中国関連【総合】
最新 最初 全
#487 [匿名レポーター]
ユーザーが周部長の8年間の“業績”を羅列しました。
2006年、甘粛省徽県(きけん)で鉛中毒発生。2007年、太湖で藍藻(アオコ)が大量に発生。2010年、福建省で紫金鉱業の廃液漏れによる汚染事件。
2011年、コノコフィリップスの渤海湾原油流出事件。2012年、広西省のカドミウム汚染と北京のスモッグ。
2013年、山西省のアニリン漏れ事件、山東省の地下水汚染および上海黄浦江の豚の死骸事件。
ネットユーザー 王さん
「環境部はどこに汚染があるか調べて、処罰を行うべきです。しかし腐敗しているから、これを理由に金を徴収しに行きます。
金さえ払えば、処罰はしないで、目をつぶります。上から下までこの有様です」
また、中国では大手の汚染企業は、どれも地元の官僚と結託していると述べます。
「官僚の利益と関わりますから、調査すると思いますか?大きい事件は調査できないし、小さい事件でも金を求めます。
品質検査総局や工商総局が商品の品質問題を調べるのと同じで、金さえ渡せば済むのです。彼らが認めるのは金だけです」
長文の為割愛
:13/04/02 20:49 :N06B :69blLUEo
#488 [匿名レポーター]
2日付の中国紙、21世紀経済報道によると、中国で2010年に大気汚染が
原因で健康を損ない死亡した人は123万4千人で、中国全体の死者の約15%を占めた。
清華大で先月31日に開催された研究会で明らかにされた。
専門家によると、呼吸するたびに微小粒子状物質「PM2・5」などの汚染物質が血液に流入するため、
呼吸器系にとどまらず、
脳や心臓の疾患も増加するという。
www.47news.jp/..本当ならこれは酷いね!
:13/04/02 22:56 :N06B :69blLUEo
#489 [匿名レポーター]
【中国輸入食品の主な食品衛生法違反事例】
◆品名/不適格内容
◇乾燥海藻類/二酸化硫黄検出
◇冷蔵むき身ウニ/腸炎ビブリオ検出
◇かに風味かまぼこ/大腸菌群陽性
◇スライスちくわ/大腸菌群陽性
◇チヂミ/大腸菌群陽性
◇冷凍しめさば/大腸菌群陽性
◇活あさり/プロメトリン残留
◇ウーロン茶/フィプロニル検出
◇生鮮わさび/ピリメタニル検出
◇ライチ/パクロブトラゾール検出
◇冷凍養殖むき身えび/スルファメトキサゾール検出
◇塩漬け野菜/スクラロース検出
◇えだまめ/ジフェノコナゾール検出
◇あわびたけ水煮/次亜硫酸ナトリウム検出
◇乾燥あんず/次亜硫酸ナトリウム検出
◇さやえんどう/クロルピリホス検出
◇乾燥きくらげ/クロルピリホス検出
◇ピーナッツ/アフラトキシン検出
◇香辛料とうがらし/アフラトキシン検出
◇大粒落花生/アフラトキシン検出
◇ブロッコリー/アセトクロール検出
◇イカリングフライ/E.coli陽性
◇白身魚フライ/E.coli陽性
(厚労省HPから/12年4月〜13年2月)
※以上です。
:13/04/04 20:07 :N06B :Mhytarac
#490 [匿名レポーター]
水死体・病死した豚を上海で販売するルートが発覚―中国
中国上海市の黄浦江に浮いていた大量のブタの死骸が、浙江省嘉興市からきたものだとの情報が流れた後、70キロ離れた嘉興市南湖区横港村では、かつて路肩に多く見られたブタの死骸が減り、養豚農家は死骸を指定の場所に置くようになった。
横港村がある新豊鎮は2009年、10カ所の村で死んだブタの無害化処理作業担当者を確定し、
連絡方法を記録した通知を防疫ステーションに張り出した。
だが、09年から10年まで病死家畜無害化処理管理の係だった陸根松さんは、死骸を回収した記憶が全くないという。
地元の農家によれば、死んだブタは500グラム当たり1元(約15円)で売っていたという。
現地にある飲食店の経営者によると、死んだブタは
ワゴン車に7〜8頭が積まれ、上海に運ばれる。
検疫所の係員に見られそうになれば、車を捨てて逃げるという。
事件は現地に大きな波紋を広げている。
Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/..:13/04/06 23:10 :N06B :aVmGNX9.
