[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#449 [ぷっくる]
その音を決定してるのがギターのピックアップやギターの形とアンプのプリアンプの個性がミックスされたものだからさ

マーシャルやフェンダーやブギーやジャズコやって
音がそれぞれ違うからね

その中から自分が好きな音を見つけるのが音づくりなんじゃないかなと

マルチやデジタルプリアンプの多くはそう言った有名アンプに似せた音を作れるようになってたり

アナログのプリアンプもあるしね
エフェクタの中にもそれが入ってるのがあるから エフェクタ繋いだら オフの時のバイパス時の音もプリアンプを通った音だから少し変わるよ
全くバイパスの時に音が変わらないエフェクタもあるけど
それは色々だろからさ

インピーダンスを変換する為にエフェクタをバッファ代わりでプリアンプが内蔵された歪みエフェクタ使ってる人もいるしね

歪みエフェクタはそういう使い方もあるよ

パッシブギターはハイインピーダンスで
アクティブギターはローインピーダンスだからね

歪みエフェクタでインピーダンス変換してノイズに対して劣化しにくくするわけ
シールドだけだと長いほど途中でハイインピーダンスは劣化するから音が痩せるしノイズが乗りやすくなるからね

だから直アンプとは言え間にエフェクタ繋いでる人もいるよ

⏰:10/08/25 17:30 📱:P10A 🆔:J2FFmZV.


#450 [ぷっくる]
チューブスクリーマーならチューブスクリーマーの音になるし BOSSやMXRの音にも繋いだらなるよ

さらにそこにエフェクタの銘柄で激しく歪んだりするエフェクタや

あまり歪まないエフェクタがあるわけでね

アンプで歪ませる人なら エフェクタはそんなに歪ませなくてもいいし
ゲインやミドルをブーストしたり少し色を加える感じなね

アンプがクリーン派なら歪みはエフェクタだろし

歪みエフェクタ以外にペダルワウ繋いで ペダル踏まなかったら ワウはパラメトリックイコライザーと基本的に同じだからね

マイケルシェンカーやランディローズみたいに プリアンプ的に使う人もいるよ
ジミーペイジもテープエコーをプリアンプとして使用して音を変えてるように
これは有名だから皆知ってるけど
アンプだって50ワットか100ワットかで歪みかたも違うだろ
それは人には絶対秘密にしてるプロも多いはずでね
自分だけの音にするアイテムや味噌はあるからね

それを皆なが知りたがるわけでさ(笑)
ラーメンやウナ重の秘伝のレシピみたいなもんだからさ

同じ機材使っても同じ音になる場合もあるけど ならない場合のほうが多いからさ
細かいセッティングは試行錯誤するしかないよ

だからマルチでもエフェクタ一個でも 音作りは一緒だけど

安易にマルチだから多彩なわけではないし
多彩である必要もないしね

⏰:10/08/25 17:49 📱:P10A 🆔:J2FFmZV.


#451 [♪=774]
弦高おもいっきり下げたいんですが、
下げたら特定のフレットのところの音が鳴らなくなります。
どうしたら弦高を下げたまま、全部のフレットで音が鳴りますか?

⏰:10/08/25 23:21 📱:SH06A3 🆔:6RkwN.sE


#452 [Light]
名前書き忘れましたがLightです〜

⏰:10/08/25 23:40 📱:SH06A3 🆔:6RkwN.sE


#453 [糸色(´_ゝ`)]
ギター昔やってたんですがここ最近また やろぅと思ってるんですが
ギター教室通うと
上達しますかね

⏰:10/08/25 23:48 📱:F01A 🆔:e6hjH7Is


#454 [BUMPER○○神聖かまってちゃん]
努力次第だと思いたいです(・∀・)

⏰:10/08/26 00:11 📱:F02A 🆔:CHfvGr7Q


#455 [ぷっくる]
>>451

Light…自己解決したかな?

あのRGの弦高か?
もう一本のストラトよりかなり低いやろ?

あんまり若いのに横着すんの覚えるなよ
そんなベタベタにしたらストラト弾けなくなるぞ(笑)
ストラトもLightが使ってるストラトは普通のストラトか?22フレットのと違う?

21フレットのストラト弾いたことあるか?
指板Rが違うんやで

Lightのストラトはギブソンみたいな少し平べったいやつちがうかな?

