[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
最新 最初 全
#665 [♪=774]
突然ですが、皆さんスランプに陥った時どうしてますか?
今、自分はその真っ只中のようで・・・昼からぶっ続けで弾いてるんですが、どうも上手くいきません(速弾き)
一昨日あたりまで綺麗に弾けてたんですが、何があったか、イキナリ安定感がなくなり上手く弾けず結構ヘコんでます(笑)
速弾きなら尚更で、かなり地道な練習の積み重ねを要するので、あの地道な、作業とも言える練習の先に手に入れたものですから、ある日を境に急にガタガタになるというのは心にこたえるものがあります。
私の場合は速弾きですが、それに限らずみなさん調子の悪い時どうしてますか?
:10/09/29 16:58 :PC :T7Zici62
#666 [ぷっくる]
調子悪い時は敢えて弾かないのも手な気がする
なんか機材買うとか ピックを買うとか 弦を替えるとかなすぐできる事から エフェクタやシールド替えたりギター買ったり(笑)みたいな
1日練習しないと下手になるよね
1週間弾かなかったら想像したくないくらい下手になるだろ?
1年2年弾かないと戻らないだろうけど
でも3日や1週間なら必ず元に戻るだろ
三倍くらい時間はかかるだろうけどさ
以前できたんなら やってりゃできるからモチベーションは保てるから
もっかいやり直したら良いんだよ(笑)
どうせスランプや壁で先に進めなかって 精神的に落ちるくらいなら
自ら落ちれば もっかい当たってくだけろじゃない?精神衛生はそっちのが健全さを保てるよ
残機1機で 最後の面まで行けるか行けないか判らないまま シューティングするなら
もっかいやり直してそこまで行けば 次はノーミスでそこまで行けるかもしれないだろ?
一回行けた面までもっかい戻るんだから 行けるはずだし
次は行けないかもしれないなら行けるように練習
運で行けただけだから実力で行けるようにまた 戻れば 次こそ行ける
その為に自らリセットするのは時には良いかもよ
:10/09/29 18:23 :P10A :ZkEd7JiE
#667 [ぷっくる]
ギターって無性にやりたくなる時は ものすごく自分で 成長感じる時ってない?
なだらかに右肩上がりで上達するというよりは
ガン
ガン
ガン
って感じで上達しないかい?
コツが判ったら一気にできるようになる感じが個人的には多かった気がする
だから練習時間長いと 朝弾けないフレーズが夜は弾けたりして まあその間はずっと練習してんだけどね
だから弾ける時は一気に弾ける時があるからね
弾けない時は弾かない
弾きたくなった時に思い切り弾けばいいのでは?
毎日練習時間をある程度してる人にしか薦めないけどさ
そんなに時間掛けて練習しない人はなだらかに右肩上がりな上達曲線だと思うから
:10/09/29 18:36 :P10A :ZkEd7JiE
#668 [♪=774]
東京事変の能動的三分間のギターをコピーしたいんですが…
今まで
BUMP OF CHICKENや
X JAPAN
hide
なんかをコピーしてきましたがタイプが違って全然コピーできません!
布袋寅泰さんのBatFeelingもリフに憧れてコピーに挑みましたがダメでした!
この手のギタリストをコピーするコツなんかありますか?
:10/09/29 23:34 :SH01B :☆☆☆
#669 [ぷっくる]
東京事変はあんましよく知らないけど 布袋さんは俺も大好きなんで
あんな感じなのかな?
Bad Feelingはファンクの16のカッティングなんで
黒人ビートだから跳ねてるんだよ
Xとかhideは一般的な普通のハードロックだから白人のビートだよね
黒人色が強くなってくるほどにビートが跳ねてる感じになるから
だから白人ビートと少し違うから だから弾きにくく感じるんだと思うよ
シャッフルやブギとかな跳ねてるビートでクリーンなトーンで切れ味鋭くカッティング
カッティングもパーカッションみたいな感じで音を鳴らすというよりも ミュートやブラッシングで音を切る感じで
鳴ってない音=ノイズじゃなく
ノイズも音色みたいな感じで意図的にカッティングに絡めてるゴーストノートみたいな感じかな?
