[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#926 [ぷっくる]
シェクターが テレキャスみたいな考え方でストラト作ってたんだよ

今のESPに吸収されてからのシェクターじゃなくて
昔のUSA シェクターだよ

シェクターはモンスタートーンっていう カリカリなピックアップを用意して

ピックガードをアルミやブラスにして
ピックガードにモンスタートーンを載せて 音を作ってたんだよ

但しシェクターはストラト風な音はしないよ(笑)

現行のストラト使ってる人でもピックガードやブリッジやシンクロナイズトレモロのサスティンブロックをブラスに替えたら ストラトながらもの凄くバワフルになるのは知ってるはず(笑)

ヴァンヘイレンやスティーブヴァイのギターをシグネイチャーに換えても片手落ちでね

ブリッジのサスティンブロックをベルメタル(ブラス)に替えないと似た音にならないんだよ

ストラトはサスティンブロック変えたら音が変わるからね

テレキャスは金属のプレートにリアピックアップが付いてるが

普通のストラトはプラスチックのピックガードに吊り下がってるからね

だからテレキャスは改造してやるとストラトよりツブシが効くギターになる

でもテレキャスをストラト使いが使わないのは
アームじゃないからだよ

レスポールが好きな人は昔のテレキャスが好きな人は多い サブで使えるからね

⏰:10/11/17 22:51 📱:P10A 🆔:mQPSQ8BU


#927 [ぷっくる]
だからさ ストラト使ってる人は 歪ませた時にフロントを使う人が多いのも

ハムのリアとストラトはフロントが同じような歪みになるからだよ

ストラトのリアはハムのリアに較べたらハムでは絶対に出せないトレブリーだから

メタルでストラト使う人はフロントがメインPUだよね
ストラトのリアはレスポールには出ない音だし
レスポールのフロントはストラトには出せない音なんだよな

テレキャスは真ん中くらいになるから改造すればツブシが効くんだよ

改造したテレキャスはセミアコみたいな音になるから
ビートルズのコピーする人は改造テレキャスを使ってる人が多い

ビートルズはセミアコだからさ

⏰:10/11/17 23:05 📱:P10A 🆔:mQPSQ8BU


#928 [ぷっくる]
>>925

ローパスフィルターじゃなくてハイパスフィルターだな
間違えてるな(笑)m(__)m

⏰:10/11/20 23:16 📱:P10A 🆔:wI6wcNt6


#929 [ぷっくる]
ピックアップがEMGみたいなアクティブタイプやバルトリーニやフェンダーのレースセンサーで回路がアクティブ化されてるようなギター…テレキャスやストラトは 普通のシングルコイルのパッシブ回路のギターと全然違うからね
ギターに電池が入ってたらアクティブタイプだからさ普通は入ってないからね

何が違うかと言うと…
ギターの回路にプリアンプが入ってるか入ってないかで

プリアンプが入ってるって事は
ブースト(増幅)ができるんだよ

パッシブ回路はブーストができない…カット(減衰)しかできない

この違いはかなり違うからね

普通のギターのトーンコントロールは ストラトやテレキャスのシングルピックアップのギターはハムに較べて細いよね?

その分ハムに出ないような高い音が出るんだけども
ノイズが少ないハムはノイズは高い音だから 高さをカットして(削って)ノイズを減らしてる反面 中低域が出たパワーがある太い音ながら カリカリした高い音は出にくい
ダンカンのJAZZ(SH-2)やビルローレンスL500のようなカリカリしたシングルみたいなハムもあるけど 普通のハムはそこまで高い音は出ない

⏰:10/11/21 02:39 📱:P10A 🆔:xghV8uZA


#930 [ぷっくる]
ダンカンのJAZZはランディローズが有名 L500はヌーノベッテンコートが有名か?…ヌーノは少し配線が違うけどね…フェイズ配線にしてるからより個性的な音になる

パッシブギターってのは
カット(減衰)だからエフェクタのグラフィックイコライザーで言えば MAXにしてもセンター位置なんだよ

マイナス方向のみで音作りするような感じ

グラフィックイコライザーのツマミを真ん中(±0位置)にした音がフラットな状態だろ?

