[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#734 [ぷっくる]
右手をいっぱいに開いた人差し指⇔小指よりも
左手の人差し指⇔薬指のほうがまだ開くからね
だから左手の人差し指⇔小指だともっと開くだろ?
更に指板上で弦を押さえた状態なら力が入るから もっと広がるよ ほぼ180゚近く開くから
ストラトなら1弦1フレット人差し指なら小指を7フレットにハンマリングで音鳴らせるよ
8フレットは不可能(笑)
:10/10/16 11:26 :P10A :PrlXZ34Y
#735 [ぷっくる]
外国人ギタリストは反則なくらい手がデカいし指長いし指太いしチ○コも長いからね(笑)
その人達の曲のコピーしようとしたら
指開かせるしかないからね
皆な身長2mくらいあるだろ(笑)
ポールギルバートなんかギターを弾くために生まれてきたような恵まれた手と指をしている
身長も高いし手もデカし指長いし 小指が長いからねその彼がストレッチもするからね
インギーなんかも俺の一番太い中指より インギーの小指のほうが太いし長い(笑)
アランホールズワースとかになると凄い通り越して変態の域だよ
日本人には絶対不可能な超ワイドストレッチなコードを使うからね
アメリカ人とか 普通のオクターブ奏法でも
日本人が人差し指と小指使って押さえるオクターブを
中指と小指で押さえてさらに中指の音のオクターブ低い音を人差し指で押さえれるんだよ
ガバッて指開いて(笑)
それがリフになってる曲とか絶対日本人には弾けないからね(笑)
RATTのLay it downとかも似たような感じの鬼畜リフだが(笑)
今は全然有名人ではないけどRATTのウォーレンが日本でのワイドストレッチの元祖じゃないかな?
昔のヤングギターの表紙はインギーかウォーレンだったくらいに人気あった
ヤングギターがワイドストレッチを取り上げるようになったのは RATTからだからさ
今から20年前
その頃からエレキギターするなら ワイドストレッチは常識なんだよな
:10/10/16 11:55 :P10A :PrlXZ34Y
#736 [♪=774]
>>731さん
ご丁寧にお応え下さりありがとうございます。>>731さんが貼って下さった画像の14のヘッドとボディが白いものにしようかと考えていたのですが、ネックの色が木の色(?)なのとボディの分かれめ(?)の部分が全部真っ白なのでなかなかピンとこずでして。
自分が買おうとしてるところのギターの色の種類は>>731さんが貼って下さった画像の1〜11、13、14、17、18 と貼りつけた画像のものがあります。
jpg 7KB
:10/10/16 12:31 :W64S :k4pYwUYs
#737 [ぷっくる]
ボディとヘッドが同色になってるギターは ギター用語で"マッチングヘッド"って呼ばれるよ
一応解説すると
本物のストラトキャスターの場合
マッチングヘッドのストラトキャスターはローズ指板だけの特徴で
指板の色が黒いのがローズ(マメ科の木だからバラではない)
指板の木目が剥き出しになったものがメイプル指板
ローズは湿った感じメイプルは乾いた感じな音質が少し違うけどまぁ
見た目の好みが一番大きい違いかな
ローズ指板は無塗装でメイプル指板は塗装してるから弦越しに触った感じが少し違う
手に汗をかくとメイプルは引っ掛かる感じでローズはスベスベしたかんじかな
マッチングヘッドはローズの特徴と書いたけど
本物のストラトキャスターだとマッチングヘッドは別名レアカラーと言われてるモデルに設定されてるスペシャルカラーだから
メタリックの青と赤と紫と金色にマッチングヘッドの設定があった
レイクプラシッドブルー、キャンディアップルレッド、バーガンディミスト、ショアラインゴールドのマッチングヘッドは人気があるよ
それ以外の近年に出たストラトにもマッチングヘッドはあるけどね
基本的にはフェンダーUSAの本物のストラトキャスターのヘッドは木目なのが普通だよ
:10/10/16 14:37 :P10A :PrlXZ34Y
#738 [ぷっくる]
>>736ちなみに 俺のギターはメイプル指板の白ボディ
白も14の白ではなく3の白だよ
ヘッドが違うけどね MST200はスモールヘッドって言うストラトのヘッドで
1968年から一回りヘッドが大型化したラージヘッドが発売される
だから俺のはラージヘッドのストラトだから
写真に貼ってあるギターの中には無いタイプのストラトだけど
色に関して言えば3番で指板がメイプルだね
メイプル指板でマッチングヘッドは俺は余り好きではないな(笑)
その仕様のストラトキャスターは フェンダーからはオーダーメイド以外で発売されてないと思うよ
発売されてたとしても人気は余り無いと思うよ
マッチングヘッドならローズ指板が良いと思うけどね
マッチングヘッドとは少し違うけど
ヘッドが黒いストラトもあるよ
例えばボディが赤ならローズ指板でヘッドが黒 ツートンになってる感じ
まぁ参考に
:10/10/16 14:49 :P10A :PrlXZ34Y
#739 [俺]
ベースを買おうと思っとります
初心者が買う場合は値段はどの位のを選んだら良いですかね?
