[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#585 [♪=774]
回答ありがとうございます。
人によりけりなんですね。
耳コピなんてまだ出来ないので、tab見てコピーしてたんですが、どうも他のコピーしてる方々と、またDAITA本人と雰囲気が違うとういうか、プリングを意識して弾くと自分の場合音数が明らかに多いというか。
でも、tabにはそのプリング音もちゃんと表記されてるので、必死こいて均一に意識して鳴らすよう練習してたんですが・・・
どうせなら本人さんに合わせることにします。
ありがとうございました。

⏰:10/09/22 07:16 📱:PC 🆔:9W5ZKmV2


#586 [♪=774]
>>585
すいません>>580の者です。
携帯だと長文しんどいんでPCから。
自分の回答に限ったことじゃないですが、ぷっくるさんいつも携帯からお詳しく説明してくださってご苦労様です。
本当にありがとうございました。

⏰:10/09/22 07:19 📱:PC 🆔:9W5ZKmV2


#587 [ぽろ]
ちょっと聞きたいんだが…

アンプやエフェクターから出た音を素直に聴けるヘッドフォンってどんなのがありますか?

⏰:10/09/22 18:09 📱:SH905i 🆔:pN7AZ5Vs


#588 [ぷっくる]
タッピングで 注意すべきは ハンマー後に弦から離れる指が 勝手にプリング状態になるって事かな?

プリングになって良い場合といけない場合があるだろ?
後者はただのノイズな時

だからノイズを消すために開放が鳴らないようにミュートする場合が多いんだけど
ミュートダンパーや手を指板の上から回して小指でミュートしたり
手首の付け根でミュートしたり
タッピングしてる時にボーカルがギターのナット付近を握ってミュートしたり
…過去色んなギタリストがタッピング時のノイズ防止策は色んな知恵出してるよ(笑)
ライトハンドみたいなタッピングなら開放のミュートしなくても ノイズは鳴りにくいし指が離れた時のプリングはノイズじゃなくてプリングになるからね

ライトハンドでも両手タッピングでも一番大事なのは確実に鳴らしたい弦だけをヒットさせることだからさ
タッピングは奥が深いよ
DAITAのやってる動画見たけども どういうタッピングをしてるのかテンポが速いのと情報不足でイマイチ分からないんだよね
楽譜見たら分かるけどね

ただ質問の感じでは 楽譜見てコピーして DAITAのような雰囲気にならないのなら
やりかた間違えてるんじゃないかな

タッピングはライトハンドと同じでやり方さえ間違ってなかったら 意外と簡単にできるはず

簡単にできないタッピングはスタンリージョーダンのマジックタッチとジェフワトソンの8フィンガーズじゃないかな?(笑)

あとは練習したらなんとかなりそうだがな

⏰:10/09/22 18:09 📱:P10A 🆔:W4SaaHBc


#589 [ぷっくる]
ぽろ…

SONYのMDRCD900STが良いんじゃない?
ド定番で俺でも型番覚えてるからね(笑)

ワイドレンジでいてフラットな特性 他のヘッドフォンでは埋もれてしまいがちなヌケない音もクリアに聴こえ長時間でも耳が疲れないヘッドフォンとしては

日本が誇るソニーのモニターヘッドフォンなら これが最高級だよ

録音スタジオのヘッドフォンといえばコレだよ
音楽用じゃないけどさ

プロが使ってる 1万7〜8000円で売ってるはず

知り合いのPAとシールドでは話合わなかったけど…
ヘッドフォンはコレらしいよ(笑)

⏰:10/09/22 18:23 📱:P10A 🆔:W4SaaHBc


#590 [ぷっくる]
でもデザインや見てくれは武骨というかね
ホントに普通の形の密閉型ヘッドフォンだよ(笑)

まあプロツールだから デザイン性なんてどうでもいいんだよ(笑)

⏰:10/09/22 18:26 📱:P10A 🆔:W4SaaHBc


#591 [ぷっくる]
レスが飛び飛びで申し訳ない

>>585

ディストーション使ってやってみ
確かに家で激歪みな(←場合にもよる)練習にはあまりハイゲイン状態で練習はお薦めはしないけど

ハイゲインは耳が慣れるから 一度慣れると 次からずっとハイゲインで練習しがちなんだけど

でもタッピングとかだと逆に ハイゲインだと音は鳴りやすい反面 直アンプでクリアな音でやってた時よりも ノイズが増えるから
ミスタッチした時の必要ないノイズとかも増えるだろ?

