[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#45 [♪=774]
あとは…素振り(?)←正式になんというか知らないけど
野球でもテニスでもゴルフでも素振りしてフォームを固めるだろ?
ギター持ってなくても 楽譜見たり曲聴いたりした時に 指の形←フォームは弦がなくても 形があるじゃん?
FにしてもGにしてもDにしてもさ
全然指の形が違うはずなんで…
G7とCやFとBやAmとEmみたいに 殆んど指の形が変わらないコードもあるし
バレーコードなら左右にスライドするだけで 指の形も押さえる弦も同じなコードもあるだろ?
それらはフォームが同じだから
フォームは素振りすればできるから
ギターが手元にない学校の授業中や登下校でも練習できるからね
とにかく指の形を 弦やフレットに関係なく覚えちゃうと 後々ラクだよ
細かい部分をギター持って練習する感じかな?
:10/05/28 23:19 :P10A :qhmrVIx2
#46 [♪=774]
[訂正]
AmとEmじゃなくて
AmとEメジャーの間違いね
:10/05/28 23:23 :P10A :qhmrVIx2
#47 [のーえん◆runpen..Uw]
参考になるなぁ…
聴き手からするともちろん音もだけど
パフォーマンスやら技術を魅せたりやらでも全然違うと思う
自分はレフティでなかなか欲しいモデルのレフトが無くて当時オーダーメイドする金も知識もなく結局グラスルーツのギターで妥協したけど
今では愛着があるギターになった
ちょっと安いギターがコンプレックスなところがあるけど足元だって20万くらいかけてるし
ライヴでもレフティおいしいですw
:10/05/29 03:22 :P02A :N2.T2A8k
#48 [♪=774]
>>47そうだね アマチュアはプロと違って 主たる活動はライヴが中心になるよね
最近ならDAWで部屋でCD焼いたりできるし 音源作ってレーベルでCD作って手売りでライヴに来た客にCD配ったりしても
やはりメインはライヴで
知名度上げて人気バンドになろうとしたらライヴしないとダメだからね
ライヴのパフォーマンスやヴィジュアルが大事になってくるからね
プロなら CD売る為のプロモーションがライヴで
ライヴ用のギターとレコーディング用のギターで 分ける人もいるし 機材もプロツールで全然違うしね
だからアマチュアはプロに較べると 潰しがきくギターを何本持ってるか…が大事になってくるはず
日々の活動でガンガンに使いこんだギターがメインギターになっていくわけだからさ
資金力があるなら別だけどバンド活動は 目に見えない金が掛かるからね
欲しいんだけど買えないとか
そんなにギターに金回せないとかさ
足下のペダル買うのも金掛かるしさ
その気持ちはすごく良くわかるよ
でも一度手に入れた機材は財産だから
中にはお蔵入りしたり手離す機材もあるだろうけどさ
メインの機材はメインだからね
オレ流じゃないけど 自分の機材シャブリ尽くせるのは持ち主の特権だから
シャブリ尽くすから愛着が湧くんだし そういうギターに早く出逢えた人は幸せになれる
:10/05/29 08:05 :P10A :Bnv0x6Es
#49 [♪=774]
グラスルーツのギターでも改造すればかなり良くなるよ
まぁ俺はしたこと無いから話半分で聞いて欲しいんだけども
この楽器板の住人さんで 両手タッピングを極めて音楽性に取り入れたいと考えてる人がちょっと前までいたんだけど
右利きだけど 左利きの練習もしててね
レフティのギター買って左手も右手と同じくらい器用に動かす練習してる人がいる
その人がグラスルーツのレスポールカスタム買ってたよ
その人は他にもギターは何本も持ってるんだけど秘密があって あるショップの改造を施してるんだよ
改造代が一本48000円もするから
グラスルーツのギターと言えど 改造代入れたら 金掛かってるし
その改造は一度すると 持ってるギター全てに施さないと 無改造では気持ち悪くて使えないんだろねw
それだけ価格を掛けてまで改造して使うって事は効果があるからだと俺は思うんだよね
そのグラスルーツなら下手したらエドワーズ買えるくらいな金が掛かってるからね
普通の人ならエドワーズ買うと思うんで
世の中にはそういう風に知る人ぞ知る…的にクチコミで広がってる ギターのポテンシャルを根底から変えてしまうような 改造もあるから
単純にパーツを変えるだけな改造もあるけど
パーツは変えずに ギターの調整してやるだけで 劇的に音が変わる改造もあるって事でね
:10/05/29 08:26 :P10A :Bnv0x6Es
#50 [♪=774]
>>44ありがとうございました!
すごく参考になります。仕事中ですが練習しますw
:10/05/29 10:18 :F09A3 :N/s62PJY
#51 [☆]
楽譜に出てくる音符の
玉が××になってるのは
というのはどのように
弾けばいいのでしょうか?
こんな感じのです(>_<)
jpg 13KB
:10/05/29 12:42 :W54S :rStnJKDw
#52 [♪=774]
>>51右手のリズムは
タッタカ タッタカ タッタカ ターン
ってリズムだろ?
左手のコードはオクターブを押さえる オクターブ奏法だよね
タッタカのタカの時に コードをフレットから浮かせて チャカとかポコとか言うミュート音にする
各音符の頭の8分音符…タッタカのタッは数字のポジションを押さえて
16分音符の部分…タッタカのタカで左手を弦に触れたまま力を抜いてフレットから弦を浮かせるわけ
ポジション移動後も同じように弾けば
]]の部分はブラッシングになるんだよ
音程が無いけど リズム感はあるパーカッシブな打楽器みたいな効果が出る
右手のリズム感はタイトに手首のスナップを効かせてチャカ
って言う 歯切れの良さを出すようにピッキングしてやる
タッタカの部分のピッキングは
↓(↑)↓↑みたいに(↑)のアップピッキングは空ピッキングする部分もカウント取ったほうがリズミカルなノリが出るよ
一小節ダウンアップで16回弾いてる感じでピッキングしながら
タッタカのタッで空ピッキングしてその部分は音を長くする
16ビートのピッキングで弾くようにね
:10/05/29 15:06 :P10A :Bnv0x6Es
#53 [♪=774]
ブラッシングの効果と余弦ミュートをやりやすくするためと
コードがオクターブで間に一本弦を挟んでるから
左手の押さえかたとしては
人差し指で4弦からベタって 弦をバレーして押さえて人差し指の指先を5弦に当ててミュート 小指か薬指で2弦を押さえながら 指の先を3弦に当てて鳴らないようミュートするか…
親指で5・6弦を握りこみながらミュートしてオクターブは指を立てて押さえるか…
左手だけでミュートしにくければ右手のミュートも使って
ちょっとコツがいるね
ピッキングはツルツルした高音弦に当てる感じで 軽快に弾けば良いんじゃないかな?
普通のパワーコードよりオクターブ奏法な分難易度が少し高いかな?
:10/05/29 15:26 :P10A :Bnv0x6Es
#54 [♪=774]
この譜面のブラッシング絡みのオクターブ奏法なら
ジミヘンのオクターブ奏法で弾いたほうが楽だけどね指使いとミュートや…ブラッシングのしやすさが…
ジミヘンなら絶対写メの押さえかたはしないよ
4弦4フレット薬指のオクターブは1弦2フレット人差し指で押さえるはず
:10/05/29 15:36 :P10A :Bnv0x6Es
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