その状態でフラット位置より上に上げたらブーストで下げたらカットなんだよ

パッシブギターのトーンコントロールは絞ると低域が出て音が丸くなるけど
グライコで言えば 真ん中にして 高域と中域を下げてるような状態

フラットから中高域だけカットしたら低域だけが残るよね?

だから低音が強調されて丸くなったような感じに聴こえるだけで強調(増幅)はしてないんだよな


しかしアクティブのギターはカットとブーストができるんだよ
だから ブラスできるからバワーが上がるんだよ

フェンダーのクラプトンモデルみたいにミッドブースト(中域増幅)したらストラトながらレスポールみたいな太い音になるんだよ

だからテレキャスでEMGが載ってるギターってのはそういう意味なんだよ

ちなみにエレアコはアクティブギターだからね

⏰:10/11/21 02:54 📱:P10A 🆔:xghV8uZA


#931 [ぷっくる]
上に書いたのはイコライザーのブーストの話で

当然ボリュームのブーストもできるのがアクティブギターで

ボリュームのブーストすると 同じ設定のアンプなら ゲインがブーストされる

つまりより歪むんだよ

パッシブギター使ってる人がギターソロでブースターを踏んで歪ませて より長いサスティンを得つつ (歪ませる程ギターは倍音が増えるから音が太くなりながら音が伸ばせる(サスティンが長くなる…極悪なレスポールならロングトーンで泣けるしハム付きのストラトならヌケる)

なぜヌケるかは…人間の耳には中域が一番聞き取りやすいから

予め中域とゲインを強調しておいた歪みエフェクタ(BOSS DS-1等)をギターソロで踏むと ブーストされるからだよ

つまりバッキングはアンプで歪みを得た状態だね

ボーカルが中域だからボーカルの邪魔にならないようにギターを低域と高域に強調したバッキングトーンにしてる場合が多い(いわゆるドンシャリ)

すると聴衆は中域のボーカルと 中域を外したドンシャリなギターがバランスよくミックスされて聴こえるわけ
そしてボーカルが外れたギターソロでブースターを踏むと…中域が強調されてギターがヌケるだろ?

それまではドンシャリサウンドでギター聴いてて急に中域が強調されたら耳が付いていくはず

直アンプとは言え歪みエフェクタを繋ぐのはそういう意味だから

⏰:10/11/21 03:12 📱:P10A 🆔:xghV8uZA


#932 [ぷっくる]
だからテレキャスとストラトでは テレキャスのほうが音楽性が狭いとかってのは

ナンセンスで ギターしか見てないんだよ

音作りはトータルだからさ
アンプやエフェクタや 中域や高域や低域まで計算しての話で

テレキャスターは高域が得意っても それは一般論で
セッティング替えたり 改造やピックアップ交換などで性格も替えれるし


とにかくナンセンスだよ(笑)

それらが分かった上でストラトとテレキャスを比較した時にピックアップが…3ピックアップVS2ピックアップなだけでさ

2ピックアップのテレキャスだから3ピックアップのストラトより劣ると言うことはない

レスポールだって2ピックアップなギターだからね

個人的に主観的に言わせてもらったら ストラトよりテレキャスのほうが潰しきくと思うよ

但し俺がテレキャス使うならハイパスフィルターはカットしてフロントピックアップにダンカン59(SH-1)のようなハムを載せるとは思う
フェンダーならアルバートコリンズのテレキャスみたいな仕様にして使うと思う

アルバートコリンズシグネ [jpg/6KB]
⏰:10/11/21 03:42 📱:P10A 🆔:xghV8uZA


#933 [♪=774]
1弦14フレットが鳴らなくて弦高を上げたら若干なるようになりました。しかし14フレットをチョーキングしたらまた鳴りません。何が原因として考えられるでしょうか?
使用ギターはSGです。
おそらくフレットはまだ大丈夫です。
よかったらよろしくお願いします。

⏰:10/12/02 17:11 📱:W52SH 🆔:b5s0J0Lw


#934 [♪=774]
あ、鳴らないのは14弦付近をチョーキングした時です。

⏰:10/12/02 17:12 📱:W52SH 🆔:b5s0J0Lw


#935 [脳炎さそ◆no.en3V/C6]
↑とりあえずどんな感じなのか動画で見てみたい


鳴らないって弦がゆるゆるな訳じゃないんだろうし…

⏰:10/12/03 04:38 📱:P02B 🆔:CxD2gY9M


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