[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#184 [♪=774]
日本人ならそんなに違わないと思うからね
外国人(特に黒人や身長が2mクラスな白人)はダメだよ(笑)
ジミヘンコードは親指で五弦押さえないといけないし
あの人の親指は長いからね(笑)
ホールズワースみたいな指だと 日本人なら指がもう一本無いと不可能なコードがあるし
外国人は親指をけっこう使うから
親指で握りこみやすいトライアングルネックのストラトを愛用してるリッチーブラックモアやクラプトンみたいな人もいるしね
トライアングルネックは左手は楽だよ
ナローネックだからね
:10/07/08 06:40 :P10A :Ig9SNu0I
#185 [♪=774]
>>177初心者に分かりやすいように書こうとすると
逆に分かりやすく書けないんだよ
だから分からない事があるんなら 何が分からないか書いてくれたら
何でも判る範囲で書くし
初心者の質問て 有りがちな質問が多いから
過去レスを検索して引っ張りだしてあげるし
解らない質問はサイトを紹介したりしてあげるよ
大人が算数の問題を因数分解使わずに小学生に教えるのって難しいように
初心者の質問て意外と難しいんだよ
それは質問者が初心者だからだよ
1を聞いて100を理解してくれたら
簡単な文章で済むんだよな
なんでも同じだよね?
難しい専門用語が解らないとかなら 初心者もネットで調べるなりして 知識を仕入れないと
いつまでたっても脱・初心者にはなれないし
解説してくれと言われたら解説してあげれるからね
:10/07/08 06:53 :P10A :Ig9SNu0I
#186 [♪=774]
>>183基本的に右手なんですか・・
カッティングは手首の柔らかさが・・・と、教則本などでよく言われてるので、そこばかり意識してたら自然にミュートは左手の役目って決めつけてましたね(笑)
大変詳しくありがとうございました。
:10/07/08 07:23 :PC :ADoGmPIo
#187 [♪=774]
>>180詳しくありがとうございます!
なんとなく分かりました!
最初がAm7なんですけど
ミュートをすると押さえてるとこ以外の弦が
鳴ってしまうんですが…
そこはどうすればいいのですか?
:10/07/08 15:04 :SH01B :feXkElok
#188 [♪=774]
Am7も押さえる場所やローコードとバレーコードでいくつかポジションがあるけども
www.gitanavi.com/..上のようなローコードの場合なら鳴ったらダメな音は6弦のE音だから
こんな場合は左手の親指で軽く触れてればミュートだよね?
このコードでブラッシングミュート音は
押さえる弦は軽く力を抜いて
握りこんでる左手全体で開放弦がそのまま鳴らないように触って弾けばブラッシング音が出るよ
下のようなバレーコードの場合は…下の絵はA♭m7だけど人差し指を5フレットに移動したらAm7だから
Am7として考えると
こんな場合は人差し指が全部の弦を押さえてるわけなんで
力抜いて弦を浮かせればそのまま左手人差し指がブラッシング音
www.gitanavi.com/..:10/07/08 23:24 :P10A :Ig9SNu0I
#189 [♪=774]
次いでに書くと…
Bm7は6弦鳴らしたらダメだから
5弦2フレットのB音を人差し指で押さえた時に指先が6弦に当たるようにすれば6弦はミュートされる
www.gitanavi.com/..GM7
www.gitanavi.com/..G
www.gitanavi.com/..のようなローコードでブラッシング音出す時は651弦は軽く力抜いて
右手の腹で432弦の開放弦をミュートしてやればブラッシング音出せるし
まぁバレーコードで弾いたほうが簡単だけどね
ブラッシング音は要するに音程感が無いノイズ音を意図的に出すことなんで
コードの形を保ったままブラッシングする必要はないからね
簡単に音程感の無いノイズ出したいなら左手でアバウトに全部の弦を軽く触ったらミュートだから
その後素早くコードチェンジできればそれが一番簡単
ただ初心者だと素早くコードチェンジできないからね
:10/07/08 23:46 :P10A :Ig9SNu0I
#190 [♪=774]
あと…楽譜に載ってるコード表は参考程度にね
自分で押さえやすいようにコードは変えたほうが弾きやすくなるからね
ローコードとバレーコードが混在してると曲によっては弾きにくい場合もあるよ
手首を返さないといけないからね
上手くなったら余り気にならないけどね
それと…
>>179の写メみたいな楽譜は歌本に近い楽譜だから
初心者にはあまり向いてないよ
コード表示とストロークの指定だけで 歌詞メインの楽譜は
五線譜やTAB譜が載って無いからね
本来はコードストロークは譜面見たら判るし
親切な楽譜だとピッキングの指定まで楽譜に書いてる場合もあるからさ
歌本はある程度ギター弾ける人やフォークギタリスト向け… ページをめくらなくても 見ながら歌いながら弾けるのが良いところだけど
初心者が教材にするにはちと不親切だったりする
:10/07/08 23:55 :P10A :Ig9SNu0I
#191 [♪=774]
質問させて頂きます。
コンプレッサーの事なのですが、初心者なので偏見かもしれませんが、コンプレッサーの効果を調べているとこれであまり練習しない方が良いような気がするんですが、どうなんでしょう?
なんかすごく機械頼ってるような感じがして・・・
そもそもコンプに限らずエフェクターを繋いで練習すること自体控えた方が良いのでしょうか?
繋いで練習していても、自分の実力に(まぁ微力ですが)機械で上から塗り固めているような気がして、練習になってないないんじゃないだろうかと不安で最近は常に直アンです。
でもタッピングの練習とか、結構な歪みが必要な場合アンプだけでは限界がありますし・・・
どうなんでしょうか?練習にならない事はないですか?
:10/07/12 10:38 :PC :vRX6.YrE
#192 [みじんこ]
助けてください(:_;
自分のギターが画像のように塗装が・・
楽器やに持っていったら塗装に5万かかると言われました
五万は金銭的にきついものでして・・
自分で塗装してごまかす方法とかございますでしょうか? 放っておくとマズイですよね
塗装が・・ [jpg/147KB]
:10/07/12 12:54 :SH905i :78SBzj2.
#193 [♪=774]
>>191おお!着眼点がグッド。
「ぷっwコンプ使ってるよwカッコワルイ奴ww」ってなるコンプアンチの俺です
コンプって、音を圧縮して均一に出すわけだから、どうピッキングしても同じ音が出るんだよ。
それってギターのよさが出てないよね?だったら鍵盤の方が便利だぜ?
代わりが居る人や楽器には価値がないと思うから。
自宅練習でのコンプ使用はマジで避けたほうがいい。練習にならないどころか、コンプから離れられなくなる
すると、表現力が身につきにくいから、結果的にクソつまらんギタリストにしかなれないと思う
直アン最高じゃないか。そういう練習する人マジ好きだわ
ギターをアンプは何使ってるんだろ?ハム載ったギターに小型マーシャルだったら直アンで十二分の歪みは得られるよ。
むしろ、ちょっと歪みが足りないかなってくらいの音で練習した方が上手くなる。
ただし、歪ませた音ならではの難しさもあるから、クリーンで練習ってのは間違いなのは覚えておいて。
歪みが少し足りないくらいの音で練習してると、不思議なことにセッティング変えずに音が歪んでくるよw
ピッキングでも歪ませることができる。その練習って物凄い重要だと思う。
:10/07/12 16:39 :PC :GKGVcA4Y
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