[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#772 [ぷっくる]
その辺がまだエコノミーピッキングが確立してなかった時代…70年代以前のギタリストと違うところだよね
無意識でもポイントで決まり事を守ってるから
アップから始まるかダウンから始まるか大事だし
左右の手がシンクロしなくてミスピッキングしてピッキングの向きが変わると途端に弾きにくくなるようなフレーズになってるんだよ
80年代のシュラプネル・レーベルの速弾きギタリスト達…つまりインギーを筆頭にしたネオクラギタリスト達はエレキのピッキングを変えてるんだよ
80年代からはピッキングには下手か上手いかしかなくなって
ヘタウマなギタリストはスタイルが古いって意味だからさ
今の世間で流行ってる音楽はヘタウマでも良いわけよ90年代のグランジ以後 ギタースタイルが原点回帰したからね
でもメタルやフュージョンは80年代の延長上でギター奏法は進化してる
:10/10/22 22:53 :P10A :oJItfFjs
#773 [ぷっくる]
ヤングギターやギターマガジンの地獄のメカニカルトレーニングとかも
正確なピッキングが大前提でピッキングの向きまで指定して 1音1音正確に弾くように書いてないかな?(笑)
ヤングギターの楽譜とか凄く細かく書いてるはずでさ
速く弾けても ピッキング下手な人と上手い人は同じフレーズでも違って聴こえるよね
無理やりテンポで押し込んでるか
余裕持って弾いてるか
絶対的な速さも勿論だけど
それは速いか遅いかだけではなく
ピッキングの時のピックの当たる量や ピッキングノイズとかも上手い下手が判る部分だからさ
だから最近のギタリストは皆な上手い人多いよね
アマチュアでも皆な上手いよね
全体的なレベルが今は高いだろ?
メタルやフュージョンなテクニカルなジャンルは…
そこにフィーリングやエモーショナルなテクニックが加わって そういうのもできて当然になってるから
だから練習も効率的に長時間やらないと 下からドンドン上手いギタリストが出てくるんじゃないかな?
テクだけじゃないギタリストは 絶対居るからね
今低年齢化してるからね
最近は小学生からエレキ弾いてるからね 中学生くらいでかなり高度な練習はじめてるから 高校生くらいになると もの凄く上手くなってるだろ?(笑)
:10/10/22 23:10 :P10A :oJItfFjs
#774 [♪=774]
やっっぱ下手な教則ギターサイトなんかよりここで訊くのが正解ですね。
>偶数連符と奇数連符が入り交じってたり
まさに今練習してるフレーズです。
まだ初めて間もないんですが、弾く(音を出す)ということに囚われ過ぎてて何にも考えずずっとエコノミーでしたね・・・(笑)
というかそっちの方が弾きやすいので気付けばエコノミーでした。
早速今日からオルタネイトでも弾けるよう練習します。
ありがとうございました。
:10/10/23 10:13 :PC :xVpzIFp2
#775 [ぷっくる]
隣接してる弦に移動する時はエコノミーのほうが弾きやすいよ
エコノミーで弾きやすいフレーズになってるんだろうけどさ
3本使用したコードトーンアルペジオをストレッチ使えば2本で弾けるようにフレーズを替えるわけだよ
速弾きでは弦の本数が増えて移動が増えるほど弾きにくいから
ストレッチ使って本数を減らして移動を少なくしてやると
オルタネイトで弾きやすくなるはずでさ
エコノミーはあくまで弦を移動する時に使うテクだから
オルタとエコノミーは複合して使うからね
だからエコノミーがダメとは言ってないからね
弦が多いときはエコノミーがスィープになるからさ
スィープじゃないと弾きにくいフレーズを敢えてオルタで弾く必要はないけど
オルタで弾けるフレーズをスィープする必要はないよね?
ストレッチ使ったら左手だけで弾けるフレーズをライトハンド使って弾くみたいなもんだからさ
隣接してる2弦→1弦なら移動方法は3つしかない
インサイドオルタだとup→down
アウトサイドオルタだとdown→up
エコノミーだとdown→down
up→upは無いよね?
