楽曲に込めた思いも明かした。  「家族」という言葉について、「婚姻してなくても家族っていうのは増えてきてます」と分析。「戸籍上の家族ではない家族もいる。LGBTもあって。人と人とでつながってる家族もあれば、『ゴッドファーザー』的な家族、『俺たちは仲間だって』いうのもある」と多様性があると強調した。  また、この日明らかになった紅白の視聴率について「この現代において40%を超えるってすごい」と感嘆。多くの人が見ている番組だけに「だからこそ、誰一人おいてけぼりにしちゃいけないっていうのは、それが紅白の使命」と意義を伝えた。

ソース:(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/01/05 16:21 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#86 [*]
【福山雅治、紅白現場は「お互いがお互いをたたえ合うような一体感を感じた」歌唱曲への思いも語る】 (1/2)

歌手で俳優の福山雅治(51)が2日、レギュラーを務めるTOKYOFM「福山雅治福のラジオ」(土曜・午後2時)を生放送で行った。

大みそかのNHK紅白歌合戦では白組トリを務め、1993年以来27年ぶりにNHKホールから「家族になろうよ」を披露。歌唱前、ツイッターに「一緒に過ごす家族、離れて過ごす家族、婚姻や血のつながりがなくても共に生きる家族。多様な家族の在り方がある2020年の大みそかに、どんな風にこの楽曲を響かせることができるのか」と思いをつづっていたが、改めて、歌唱にいたるまでの経緯を説明した。

昨年100万ダウンロードを突破するなど、発売から約10年をかけて広がりをみせた同曲。福山は「様々な家族の形、いろいろな家族がある。家族間の在り方が変わってきた。どんな人も置いてきぼりにしない表現をするのが、紅白歌合戦という日本一巨大な歌番組の使命だと思う。(演出やメッセージ、テーマを含めて)誰ひとりとして置いてけぼりにならない表現にしていただきたい、とだけ(NHKサイドに)戻させていただきました」と話した。

ストリングスを加えた特別編成のアレンジには「結構気に入っています」と満足げ。「いつか、ちゃんと歌入れをして、オーケストラもブラッシュアップして発表したいなと思います」と約束した。

史上初の無観客開催で務めた大役。福山は「現場も一致団結していた。出演者、スタッフが、お互いがお互いをたたえ合うような一体感を感じた」と振り返った。

ソース:エキサイトニュース
www.excite.co.jp/..

⏰:21/01/05 16:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#87 [*]
>>84-86

⏰:21/01/05 16:30 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#88 [*]
【福山雅治 新たな配信番組「福山雅治のKŌFUKU KITCHEN」、その内容とは?】(1/25)

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。1月23日(土)の放送では、先日発表された福山さんの52歳のバースデー当日である、2月6日(土)20時からおこなわれる配信番組「福山雅治のKŌFUKU KITCHEN」についての詳しい内容をお届けしました。

まずは、この配信番組企画に至る、これまでのストーリーをおさらい。昨年、自身が出演するキユーピーハーフのCMのために書き下ろされた楽曲「幸せのサラダ」。この楽曲にちなんで、福山さんが普段食べているオリジナルレシピのサラダを、ファンの皆さんと一緒に作って食べよう! というファンクラブ限定の配信番組「お家でBROS.」が配信されました。

その際に、事前に番組内容の告知を聞いたラジオリスナーやファンの皆さんが、オリジナルサラダのレシピをTwitter上に投稿し合うという現象が自然発生していきました。今回の配信番組では、その皆さんのレシピをもとに福山さんの好みでアレンジを加えながら「幸せのサラダ」作りにチャレンジします。

「僕1人では、作る料理に説得力が足りないのでは?」という福山さんの思いから、今回はプロフェッショナルなゲストをお迎えして番組をお送りします。

⏰:21/01/26 16:59 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#89 [*]
>>88【続き】

そのゲストとは、数々の料理番組や著書などでご活躍の料理研究家・浜内千波先生! すでに先生との打ち合わせを終えた福山さんは、先生の印象をこんなふうに語ってくれました。

「料理の知識はもちろん、プレゼンテーション力、トーク力が抜群。そして何より人の心をほぐしてくれるような柔らかい笑顔。最高です」

福山さんから浜内先生に、ひとつだけリクエストをしたそうです。それが――。

「胸焼けしやすいんです。だから、投稿された皆さんのレシピを大きく変えることなく、より胃腸にやさしいサラダになるべくアレンジをお願いできますか、と。やっぱり理想とする究極の幸せのサラダは、『美味しく、健康』であることに行き着きますよね」

⏰:21/01/26 17:01 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#90 [*]
>>89【続き】

すると先生がこんなことを言ってくれたそうです。

「福山さん、皆さんが送ってくださったレシピを拝見したところ、どれも福山さんのお体を気遣ったものばかりですよ」と。

それを聞いた福山さん。

「泣けましたね。全国にこんなに大勢の専属シェフが僕にはついてくれているんだって感動しました。皆さんのレシピと僕の味覚、そして浜内先生のプロフェッショナルな見識と調理方法で完成させる『究極の幸せのサラダ』、ご期待ください!」

と、これだけではありません。なんと言っても福山さんの配信番組なんですから。

「そうです、音楽です。もちろん弾き語りもやります。 “健やかな体に欠かせない食”と“健やかな心に欠かせない音楽”が融合した新番組を、是非ともお楽しみください!」

どんなときでもクリエイティブを止めない、福山さんイズムに貫かれた、楽しくて、ためになって、音楽も聴ける配信番組「福山雅治のKŌFUKU KITCHEN」、2月6日(土)20時から。詳細は、
w.pia.jp/..をご参照ください!

次回のオンエアは1月30日(土)です。福山さんのバースデー1週間前! さらなる盛り上がり企画の発表があるかも? お楽しみに!

ソース:TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi/..

⏰:21/01/26 17:03 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#91 [*]
>>88-90

⏰:21/01/26 17:06 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194