一般的なリフをコードストロークでバッキングする感じではなく
ベースならスラップみたいなテクだからさ
簡単ではないよ
リズムテクニックだから
速弾きとはまたテクニックの種類が違う
これはこれで練習しないと上手くならない
ドラマーもハードロックのドラムは巧い人でも
跳ねてるファンクやブルースやR&Bは下手な人はけっこういるんだよ
同じ8ビートや16ビートでもノリが違うんだよ
コツはそういうジャンルを聴いて 跳ねてるタイム感を身に付ける事じゃないかな?
:10/09/30 01:15 :P10A :Xr3kUH4I
#670 [ぷっくる]
16カッティングはミュートにブラッシング
それに頭ズレ(シンコペーション)や休符が入るから
楽譜も16分音符に休符やミュートが入り雑じって符割りが細かいよね?
あれを楽譜見て弾く人はいないと思うよ
ゆっくり弾いてリズムパターンをまず覚えたら後はセンスで弾いてみて
実際の音源聴いて 修正していく感じかな?
16のカッティングの基本は右手の手首のオルタネイトの往復運動の動きだから
スラーで伸ばすところも 休符でミュートするところも 右手は空振りしながらピッキングはしてる計算で
一小節16回のピッキングするんだよ
慣れるまではそうやって右手の往復運動でカウントしたほうが リズミカルになると思うよ
脚で四回リズム取りながら
頭や上半身で表拍だけや裏拍だけをカウントしながら
肘で八回リズム取りつつ
手首は16回で16ビートになるからね
体全体でギター弾いてる感じになるわけよ
これが難しい
それだけだとただの16ビートだから
それを跳ねてるリズムで最初から最後まで弾かないとダメだからね
弾いてるうちに跳ねが希薄になったりするよ
黒人音楽ばっかり聴いて黒人のノリを体に染み込ませたほうがいいよ
:10/09/30 01:38 :P10A :Xr3kUH4I
#671 [ぷっくる]
日本人は欧米人のロックのリズムを先天的に持って生まれてこないからね
タンタンタンタンとリズム取ると
音楽やらない人は
タンタンタンタンになる
日本人は表拍でアクセントとる人が多いから
タンタンタンタンだと頷いて頭を下げてリズム取るんだよ
でも欧米人は顎を上げてリズム取るから
ギターや楽器やりだすと
その感覚でノリを出せるようになるよね?
ダンスとかも基本的に顎上げてリズム取るから肩が上下するだろ?
手拍子すると上半身が上下に動くはず
でも音楽嫌いな普通の日本人は手拍子は手しか動かないんだよ
脚でリズム取る時も一緒
普通の日本人は音楽聴きながらリズム取る時踵を固定して爪先でリズムとるから…
でも欧米人は爪先を固定して踵でリズムとるんだよ
貧乏ゆすりするみたいにしてリズム取るからね
貧乏ゆすりすると嫌がられるのは体が動くから目障りだから鬱陶しい
でもリズム取るときに踵を上下させると体全体に動きが伝わるから
踵から腰に動きが伝わるだろ?
上半身の手拍子も頷いてリズム取るんじゃなく
顎を上げてカウントすると上半身が動いて腰まで伝わるはずでね
それが裏拍を感じてるって意味で文章にすると
それが白人だと
タンタンタンタンになり
黒人だと
タァンタァンタァンタァンになる
黒人はそのリズムを生まれつきもってるから
日本人が真似るのは難しいんだよ
:10/09/30 01:52 :P10A :Xr3kUH4I
#672 [ぷっくる]
黒人は歩くリズムも走るリズムも全部跳ねてるから
日本人から見てそう感じるはずで
それを練習して身に付けないといけない 日本人に生まれた悲しさ…みたいな(笑)
黒人は子供でもいきなりヒップホップで踊れるからね
:10/09/30 01:57 :P10A :Xr3kUH4I
#673 [♪=774]
BAD FEELINGはジャストよりやや前でリズム取らないとあんな感じにはならんだろうな
あとはコンプレッサーもいる
それと親指でしっかり握りこんでミュート
:10/09/30 02:13 :F906i :yB1PKuU2
#674 [♪=774]
あとBAD FEELINGは黒人のノリではなく
日本人特有のオンビートやから
アフタービートに重点を置く黒人のとはまた違う
盆踊り的なチャンカチャンカを速いテンポでプレイするイメージのほうが近い
:10/09/30 02:29 :F906i :yB1PKuU2
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194