アウトサイドはミスピッキングしにくいけど
インサイドのほうがスピード上がるからね
ピッキングが正確じゃないとインサイドだと弾きにくいはずで
オルタのピッキングが上手い人はインサイドが上手いんだよ
間に一本弦が入って弦飛びになると低→高な時に
エコノミー的に弾いたらdown→downになるとスキッピングは高音弦にインサイドから入るからミスピッキングしやすい
down→upで3弦→1弦のほうがアウトサイドオルタだからミスピッキングはしにくいはずでさ
:10/10/23 19:04 :P10A :27Pd3ogY
#776 [ぷっくる]
エコノミーを使うとdown→downの一回のダウンピッキングで2音同時に弾けるから その分速く楽になる反面 他の部分とスピードの差ができるだろ?
他の部分を速くする練習してやらないと
エコノミーで移動する度に その部分だけテンポが少し走ってるわけだから
結果的に32分音符とかな速いフレーズなら判りにくいけど
普通の16分音符とかだと ムラが判るんじゃないかな?
それがオルタだけで弾いてる人とエコノミーも使う人の差になるんではないかな?
:10/10/23 19:16 :P10A :27Pd3ogY
#777 [ぷっくる]
偶数連と奇数連も 音符が入り交じる場合…3連と4連や4連と5連みたいなやつね
楽譜上は 偶数連だけどアクセントが頭ズレしてるような場合
楽譜は4連が4つなんだけど
感覚的には6連2つと4連で弾くようなというか 3連4つと4連1つみたいな解釈で弾くようなフレーズとか
他にも楽譜は4連4つだけど
音の並びは3つが一塊で1拍ごとにズレてるようなフレーズとかね
そういうのはドラマーとかも同じような練習はしてるだろうけど
良く聞いて見失わないようにアクセントつけて弾く事だね
よくやるやり方では
音符に合わせて単語を当てはめて喋りながら弾く方法だね
3連ならチチブ
4連ならサイタマ
5連ならトコロザワ
みたいなもんかな?(笑)
:10/10/23 19:38 :P10A :27Pd3ogY
#778 [♪=774]
質問させてください!
貼った画像のような時、どのようにストローク?したらいいのでしょうか??
5弦に数字がないので、そのまま引いちゃうと、解放弦の音がでてしまいますよね(;_;)
説明が下手ですいません‥
jpg 9KB
:10/10/23 19:46 :W62SH :tsXThQmY
#779 [ぷっくる]
これは普通のGコードだから
5弦には指乗ってるだろ?そのまま弾いてもいいし
楽譜通り弾くんなら5弦だけ少し指先浮かしてミュートにすれば
全部まとめて弾いてもミュートされてる部分は鳴らないよ
タブだけを見てしまってタブに合わせて変わった押さえかたはしないほうが良いと思うよ
弾いてないし鳴らしてないけど押さえてるようなパターンはギターではよくあるからね
タブだけで判断せずに
コードネームを見て そのコードを押さえてみて
楽譜見てタブで使ってない指を知る癖をつければいいんじゃないかな?
何で使ってないか考えたりすると 楽しいよ(笑)
親指で6弦押さえて親指の先で5弦に触れてミュートで人差し指で1弦とかでもGはG
立って弾いたり ギターが凄く低い位置に下がってたりすると
親指で押さえたりはよくあるけどね
そのほうが押さえやすいからだけどね
誰のなんて曲のコードか知らないけどね(笑)
:10/10/23 20:06 :P10A :27Pd3ogY
#780 [♪=774]
>>779ありがとうございます!
どうやら根本から間違っていました;
ELLEGARDENのMISSINGを練習しているのですが、タブばかりみていてコードを全く見ていなかったです‥
コードの形で押さえて、タブ譜でミュートにする弦とかを確認すればいいって事ですよね!
ありがとうございました(^_^)v
:10/10/23 20:20 :W62SH :tsXThQmY
#781 [BUMPER◎◎イニシャルHY]
Missingはマジで簡単だからすぐに出来るようになると思いますよ(^-^)v
:10/10/23 23:19 :F02A :L1zMgyxo
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