[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#750 [ぷっくる]
>>747気持ちは凄くよく判るけど
あまり過保護にしないほうが良いと思う
ギタースタンドを首吊り下げ方式に替えた方がいいと思うよ
:10/10/20 23:04 :P10A :YVlFTAc6
#751 [まいぬこ]
TAKERARUGUITARというクラシックギターを見つけたのですが、TAKERARUGUITARでクラギはないらしいです。
てことはこれはアコースティックギターでしょうか??
クラシックギター [jpg/11KB]
:10/10/20 23:24 :W64S :CU/0WOMA
#752 [タピオカ]
すいません、エレキ今日買った初心者なんですけど、エレキとアンプを繋いでもアンプから音が出ないのですがどうすればいいのでしょうか?
:10/10/20 23:44 :SH004 :4CqljS7U
#753 [タピオカ]
あっ、音出ました
:10/10/21 00:42 :SH004 :KI8oSFlY
#754 [♪=774]
>>750了解です
過保護しすぎるとこっちも疲れちゃいますもんね
程よくいきます、
首吊り方式の「スタンド」なんてあるんですか?
それは理想の保存方法だ、
今度買いに行きます
色々とありがとうございましたm(__)m
:10/10/21 00:56 :P01A :q0/qLHYE
#755 [ぷっくる]
>>754首吊り下げは 変形ギターでは一般的だよ…エクスプローラやスターはアシンメトリーだから 普通のギタースタンドでは確実に保持できないだろ?
だから首に引っかける感じかな(首ではなく頭だけどね・笑)
色んなスタンドあるけど ハーキュレスのスタンドはいいよ
高いギター使ってるんだからスタンドも良いのにしたらどうかな?
www.google.co.jp/..高いギターは首吊りで保管されてるからね
もの凄い高いギターは真空パックされて ケースに入れて保管(笑)
バーストレスポールとかは過保護過ぎるくらい過保護に保管してるはずだよ(笑)まぁプレイヤーじゃなくコレクターの人だろけどね
:10/10/21 13:15 :P10A :SPmM14v.
#756 [ぷっくる]
>>751君…知恵袋でも聞いてたね(笑)
同じスペルの間違いしてるからバレバレだよ
TAKERARU←間違い
TAKEHARU←正解
そのお陰で木曽ギターにたどり着いたからケガの功名だね(笑)
木曽ギター…木曽鈴木バイオリンはクラシックギター作ってるよ
まずWikipediaで『山本丈晴』で検索してごらん
山本丈晴って人を知らなかったけど 古賀政男の弟子みたいだから
昭和のムード歌謡や演歌に於いて古賀メロディと呼ばれるくらいに ヨナ抜き音階で日本の演歌メロディ作った人だからね
演歌ではクラシックギターをよく使う
流しのギター弾き語りとかではクラシックギター抱えてポロポロリンみたいなね(笑)そんな世界だよねムード歌謡ってのはさ
山本丈晴が木曽鈴木バイオリンとコラボして作ったギターがTAKEHARU GUITARみたいだね
だからクラシックギターだと思うよ
写メ見たらどう見てもクラシックギター(ナイロン弦のアコギ)にしか見えないしね(笑)
側板がローズじゃなくて虎目が入ったようなメイプルとかだと
フラメンコギター(スパニッシュギター)だけどね
フラメンコにもローズはあるけども
クラシックギターも奥が深いからさ
:10/10/21 13:44 :P10A :SPmM14v.
#757 [ぷっくる]
>>752-753ギターのボリュームを上げ忘れてたとかかな?(笑)
ギターのボリュームは劣化するから 練習が終わったらボリューム0にしたほうがいいよ
楽器屋で 展示してあるギターのボリュームを遊びでくるくる回すと 怒る店員いるからね(笑)
スイッチやツマミが付いてると回さずにいられない人は気をつけよう(笑)
トグルスイッチやミニスイッチとかがいっぱい付いてるギターあるよね(笑)
ポットがガリガリ言うのは長い年月 ギターのボリュームをずっと10に固定してるとなるよ(笑)
ボリュームやトーンは薬瓶の蓋みたいな構造だから
0だと密閉されてるけど10だと開いてるから そこにホコリとか付いて接触不良起こすんだよ
ギター演奏中でも細かくボリューム調整するようなスタイルのギタリストなら0にもするけど
ただ勢いやノリでギターのボリュームは常に10みたいな人は 気をつけたほうがいいよ
アンプのツマミも同じだよ
エフェクタやアクティブサーキットのギターなどで ツマミが電子式のはそこまで気にしなくていいよ
アナログポットは気をつけたほうがいいよ
:10/10/21 14:03 :P10A :SPmM14v.
#758 [ぷっくる]
>>751知恵袋でヘッドの部分だけ貼って 回答者にヘッドだけ貼るな と怒られてたけど
あの写メ見て アコギの可能性があると言った回答者はギターを余り知らない
アコギのスロテッドヘッドとクラシックギターのとはポストが全然違う
アコギ用のは細くて素材が金属で
クラシックギターのは白いプラスチックな素材で太い
プラスチックだと鉄弦の強いテンションに耐えられないから折れると思うよ
クラシックギターのポストも消耗品なんだよ 長く使ってるとヒビが入るからね
俺はクラシックギター3本持ってるけど一番古いやつはポストにヒビが入ってるよ(笑)
クラシックギターとアコースティックギターは形は似てるけど 中身は全然別物だからね
柔らかいナイロン弦を張るクラシックギターに アコギで使う太いスティール弦を張るとブリッジやナットが凹んだり 最悪割れるよ
逆は大丈夫だけどね…ただしナイロン弦がボールエンドになってないと 張れないけどね
:10/10/21 14:22 :P10A :SPmM14v.
#759 [ぷっくる]
アコースティックギターを発明したのはドイツから移民でアメリカに来たC・F・MARTINだよね?
マーティンが力木(エックス・ブレイシング)を発明することでスティール弦に負けない表板の強度を得たのが いわゆる今日の鉄弦のアコースティックギターだからね
クラシックギターはマーティンが発明する以前の設計だから古いんだよ
だから鉄弦を張ったら壊れるよ
クラシックギターはスパニッシュギター…スペインのギターで
アコースティックギターはアメリカのギターだからねちなみにエレキギターとエレキベースもアメリカ人(FENDER)が発明したから
同時期にグレッチやGibsonも開発はしていた
ギター(エレキとアコギ)はアメリカの楽器なんだよ
フランスのジャンゴラインハルトがセルマーみたいな鉄弦張りながらもボディをアーチにしたアコギや…ピックギターも使ってはいたけどね サウンドホールが丸じゃなくてfホールのアコギもマーティンとは別系統で作られるんだけどさ
でもマーティンのほうが古いはず
それはジャズギタリストやブルースギタリストが使うフルアコやセミアコに発展していくわけだけど
フルアコやセミアコはエピフォンやギブソンだから やはりこれもアメリカだよね
エレキの二大ブランドはFENDERとGibson
アコギの二大ブランドはMARTINとGibsonだからね
クラシックギターの二大ブランドは知らない(笑)
:10/10/21 14:38 :P10A :SPmM14v.
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