後は、このメーカーが良いとか教えてください
:10/10/16 20:26 :L06A :3Y0qF1TM
#740 [俺]
ここギターのスレでした
さーせん
:10/10/16 21:23 :L06A :3Y0qF1TM
#741 [♪=774]
>>717ありがとうこいざいます!
エレキです
IbaneseのRG2570B、良いの使ってます
:10/10/19 00:22 :P01A :4n0aI8po
#742 [ぷっくる]
>>7414桁RGならプレスティージネックだろ?
俺もJcustom持ってるがIbanezも高い4桁型番は丈夫だと思うよ
ネックがワンピースじゃないからね
Ibanezも廉価版の3桁型番は少し弱いかもね
Ibanezは幅広薄型ネックなんでね 特に昔のスルーネックとかね
ボルトオンよりスルーネックのほうが反りには弱いよサスティンやハイポジの演奏性はスルーネックが一番だけども…
大抵のスルーネックのギターやベースはマルチピースでネックの強度上げてる場合が多いけどね
まぁでもRGはロックナットだろ? 毎回弦なんて緩めないだろ(笑)
いちいち調整したりチューニングするのが面倒くさいよ
それにロック式アームでフローティングからの急激なダイブダウンやアームアップに耐えるネックじゃないと
よっぽど弦張りっぱなしよりネックに負担かかる演奏するわけだからさ
それに耐える丈夫なネックだと思うから いちいち弦緩めなくても大丈夫だと思うよ
:10/10/19 02:53 :P10A :36XSB8Es
#743 [ぷっくる]
ネック反りならストラトやテレキャスのワンピースメイプルが一番弱い気がするね
指板材が無いからね
ネックに直接フレットが付いてる感じだからさ
ローズ指板は硬いローズやエボニー指板とかもネックに貼り付いてるわけだから
捻れに強いと思うよ
ストラトは角度ヘッドじゃないからヘッドまでネック材料が一体だからさ
ネックの途中で継ぎ足してないだろ?
ネック裏にスカンクストライプが入ってる 一番ポピュラーなメイプル指板のストラトだね
貼りメイプル指板やローズ指板は少しだけ強いと思うんだけどね
アイバニーズやジャクソンみたいな 角度付きヘッドや G&Lみたいに縦で割って上下逆にして接着したネックは一見ワンピースのメイプルネックに見えるけど反りには強いよ
まぁそれでも弦緩めたりはしなくていいと思うけどな
アコースティックギターや安いエレキ(メイプル指板)はネックが神経質だと思うから
首吊り保管で 長期間使わない場合は その状態で弦を緩める感じかな?
特にアコースティックギターでヘヴィゲージ張ってたりしたらだけどね
俺はアコギはヘヴィゲージ張るから過去二本 ネック反りと表板凹みブリッジ浮きで泣いた経験があるよ(笑)
ネック調整失敗してネック壊した経験もあるよ
タカミネのネックだね(笑)
ブリッジ浮きはシーガルだね(笑)
:10/10/19 03:13 :P10A :36XSB8Es
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