まあずっとRGの400Rで行くつもりなら 下げまくったらいいけどな

RGはフレットもジャンボやろから 普通に弾いてて弾きやすいはずやけどな

特定のフレットで詰まるならネックが反ってるか フレットが浮いてるか

フレットの頭が揃ってないかやな

押さえたフレットから見てのボジションが高い位置のフレットが高いか押さえたフレットが低いから詰まるんやで

下げたら生音はビビるで 多少のビビりはアンプからの出音で気にしないで弾けるなら 気にしなくて良いよ
ネックがマッ平らで指板の状態が完璧ならビビらんやろけど

まぁそんな良いネックはなかなか無いで その状態を維持するのが大変やからな
カーボングラファイトでも反るねんから(笑)

アームアップできる程度の弦高はいるよ ダイブダウンにセッティングしてたらさらに下げれるけど

⏰:10/08/26 17:29 📱:P10A 🆔:BaZsMR/U


#456 [ぷっくる]
弦高は下げれば下げるほど 弦のテンション下がるから 音に張りがなくなるやろ?

つまり下げる前よりネックは逆反りするんやで
テンションが弱くなるわけやからさ

だからネックの調整もしたらなアカンで しばらく使ってたら変わってくるはずや

逆に弦高を上げると順反りするから 音に張りが出る
普通のギターは少し順反りしてる位が丁度良いのや

開放を使うコード(ローコード)が綺麗やからね

ライトゲージからヘビーゲージに変えたら勝手に順反りするしな

反ったら直す反ったら直すを繰り返してたら ネジが無くなるから直せなくなるけど そうなったらヘビーゲージにして スライドギター専用にしたりすんのや

⏰:10/08/26 17:40 📱:P10A 🆔:BaZsMR/U


#457 [ぷっくる]
>>453

ギター教室は始めたばかりの初心者かかなり上手くなってから行くとこですよ

昔どれくらいしてたかは知らないですが

それなりに一通りされてたなら 行かなくても良いのでは?

結局学習塾とかと一緒で車の教習所とは違うから

解き方を教わって応用力を身に付けるのが塾で

解く手順を教わるのが教習所で
この両者は全然違うでしょ?

良い先生がいて コツを教われるとかなら経験者に聞くのが早いけど

結局自分がやらないと 話聞いても それで上手くならないし

家に帰ってきてから みっちり復習して練習しないと上手にならんでしょ

教習所レベルなら 覚えるだけで 卒業できるし

それはギター初心者レベルで
最初から高度なこと教わってもできないでしょ?
やらないとできるようにならない やるのは自分
教室はやり方を教えてくれるだけ

でも我流でもやり方は分かるなら 金払うのが勿体ないかなぁ

有名ギタリストによるギタークリニックとかなら 金払う価値ありますけどね

それか一通り何年も我流でやってきて 判らない部分が増えて壁にぶち当たった時

専門学校言って理論的に基礎からやり直すのは 大変良いと思われますけどね

⏰:10/08/26 18:00 📱:P10A 🆔:BaZsMR/U


#458 [ぷっくる]
ギター専門学校行くのだって 学校行ったら弾けるようになるわけじゃないし

高校卒業して その為に専門学校行くのは馬鹿らしいでしょ
ギターなんて所詮趣味だから

だから中高生からそれなりに我流でやってきて ライブ活動したりしてて

理論武装したり 機材について詳しくなりたいとかな 知識欲を満たしたい衝動に駆られたり それが自分のギターの技術にフィードバックされて より高みを目指したり 技術を活かせる職業につくとかなら

専門学校は有意義ですよ
専門学校は勉強したい人が行くとこなんで

塾と同じで やる気がある人は月謝の元が取れるけど
大学行くみたいに 目的がアバウトだと 時間潰しみたいになるから

音楽の学校はそういう面が大きいですよ

ある程度自分ができあがってから行かないと 先生に影響されるから 良い先生なら良いけど 悪い先生もいますからね

音楽は勉強と違って 感性だから ある程度基礎的な感性はできあがってから行くほうが 影響されないし 良いとこだけ盗めばいいんで

趣味を押し付けられるのが怖いから いっそ初心者が最初だけ行くか

先生が趣味を押し付けてるのが自分で分かる上級者なら 教室は良いと思います
音楽はお茶やお花や書道みたいな流派じゃないから

⏰:10/08/26 18:14 📱:P10A 🆔:BaZsMR/U


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