[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#558 [げんまい]
>>555ありがとうございます。
ググったときcとか出てたからコードなんかと思った
じゃあ、スケール練習ってどんなんするんですかね?
またごめんなさい
:10/09/20 00:48 :F03B :HX3ViGys
#559 [ぷっくる]
>>558スケール練習の意味合いは大きくは2つある
色んな音階(スケール)を覚える事で 曲作りやソロやアドリブに活かす練習
コード練習と同じでコードブック見なくてもコードネームからコードがイメージできるようになるだろ?
もう一つは 指のトレーニングとしての練習
コードブックと同じようにスケールブックもある
ギターのソロは曲中にスケールを並べてるようなもんだから
速くスムーズな指使いでテンポに合わせて 単音を綺麗に連続的に鳴らす練習はスケールを使う場合が多い
指板上をローポジからハイポジまで いっぱいに使って ドレミファソラシドわ弾くみたいなもんだよね
スケールの意味がまだ判らない初心者のうちは スケール理解するのはまだ早いと思うから
とりあえずスケール練習はスケールブック買ってきてドレミファソラシドを弾いてみたらどうかな?
指をスムーズに動かす練習だね
ドレミファソラシドは正式にはメジャースケールだから
ドレミファソラシドをドから弾いたらCメジャースケール レからレミファソラシドレと弾けば Dメジャースケールだから
ギターソロやアドリブしなくても 4本の指を満遍なく使ったスケールの練習は 指を鍛えるし タコもできるから コード押さえる練習にもなるし 指が器用になれば コードチェンジもしやすくなるだろ?
:10/09/20 01:57 :P10A :2dN.0vtk
#560 [げんまい]
ぷっくるさんありがとうございます。
指の練習したいんでスケールブック買ってドレミryからやってみます
過去スレから練習法参考にしてるんですけど、初心者にオススメのちょっと簡単に弾けるフレーズが載ってる本とかありますか?
70年代のHRとかが初心者にいいっての見つけたんですが、まったく聴いたことないんで…
:10/09/20 02:50 :F03B :HX3ViGys
#561 [ぷっくる]
まあ洋楽聴いたことない人だと70年代HRは敷居が高いかもしれないけど
80年代HR/HMよりは 普遍的というか 懐メロで 最近の映画音楽なんかでも流れてたりするんで
70年代ブームみたいな音楽もだけどファッションや生活なんかも 昔のものを 現代風にモダンにしたものが最近は流行ってる感はあるよね
だから現代を生きる最近の10代でも取っつきは悪くないと思うんだわ
この楽器板の動画スレだとメタル好きが目立つけど
メタルは好き嫌いあるから嫌いな人には薦めないけど
70年代のHRはギター練習に取り入れたら 練習になるからお薦めだと思う
一番はスケールだけじゃなくて 曲全体を通して 丸コピしながら
色んなバンドの曲聴いて欲しい
すると気づくんだよ ソロやオブリガードで弾かれてるフレーズに 共通点が見つかる
皆なペンタトニックスケールを骨組みにして そこに肉付けしたり 省いたりしてフレーズ作ってる場合が多いことに気づくはずなんだよ
それが手癖的なフレーズになっていて
色んなパターンを作れば使い回しがきくし他のバンドの他の曲でも キーが同じなら
弾いても変じゃないとかだね
その辺はやってれば感覚的にわかるようになるんだよ(笑)
口で説明できない
それが頭じゃなく感覚でわかってきたら スケールの勉強したら良いんだよ
そのほうがよく頭に入ってくるから
最初から頭使って覚えようとしても 難しいし活きないし音楽的じゃないし スケールは理論だからさ
途中で投げ出すよ
:10/09/20 15:17 :P10A :2dN.0vtk
#562 [ぷっくる]
日本人は英語苦手だろ?(笑)
受験英語で文法や単語ばかり覚えても 会話できないし外人に話かけたら固まる人多いよね
発音が苦手で会話で恥かきたくないから逃げるんだよ単語いっぱい覚えてるのに話しなれてないから発音が悪くて通じないんだよ
文法ではなく会話から入ったら 単語じゃなく実践的な定型文で文章丸々覚えていって 引き出し増やして TPOで組み立てて 話す感じかな?
外人だって助詞の使い方間違えたりスペル間違えたりするだろ?(笑)
日本人が漢字間違えたりするのと一緒でさ
こんにちはやありがとうございます みたいな簡単な文章から入って 会話する度胸ついたら
発音やイントネーションはギターならピッチみたいなもんだから
音痴にならないように弾く事だよね?
でも簡単なカタコトな会話しかできなくて
女口説いたりはできないだろ?
