[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#530 [♪=774]
そもそも挫折した人は、もう初心者でもないんじゃ??

⏰:10/09/18 00:44 📱:N906imyu 🆔:varo7lQQ


#531 [ぷっくる]
バレー(セーハ)を使わずにルートに親指をもっと上手く使ったらいいと思うね

ジミヘンはバレーコードはほとんど親指ルートで弾いてるし

バッキングなら低音弦を重視してピッキングすれば 1弦が綺麗に鳴ってなくても問題ないよね

6弦と1弦はチューニングが同じEだからオクターブ違いの同じ音だからね

だからFを親指でルート押さえると指の押さえかたの関係で1弦が鳴りにくいけど
コードバッキングなら誤魔化せる

アルペジオやカッティングで高音弦をアップで綺麗に鳴らしたい時は ぽろの言ってるような ルート抜きで押さえやすさ重視で1弦を綺麗に鳴るようにすればいいし

バレーコードを親指でルート押さえる癖がつけば
基本的にバレーコードはほとんど全部ローコードと同じ手首で弾ける

つまり手首を返さなくてよくなるから
ギターを思い切り下げれる
ギターを極端に下げると手首を返さないといけないバレーコードやパワーコードが弾きにくいよね?

ネックを斜めに持ち上げたら弾けるけど
カッコ悪いよ ピッキングがしにくいだろ

ギターを斜めにして ネックやフロント付近の音をピッキングするよりは ギター寝かせてブリッジ近くをカッティングしたほうが歯切れの良い音色になるからね

パワーコードも親指ルートで弾けるからね

⏰:10/09/18 01:30 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#532 [ぷっくる]
ただテクニカルなプレイしたいなら ギターは下げれないよな
座って弾いてる時の高さで構えたら
ギターの位置高いから少しでも低くしたい時はギター斜めもフル活用しないといけないね(笑)

テクニカルなプレイの時にネックの上から親指出てたら
スケールなんか弾けないし
ストレッチフレーズ弾けないからね

だからサイドギタリストとかで 基本的にリードソロは弾かない人と リードギタリストでは コードの押さえかたやギターの構えかたまで全部違うのが普通だよね

テクニカルではなく普通のオーソドックスなリードソロなら 親指が上から出てても余裕で弾けるよ

つまり小指を使わないならオーソドックスなスタイルなら

ギターは限界まで下げれるよ
ジミーペイジは極端だけどさ(笑)

⏰:10/09/18 01:38 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#533 [ぷっくる]
まあそういうプレイスタイルがしたければ

ギターのネックは三角ネックがいいよ

日本人には向いてる
三角ネックは握りしめるコードが凄く押さえやすいから

親指ルートも簡単だよ
リッチーブラックモアやエリッククラプトンが三角ネックを愛用してるのも

親指を使うからだからね


ジミヘンは三角ネックじゃないけど
あの人は黒人だから指がデカいからね

日本人には無理なコードもあるからさ(笑)


フェンダーのギターは ギブソンよりナット幅が若干狭いから
親指ルートがやりやすくなるよ

さらにナローネックのストラト…インギーのジャパンのシグネーチャー等はナット幅はたった40mmしかないからね(笑)凄く狭いよ

普通は43か42だよな
幅広ワイドネックで45
クラシックギターは50以上な超ワイドネックだよね

だからギターのネックのナット幅とネック断面の形も大事だよ

三角ネックはギブソンには無いよね フェンダーのギター使ったほうがいいけど
レギュラーモデルには余り無い仕様だから
シグネーチャーが狙い目になり

プロギタリストがクラプトンモデル使うのも 一番の理由はネックにあると思うよ

⏰:10/09/18 01:52 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#534 [ぷっくる]
俺はスタイル的に三角ネックよりは幅の広い薄いネックのほうが具合いがいいから
三角ネックは使わないけど
カマボコでも俺は手が大きいから問題ないけど ナローネックでミディアムスケールのストラトも持ってるけど

スケールはストラトはレギュラーのほうが好きだね
ギブソンと同じミディアムスケールは低音弦に張りが出ないから余り好きじゃない

ナローネックのレギュラースケールのカマボコ型のストラトがあれば一度使ってみたいかな?

