[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#824 [ぷっくる]
ハマリングは ハンマーで叩き付けるように 中指でも薬指でも人差し指でも…できれば小指でも できるようにする
素早く弦の真上から叩きつけることかな
音が鳴ればOK
爪も深爪なみにギリギリまで切りなよ
人差し指で2フレット押さえてピッキングして音を出してから中指を3フレットや薬指を4フレットに叩きつけて音を繋げる感じ
プリングはその指を離す感じだけど ハマリングの軌道で離すんじゃなくて
少し下向きにして(2弦なら1弦側にハジく感じかな?)
弦を押さえた時点で指先に弦が食い込んでるから離して音が出るとは思うけどね
プリングは薬指や中指を離した時に人差し指で押さえてるフレットの音を出すんだよ
最初はそれが難しければ
中指で1弦の2フレットを叩いてハンマリング 離して開放弦の音を鳴らせてプリングの練習したらどうかな?
最初のキッカケだけ右手のピッキングであとはハンマリングとプリングを連続でやるとトリルだからね
ピックで弦をハジいた音が聴こえないからハンマリングやプリングやトリルやタッピングの音って『レガート』な音色になるんだよ
ピッキングでピックで弾いた音より柔らかい音になるわけ
逆にピックで弾くと硬い音になるから
その違いが出せればハマリングとプリングはマスターしたようなものかな?
:10/10/30 20:31 :P10A :Spqs5/tI
#825 [ぷっくる]
それを右手の指を使ってやるとライトハンドタッピングだから
:10/10/30 20:34 :P10A :Spqs5/tI
#826 [♪=774]
その通りに練習してみます!
丁寧に答えてくださってありがとうございました
:10/10/30 23:51 :P08A3 :14WoUL96
#827 [♪=774]
キーとは何ですか?
アバウトな質問で申し訳ないですorz
:10/10/31 20:51 :P02A :oAHCWKXs
#828 [ぷっくる]
ドレミファソラシドって
ソラシドレミファソでも
ミファソラシドレミでも
ドレミファソラシドに聴こえるよね?
道歩いててピアノの音が聴こえてきたとして
ドレミファソラシドと聴こえたとしても
それがホントにドレミファソラシドかどうかは
絶対音感がある人以外は鍵盤見ないと判らないだろ?
普通の人や相対音感しかない人は
この音がドだよと言われたら
ホントはミの音でもミフアソラシドレミがドレミファソラシドに聴こえるはずでさ
それが転調 キー・トランスポーズだよ
カラオケ行って キーが高くて歌えない曲も キーを下げれば歌えるように
ドレミファソラシドが 低いシドレミファソラシになってると全体的に低いから歌いやすくなるわけよ
CがBに転調…キーが低くなってるわけ
:10/10/31 21:40 :P10A :UBTpX.5U
#829 [ぷっくる]
ギターで弾いてみると
6→1なら
弦/フレット
E101214
A101214
D91012
G91012
B101213
E101213と弾くと
ドレミファソラシドだろ?
6弦の10フレットはC(ド)だよね
この指使いは6弦と5弦 4と3 2と1で綺麗にパターンになってるから覚えやすいだろ?
次に6弦を3フレットに移動して同じ指使いで弾いてみると
6→1
E357
A357
D457
G457
B578
E578
これもドレミファソラシドに聴こえるはずだが
6弦3フレットのGから始まるから
ソラシドレミファソなんだよな
でもキーがGに移行してれば これはドレミファソラシドなんだよ
キーがCなら
ソラシドレミファソなんだよ
:10/10/31 21:54 :P10A :UBTpX.5U
#830 [ぷっくる]
キー(調)の概念は 楽譜表記の都合だと思うよ
五本の線だけで表記しようとした時に
キーの概念がなかったら 楽譜がまとまらないだろ
言ってる意味わかるかな?
五線譜の上下にはみ出して記入しないといけなくるからね
キーがCでもGでも
ドレミファソラシドで表せば線は五本で足りるんだよ
ドレミファソラシドも始まる音が違ってもギターの指使いが同じなように
ピアノも同じだし他の楽器も同じなら
楽譜も同じにしたほうがわかりやすいだろ?
:10/10/31 21:54 :P10A :UBTpX.5U
#831 [♪=774]
>>828-830ありがとうございます!
つまりキーが下がったら五線譜のおたまじゃくしも下がる!みなたいな感じでしょうか?
あとマイナーとかメジャーとかの意味がわからないのですが
例えばキーがAmでコード進行がAm→F→G→Amでフレーズをつくる時にコード進行はコード進行の最初の音を弾けばいいのですよね?(汗)
マイナーとか付く場合単音で弾く場合はどうしたらいいのでしょうか?
キーがマイナーっていう意味もわかりません
良かったらご教授お願いしますm(__)m
長文失礼しましたm(__)m
:10/10/31 23:12 :P02A :oAHCWKXs
#832 [ぷっくる]
非常に観念的なんだが
オタマジャクシが下がるというよりは
キーが下がったら五線譜の線が下がるしキーが上がれば五線譜の線が上がるんだよ
オタマジャクシは動かないんじゃないかな?
イメージ的にはレボート用紙みたいに 横線がいっぱい入った楽譜があったとしたら
その中の任意のオタマジャクシに五本の線を当てはめたと考えたらいいんじゃないかな?
その五本の線の部分を抜き出したのが五線譜だよ
意味わかるかな(笑)
俺はそういう風に解釈してるんだけどね
五線譜とはいえ 実は10線譜でもあり20線譜でもあるわけだけど
ピアノの88鍵盤は言うに及ばないが
ギターだって22フレットのギターなら
一番低い6弦の開放から1弦の22フレットまで138個も半音階で音があるわけだからさ
ギターなら大半は音が重なってる(異弦同音)けどさ(笑)
ピアノなら重なってないだろ?
それが88鍵盤では五本の線だけでは楽譜として成立しないから
その中の五つの線を抜き出して
ここがドだと解釈してよって意味なんじゃないかな?
記号でそれを併記したりしてるわけでさ
意味わかるかな
じゃないと五線譜が固定されてて調(キー)やオクターブの概念がなかったら線が五本じゃ全然足りないよ
:10/11/01 05:09 :P10A :hJ8KykmM
#833 [ぷっくる]
マイナーとメジャーは
Am→F→G→Amってコード進行だとしたら
AmとCは平行調の関係にあるからこの2つは楽譜上は同じ扱いだよ
上のコード進行は
C→F→G→Cと弾いても変じゃないだろ?
CをAmに置き換えても変じゃないからCはメジャーコードでAmはマイナーだから
Am→F→G→Amだと途中のFとGはメジャーコードだけど最初と最後がAmだから暗い感じが耳に残るよね?
でもAm→F→G→Cだと明るい感じがするはず
しかしAm→Dm→Em→Amだと暗い感じに聴こえるはずでさ
でもこのコード進行を
上の
Am→F→G→Amや
C→F→G→Cに繋げても違和感はないはずでさ
Am→Dm→Em→Cでも変ではないよね?
しかし…書けば書くほど判りにくいよなぁ(苦笑)
自分で書いてて判るよorz
匙を投げる訳ではないんだけど子供にも判るように一口で説明できないんだよな
この辺の話になってくるとね(笑)
:10/11/01 05:36 :P10A :hJ8KykmM
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