そこから勉強したり単語覚えたほうが 頭に入るし 即実践で使えるはずだし
困ったら ボディランゲージや表情や態度な 顔で表せば気持ちは伝わるはずで
ギターならそれはフィーリングみたいなもんでノリだから
困ったら顔で弾けと言うようにさ(笑)
だから簡単なフレーズから入るのは良いと思うよ(笑)
:10/09/20 15:37 :P10A :2dN.0vtk
#563 [ぷっくる]
スケールブックはコードブックと同じで 一種の教本みたいなもんで 手元にあればいいんだけど
そんなに難しいやつは要らないよ
仕組みを一から解説しててオタマジャクシと文字ばかりな本格的なようなやつね
そんなんじゃなくて
スケールをフレーズに置き換えたような タブ譜例がいっぱい載ってる楽譜があるといいんだけどね
最初はスケールを実践的なフレーズに置き換えるのが難しいと思うからね
ペンタトニックのフレーズと言われても何がペンタトニックか?が分からないと思うからね
ドレミファソラシドはスケールだけど ただドレミファソラシドって弾いても何のひねりもないし
それをエレキギターの基本的な奏法に置き換えた譜例だね
チョーキングやスライドやハマリングやプリングやタッピング使って
連符や休符混じりの生きたフレーズになっていれば
丸々覚えたら手癖になるだろ? 引き出しになるからね
そうなると 手頃なバンドの楽譜見ながらコピーしたら良いじゃんて話しになるから
地獄のメカニカルトレーニングみたいなのも 悪くはないけどね(笑)
あんなのばかりやってたら面白くないギタリストになりそうだからさ
あれは 名前の通り エクササイズ譜例集だから
左手や右手をイジめる為の練習フレーズ集だから
あれからフレーズ盗んでたらピロピロした速弾きが得意にはなっても フィーリングとかが学べないからね
結局似たようなフレーズしか作れなくなりそうでさ
カチカチしたテクニックも練習しないとだけど フィーリングも盗まないと エロいフレーズ弾けないからね
:10/09/20 16:01 :P10A :2dN.0vtk
#564 [ぷっくる]
今20代くらいの洋楽バンド 邦楽バンド問わずに 第一線で活躍してるプロミュージシャンなら
ギターキッズ時代に70年代のHRはコピーしまくってると思うよ
AC/DCやツェッペリンやブラックサバスやディープパープルやKISSとか
初心者でもギターソロまで完コピはなかなか難しいとは思うけど
バッキングだけならそんなに難しい事この頃やってるバンドは少ないよね
練習教材なら 程々に難しいから 練習になるだろし
誰でも知ってる有名な曲は 外タレのライブでもアンコールの曲で使われたりするし
とりあえず会ったばかりでスタジオでジャムろうぜってなった時に 70年代HRなら世代超えて やりやすい曲が多いよ皆な知ってるからね
:10/09/20 16:17 :P10A :2dN.0vtk
#565 [ぷっくる]
前にも書いたけど…
俺が高校生くらいの時に
AC/DCのBack in black
DeepPurpleのSmoke on the water
MSGのArmed and ready
が完コピできたら 初心者卒業って言われてたよ
この3曲は色んな基本的な奏法が満遍なく詰まってるギターソロだから
ヤングギターでも良く取り上げられるよ
ヤングギターでは楽譜にレベルの目安になるマークが付いてて
クジラ<ゾウ<サル<ワニ<ライオンの順で
ライオンが一番難しくて
クジラとゾウが簡単で
サルとワニが弾き応えがある曲が多い
細かい部分が上手いか下手かは取り敢えず置いておいて
原曲のテンポで余裕こいて上の曲が弾けるようになれば
たいていの他の70年代のHRなら弾けると言われてたよヤングギターによく載る70年代のHRでワニやライオンの曲は少ないよ
殆どサルさんマークまでだからね
初心者に向いてる曲じゃないよ
弾けたら中級者を名乗っていいよって意味だからね(笑)
それを真に受けて全部弾いて見せたのが法学部で(笑)
チャレンジして誰が初心者向きの曲って言ったんだよって怒ったのがVipper(笑)
俺はそうは言ってないよ
弾けたら脱初心者だって俺は言ったんだから中級だって事だろ?(笑)
ゾウとサルさんマークの曲なんだからさ
懐かしいよな(笑)
何年も前の話だね
:10/09/20 16:44 :P10A :2dN.0vtk
#566 [ぷっくる]
Duckはヤングギターのワニやライオンマークの曲をサラッと弾けるしコピーの完全度凄く高いから
Duckは巧いよ(笑)
ただDuckにも苦手分野があるけど
最近は速弾きより エロさを追求してるよね
リズムの難しいやつとかね
チョーキング一発とかなスローな曲のほうが難しいからね
テンポは絶対速いか遅いかなら 速いほうが簡単だからね
遅く弾くほうが難しいからさ
遅いのしか弾けないのと速く弾ける人が遅く弾くのは似てるけど全然違うからね
遅いのしかやらないと 速くは弾けるようにはならないからさ
速さは武器になる
結局ギターソロで速い遅いは表現力の幅であり懐の深さだからさ
両方できる人のほうが表現力があるギターが弾けるはず
ボーカルなら速弾きは早口で歌うラップみたいなもんで
遅いのは演歌みたいなもんだよね
演歌が好きな人にラップの良さは分からないかもだが
でも普通のギタリストが普通のロックボーカルと同じでシャウトしかできないボーカルだとしたら
演歌ビブラートやラップができたら ただのシャウトやデスボイスなボーカルとは一線を隔せるはず
色んな曲作れて 歌えるからね
:10/09/20 17:04 :P10A :2dN.0vtk
#567 [ぽろ]
ぷっくるさん
その3曲の音源って簡単に手に入りますか?
実に挑戦したいけど譜面とかはやっぱりウェブじゃなきゃむりかな〜
:10/09/20 17:08 :SH905i :7X4E9UW6
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