中国関連【総合】
最新 最初 🆕
#483 [匿名レポーター]
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人の目に中国はどう映っているのか?」というスレッドが立てられた。
スレ主の質問に対して、
中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられたが、大半を占めたのはネガティブな意見であった。
・「ルールを守らなくて傲慢(ごうまん)だと思っているんじゃないかな」
・「中国人は政府に洗脳されて可哀想」
・「どこでも痰を吐く、ゴミのポイ捨てをする、口汚い、中国人同士で足を引っ張り合う、民度が低い」
など、自虐的なコメントが多く寄せられた。
また、時代によってイメージが違うという意見もあり、「ほとんどの日本人は古代中国を尊敬しているが、現代中国を蔑視(べっし)している」というコメントがあった。
事実、中国の歴史に興味を持っている日本人も多く、紙や羅針盤、火薬、印刷術などといった偉大な4大発明や、数々の偉人に素直に敬服している日本人も少なくないと思われる。
ほかにも、「中国文化を非常に愛しているが、文化大革命で滅んでしまい惜しいと思っている。そして某党が大嫌い」、
「過去の印象はカンフー、自転車、ラーメン、チャイナドレス、パンダだろうな」などのコメントがあったが、どれも遠からずという感じだ。
一方、「強大、金持ち、善良。骨の髄まで染み込んだ物は簡単には消えないよ」、「土地が広くて資源が豊富」など、ポジティブな意見も散見されたが、
「日本人は中国のことに関心はないよ」というユーザーもいたが、これが一番的を射たコメントかもしれない。

⏰:13/03/22 22:38 📱:N06B 🆔:R6f0OwQw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194