中国関連【総合】
最新 最初 🆕
#675 [匿名レポーター]
【北京・河津啓介】米韓両軍が「史上最大規模」の共同訓練を開始した4日、中国の王毅外相は「朝鮮半島情勢は2カ月あまり比較的静かだった後、再び緊張が高まった。関係国は中国による前向きな呼びかけの機会を生かせずに残念だ」と失望を隠さなかった。

 王氏は同日、モンゴル外相との会談後に共同記者会見で北朝鮮問題に言及。「中国は一貫して情勢を刺激する行為に反対し、対話への努力をたゆまず推し進める」との従来の立場を繰り返した。

 中国は、北朝鮮が核・ミサイル開発を、米韓が大規模軍事演習を一時停止して対話につなげる「二つの一時停止」(相互中断案)を呼びかけてきた。しかし、11月29日の北朝鮮による新型大陸間弾道ミサイル「火星15」の発射に続き、米韓も定例の共同訓練を実施。同月の米中首脳会談、北朝鮮への特使派遣などの中国の外交努力が不発に終わった形だ。

 米国を中心に中国に対し、北朝鮮向けの原油供給の停止を求める声も再び強まっている。王氏は「我々はさまざまな意見に開放的な態度だが、安保理決議に基づかなければならない」と強調し、中国に厳しく要求を突きつける米国などをけん制した。

⏰:17/12/04 22:52 📱:PC 🆔:bmstWUnY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194