でも初心者には親指ルート絶対お薦めなんだけど
教本では邪道扱いされてるのが多くて バレーでFは押さえないと絶対ダメみたいな感じになってるよね?
だからFで挫折したってなるわけ(笑)

でもギターはこうやらないとお行儀悪いとか無いからね

日本人は教本見て なにかと形から入ってギター練習しがちだけど

ギターの本場のアメリカ人は教本見てギター練習しない人多いからね

自分が一番やりやすい弾きかたを自然に覚えたり アバウトだよな

初心者がFで挫折した…は世界共通じゃないよ
恐らく日本人だけが言ってるんじゃないかな?

もっと頭柔らかくしてフレキシブルに工夫して 練習したら良いんだよ

こうやらないと絶対ダメなものは ギターには無いからね(笑)

⏰:10/09/18 02:12 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#535 [ぷっくる]
フェンダーのギターはギブソンよりナット幅は狭いけど 弦のピッチが広いから
余りローポジションがナローで幅が狭いネックは1弦や6弦が 弦落ちしやすくなるけどね

普通のストラトでも弦落ちが嫌だからって人はいるけども…

親指ルートだと弦落ちしやすいしね

まあ慣れだとは思うし
ナット精度の高い 良いギターが良いかも

握りしめるスタイルだと ストラトの指板カーブのキツさは有利になるから

ただしチョーキングで音詰まりを起こしやすくなるきらいはあるね

解消させるには ジャンボフレットみたいな 普通のストラトより高さのあるフレットに変えたら良くなると思うな

フレットが低いギターはコード押さえる時に力がいるからね
軽く握って綺麗に鳴らないよね

高さがある分ピッチが不安定になりがちだから

クリーンでテンションコード多用するような ジャズとかには向いてないのかもしれないけど

良いギターはそうゆう細かい部分も 手間を惜しまず作ってるからね

だから初心者に言いたいのは お金貯めて良いギター買った時に3割増しで 弾きやすいと思えるから

今は弾きにくいギターを弾きこなす練習してるんだ…くらいに思ってね(笑)

ギターを価格で選んだのは自分なんだからさ(笑)
安いギターはあらゆる部分が弾きにくくできてる

⏰:10/09/18 02:36 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#536 [ぷっくる]
Tommy…

ロック板の続き書くね(笑)
だからさ ヘッドホンに金掛けないのは

マイクならシュアーのマイクくらい最低ボーカルなら使うんじゃないか?ってのと一緒で

ゼンハイザーやノイマンのバカ高いレコーディング用のマイクをアマチュアがライブで使う必要はないけど
ライブ用でシュアー使っといたら PAも慣れてるからイコライジングも言わなくても判ってくれるように

アマチュアにとってのライブ用のシュアーのマイクは サイゼリアなんだよ

上手いパスタ屋のパスタはゼンハイザーやノイマンで
それはライブでスタックアンプならロックギタリストならキャビネットはマーシャルだろ?ってのと一緒で
まあギターアンプはそれこそ色々あるけど

スタジオ行けばマーシャルやシュアーの57や58は絶対あるはずで

PAはワケわからんメーカーや聞いたことないメーカーのアンプやマイクくらいなら使うなら使い慣れてるマイクやキャビネットのほうが
使いこなせるはずだよね

ワケわからん安い カラオケ用のマイクでは スタジオやライブハウスでPAに相手されないよ

それは音楽聞く場合も同じで
今の主流はMP3だよな
MP3はCDより音悪いよ

サンプリング周波数44.1kHzがCDならMP3は圧縮してるから
音質落ちてるよな 音質落として曲数稼いでるわけだからさ

パソコンで見るYouTubeと携帯で見るYouTubeみたいなもんかな?違うか?
ストリーミングされる動画とブルーレイ動画では画質も全然違うだろ?