それを消すのも練習になるはずなんで

要はバランスでね
ディストーションの長所はロングサスティンと太い音それと引き換えにノイジーなのが短所だから

そういうのも家で練習しとかないと
スタジオやライブで大きなよく歪むアンプで鳴らしたら
悩むよ(笑)
普段小さい音だと余り気にならないような音が 大音量だと気になるのがエレキだからさ

⏰:10/09/22 18:39 📱:P10A 🆔:W4SaaHBc


#592 [ぷっくる]
タッピングのエキスパートの七さんが昔は楽器板にいたんだけどなぁ…

七さんは余り歪ませずに練習してたけどね(笑)

七さんはジャズやフュージョンなジャンルでで8フィンガーを自分の個性にしようとしてたし

その先にはマジックタッチが見えていたから

左手を強化させるために 右利きながらレフティのギターを始めて 両手でギター弾けるの目指して練習してたよ

右手を左手のようにレガートなフィンガリングさせるには
左利きギターで練習するしかないのは皆な知ってるけど

実際にギター買ってきてやる人は滅多にいないからさ左利きギターに関してはまた初心者から始まるわけだからね

あれから一年以上経ってるから
今は相当上手くなってるはずだがね

七さんがタッピングは色々詳しいから 出てきてくれたらいいけど

もうROMってないかな?
会いたいなぁ 七さん
一応 突然居なくなった七さんを忘れないために

>>3に七さんの動画貼ったのは俺なんだけどさ(笑)

⏰:10/09/22 18:53 📱:P10A 🆔:W4SaaHBc


#593 [ぷっくる]
俺がまだギター始めてないころに
親父が見せてくれたプロモーションビデオのスタンリージョーダンが

アイバニーズのギター使ってた頃だから 時期的にこの動画っぽいかな?

www.youtube.com/..

ヴァンヘイレンのイラプションが78年で そっからタッピングが一気に広まって行くなかで 80年に入ってナイトレンジャーが8フィンガーズで トリル系タッピングなら最高峰と言われて
これ以上のタッピング(ライトハンド)はないと言われてて

両手でタッピングするブームが来るんだよ
高崎晃のライクヘルがボスハンドタッピングの元祖なんだが

実はクレイジドクターのソロラストのライトハンドもトリル系ではないハンマリング系のタッピングだから高崎晃はかなり早くからタッピングはしてたし

初期のラウドネスがヴァンヘイレンがやってないタイプのライトハンドは殆んど編み出してて録音してたから
エディか高崎か?って位に外人が言うくらいに高崎はタッピングの大御所だったんだよ

エディがラウドネスを叩くんだよ あれこれ難癖つけて…

エディは日本人嫌いだからね(笑)
ジャパンバッシングしてたからね

自分のオリジナルギターをミュージックマンから出す時も 全部メイドインアメリカって言ってた
それは日本製品じゃないっていう皮肉

⏰:10/09/22 19:18 📱:P10A 🆔:W4SaaHBc


#594 [ぷっくる]
高崎のライクヘルと同じ時期にやり方違うタッピングで 有名だったのが まだ垢抜けてない頃(笑)のスティーブヴァイでアルカトラスでインギーの後任で入った時から ライトハンドは使いまくってたし 師匠のサトリアーニもサッチブギじゃないけど

80年代の前半はギターソロでタッピング使ってない人は居ないんじゃねーの?って位に メタルフュージョンなら当たり前なテクニックになってたからね

インギーもタッピングは余り使わないけど ライブではイラプションを歯で弾いたりするくらい インギーは皮肉で使う感じかな

この頃エディがライトハンドは自分のテクニックだから真似すんなみたいな事言い始めるんだよ

だからエディの3連トリルなライトハンドするギタリストは減るんだよ

ジョージリンチがヤングギターで詳細を語ってるよ当時のアメリカのギタリスト業界の裏事情だね

ジョージもトゥース&ネイルでアルバムではライトハンドしてるフレーズをワイドストレッチで右手使わずに無理矢理ライブで弾きはじめるんだよ

その時期的に両手でタッピングするブームが来るってわけ
特にライトハンドをプレイスタイルにしてたギタリストがタッピング始めるわけ
高崎やヴァイがはじめるんだよ

エディもある時期両手でタッピングやりだすんだけど写真が何枚かあるけど 動画で見た事ないけどね

⏰:10/09/22 19:34 📱:P10A 🆔:W4SaaHBc


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