#491 [匿名レポーター]
news.tv-asahi.co.jp/..「家の前で問題起こすな」中国が北朝鮮・米韓牽制
中国の王毅外相は、朝鮮半島情勢について「中国は家の前でトラブルを起こすことを許さない」と述べ、
北朝鮮など関係国を強く牽制(けんせい)しました。
中国外務省によりますと、王外相は6日夜、国連の潘基文事務総長と電話会談し、朝鮮半島の緊張状態について重大な懸念を表明しました。
そのなかで、「どちら側であれ、この地域において挑発的な言動を行うことに反対しており、我々の家の
前でトラブルを起こすことは許さない」と述べました。
アメリカや韓国に加え、
挑発的な動きを繰り返す北朝鮮を牽制しました。
一方、北朝鮮の各地では、市民や軍人らによる抗議集会が連日開かれています。市民らは、アメリカがF22ステルス戦闘機など「核攻撃の手段」を米韓軍事演習に投入させたことを強く非難したということです。
:13/04/07 21:32 :N06B :Cs.UPcIM
#492 [匿名レポーター]
:13/04/09 17:33 :N06B :XOq4hXYA
#493 [匿名レポーター]
:13/04/09 23:41 :URBANOM :InSaVVHQ
#494 [匿名レポーター]
>>491「我々の家の前で」w w
何様w中国が世界で1番の大国とでも思ってんのか。のぼせ上がるのも大概にしろよな
:13/04/10 00:39 :SH009 :k2O7y3H2
#495 [匿名レポーター]
でも不思議だね。日本政府より中国政府のが言葉とかも本音で言ってるって感じするんだよね。
実際、大国でもあるしね。
:13/04/11 14:49 :IS11N :rJsL5xIs
#496 [匿名レポーター]
広い世界、たまに「お尻にうなぎやどじょうの類いが入った」という話題が伝えられるが、このたび、
中国で同様の“事件”が発覚し、注目を浴びている。ただ、今回は暴れるうなぎが誤って入り込んだ――
といった偶発的な事故ではなく、自ら挿入したと伝えられているため、「自業自得」と呆れる声が多いようだ。
中国紙広州日報などによると、この一件はあるユーザーが4月4日に微博(中国版ツイッター)に投稿したこと
から明るみになった。自称・広東省順徳市の病院に勤務しているというこのユーザーは、「昨晩(4月3日)、
男性が肛門からタウナギを挿入して腸壁に穴があけられました……」と投稿。瞬く間にネットユーザーの
関心を集めるともに、「(タウナギを)摘出したときはまだ動いていた!」などと、投稿主とネットユーザーの間で
生々しいやり取りが行われることになった。
緊急手術で摘出されたタウナギは500グラムほどあり、体長約50センチ、太さは親指以上と、かなりの“大物”
だったそう。「摘出手術にはひと晩かかった」ともあり、多くのネットユーザーを震撼させた。
翌日、この騒動を知った地元メディアが投稿主とコンタクトをとったところ、「確かに事実です」と断言。
また、病院名や医師の名前など、部外者では知り得ない詳細情報も提供してくれたという。その後、
この一件が注目を集め過ぎたせいか、投稿主は問題の書き込みを削除したが、連絡をとった病院の
看護師も事実を認め、男性が今なお入院していることを教えてくれたそうだ。
news.nicovideo.jp/..:13/04/13 15:53 :N06B :nsm/inXE
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194