⏰:10/09/18 08:33 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#537 [ぷっくる]
安い100均で売ってるヘッドホンなんて ダイナミックレンジなんか 無いに等しいよ

ダイナミックレンジは低域から高域までの幅が広いほどレンジが広いって意味で
圧縮すると 高域や低域をカットするわけ

それはエレキならディストーションみたいなもので
原音をクリップした音…つまり歪んだ音なんだよ

エレキなら歪むのは構わないけど
歪んだヘッドホンは糞だよ
マイクやアンプのスピーカーが歪んだら(割れたら)糞なのと同じで

ライブで拡声器で歌うみたいなもんだよ
ちり紙交換みたいな音質

だから ただでさえダイナミックレンジが狭い音域の中域だけが異常に強調されたMP3圧縮された音聴くなら
せめてヘッドホンはそのMP3のダイナミックレンジより広いダイナミックレンジのヘッドホンで聴かないと
狭いヘッドホンでは CDなら聞こえない音が出てくると思うよ

出てくる音源の音は全て聴きたいだろ?
ローからハイまで…余すとこなく…

⏰:10/09/18 09:01 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#538 [ぷっくる]
だから安いヘッドホンはクソだよ
100均のヘッドホンなんかクソ以下だよ

潰れて歪んだ音しかしないはずだからさ
ディストーションだよ

外で聴いたら音量上げるしかないけど
音量上げたら歪むか割れるかだよな


音源がMP3なら薄いペラペラな音でハイもローもないミドルだけな音
ボーカルとギターしか聞こえないような音

CD作る時は48や96で録音して44.1に落とすんだから
MP3はそれの更に半分以下だからね

家でわざわざMP3で聴くやついないだろ
CDじゃないと音質はいくらなんでも静かな家なら判るはず

外や車の中なら雑音ばかりだから MP3でも聴こえないよりは良い程度だけど

雑音が聴こえにくい密閉されたヘッドホンなら 良いヘッドホンが良いに決まってるよね

だから何度も書くね
サイゼリア=100均じゃないよ

100均=犬の餌だよ

⏰:10/09/18 09:04 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


#539 [ぷっくる]
耳は劣化するんだよ

よくベースの音が聞き取りにくいと言うけど

人間の耳は中高域は得意だけど

低域は鍛えないと聴こえない
ウォークマンに低域を強調するスィッチ付いてるけど
あれも使わないほうがいいんだよ
特にベースやる人なら

低域が出やすいベースアンプに繋いだらベースの音が聞き取りやすいとかなワザもあるけど

なるべくイコライジングはフラットなまま ベースの音を聴きとる練習したほうがいい

耳は甘やかすとすぐ慣れるから耳が劣化する

スーパーウーハーで重低音が効いた音は気持ち良いけど あればかり聴いてるとスーパーウーハーを外したら物足りなくなる

耳が甘やかされて劣化してるんだよ

だからヤンキーがスーパーウーハー付きの車に乗るのも彼らの耳は 普通の低域は聞き取れないくらい劣化してるんだよ

だからスーパーウーハーをどんどんデカくして鳴らさないと行けなくなり

それはMDMA一個じゃハイになれなくなるのと一緒なんだよ

高域も一緒 モスキート音も10代は聴こえるけど年取ると聴こえなくなるのは耳の老化であり劣化なんだよね

だから良い音を耳に聴かせるのは劣化に対する抵抗みたいなもんで
歪んだ音じゃなく クリアで輪郭のある豊かな音を聴かせないと年取ると 音が分からなくなるよ

ジェフベックやエリックジョンソンも言ってる

ベックは今耳鳴りで悩んでるよ
キーンて常に鳴ってるらしいからさ

⏰:10/09/18 09:36 📱:P10A 🆔:7tb8tgDE


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