[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#661 [♪=774]
なるほど、今度エフェクター使ってしそうしてみます。

あと、数十本しか作られてないっていうのが気になるポイントです。
持つからには人と違ったもの持ちたいんで…

⏰:10/09/29 02:17 📱:P01A 🆔:qB5usBKE


#662 [ぷっくる]
>>661

それは同感 狙ってハズしたいからさ
人と少し違うギターを持ちたいよねぇ

俺は変型好きなのもそれだし 色もちょっと変わったのが好きだし

時計や車や財布や靴なんかも人と違うのを持ちたい

スペシャルな感じが好きなんでシグネイチャー買ってサインを削って使いたいギターは幾つかあるし(笑)

ストラトならスモールヘッドよりはラージヘッド
ラージでもブレットじゃない
ネックの裏側にメイプル指板のスカンクストライプが入ってない貼りメイプル指板が好きなのよ

貼りメイプルのストラトはストラトの長い歴史の中で68〜69年の1年間しか無かった仕様だからね

それを神様ジミヘンが使ってたからね

同じ年代のテレキャスも好きだし
ギブソンも68年のレスポールカスタムも好き

68〜69年のギターはちょっと変わったギターが多いよもちろんオールドは買えないから
再生産のリィシューだけどね

オールローズテリーも69年だからね

⏰:10/09/29 14:37 📱:P10A 🆔:ZkEd7JiE


#663 [ぷっくる]
テレキャスなら白いピックガードにしたいんだよ

テレキャスは大抵逆が多いからさ
メイプル指板で黒ピックガードが多い

68年の貼りメイプルのテレキャス…と言えばアルバートコリンズだけど
コリンズのテレキャスも白いピックガードで 色はブロンドじゃなくナチュラルで
フロントピックアップがハムバッカー(ダンカンSH-1)

だから見た目が普通のテレキャスとは全然違うんだよ
テレキャスをブルースで使ってる人は白いピックガードが多い

黒はロックに多い

だからハズし過ぎてないし 狙い過ぎでもないから

判る人には判るから

⏰:10/09/29 14:49 📱:P10A 🆔:ZkEd7JiE


#664 [ぷっくる]
レスポールカスタムなら 金属パーツがゴールドだから
スタンダードと同じシルバーパーツにしたい

それだけでガラッと雰囲気変わるからね
他人とは違うギターになるよね

カスタムやSGのノブは回しにくいから テレキャスかストラトのノブにする
テレキャスならシルバーだし
ストラトのノブはボディーが黒なら黒で変じゃないからね

フライングVなら絶対ストラトのノブに替える
インギーもマイケルシェンカーも替えてるけど(笑)

ファイアバードなら黒買ってゴールドパーツにして
使わないけど飾りでビグスビートレモロ付ける
ヘッド落ち予防と 何よりギラギラしてゴージャス感がカッコいい

黒人ブルースマンが地味に人と同じようなギター使わないからね 何かしら替えて個性出してる人が多くて吊るしのギターは余り使ってないから
黒人は個性大事にするんだよ
センスもいいしね

メタルやフュージョンも吊るしは余り使わないからね

⏰:10/09/29 15:04 📱:P10A 🆔:ZkEd7JiE


#665 [♪=774]
突然ですが、皆さんスランプに陥った時どうしてますか?
今、自分はその真っ只中のようで・・・昼からぶっ続けで弾いてるんですが、どうも上手くいきません(速弾き)
一昨日あたりまで綺麗に弾けてたんですが、何があったか、イキナリ安定感がなくなり上手く弾けず結構ヘコんでます(笑)
速弾きなら尚更で、かなり地道な練習の積み重ねを要するので、あの地道な、作業とも言える練習の先に手に入れたものですから、ある日を境に急にガタガタになるというのは心にこたえるものがあります。
私の場合は速弾きですが、それに限らずみなさん調子の悪い時どうしてますか?

⏰:10/09/29 16:58 📱:PC 🆔:T7Zici62


#666 [ぷっくる]
調子悪い時は敢えて弾かないのも手な気がする

なんか機材買うとか ピックを買うとか 弦を替えるとかなすぐできる事から エフェクタやシールド替えたりギター買ったり(笑)みたいな

1日練習しないと下手になるよね
1週間弾かなかったら想像したくないくらい下手になるだろ?

1年2年弾かないと戻らないだろうけど
でも3日や1週間なら必ず元に戻るだろ
三倍くらい時間はかかるだろうけどさ

以前できたんなら やってりゃできるからモチベーションは保てるから

もっかいやり直したら良いんだよ(笑)
どうせスランプや壁で先に進めなかって 精神的に落ちるくらいなら

自ら落ちれば もっかい当たってくだけろじゃない?精神衛生はそっちのが健全さを保てるよ

残機1機で 最後の面まで行けるか行けないか判らないまま シューティングするなら

もっかいやり直してそこまで行けば 次はノーミスでそこまで行けるかもしれないだろ?

一回行けた面までもっかい戻るんだから 行けるはずだし
次は行けないかもしれないなら行けるように練習

運で行けただけだから実力で行けるようにまた 戻れば 次こそ行ける

その為に自らリセットするのは時には良いかもよ

⏰:10/09/29 18:23 📱:P10A 🆔:ZkEd7JiE


#667 [ぷっくる]
ギターって無性にやりたくなる時は ものすごく自分で 成長感じる時ってない?

なだらかに右肩上がりで上達するというよりは
ガンガンガンって感じで上達しないかい?

コツが判ったら一気にできるようになる感じが個人的には多かった気がする

だから練習時間長いと 朝弾けないフレーズが夜は弾けたりして まあその間はずっと練習してんだけどね
だから弾ける時は一気に弾ける時があるからね

弾けない時は弾かない
弾きたくなった時に思い切り弾けばいいのでは?

毎日練習時間をある程度してる人にしか薦めないけどさ

そんなに時間掛けて練習しない人はなだらかに右肩上がりな上達曲線だと思うから

⏰:10/09/29 18:36 📱:P10A 🆔:ZkEd7JiE


#668 [♪=774]
東京事変の能動的三分間のギターをコピーしたいんですが…

今まで
BUMP OF CHICKENや
X JAPAN
hide
なんかをコピーしてきましたがタイプが違って全然コピーできません!

布袋寅泰さんのBatFeelingもリフに憧れてコピーに挑みましたがダメでした!


この手のギタリストをコピーするコツなんかありますか?

⏰:10/09/29 23:34 📱:SH01B 🆔:☆☆☆


#669 [ぷっくる]
東京事変はあんましよく知らないけど 布袋さんは俺も大好きなんで
あんな感じなのかな?

Bad Feelingはファンクの16のカッティングなんで
黒人ビートだから跳ねてるんだよ

Xとかhideは一般的な普通のハードロックだから白人のビートだよね

黒人色が強くなってくるほどにビートが跳ねてる感じになるから

だから白人ビートと少し違うから だから弾きにくく感じるんだと思うよ

シャッフルやブギとかな跳ねてるビートでクリーンなトーンで切れ味鋭くカッティング

カッティングもパーカッションみたいな感じで音を鳴らすというよりも ミュートやブラッシングで音を切る感じで
鳴ってない音=ノイズじゃなく
ノイズも音色みたいな感じで意図的にカッティングに絡めてるゴーストノートみたいな感じかな?

一般的なリフをコードストロークでバッキングする感じではなく

ベースならスラップみたいなテクだからさ
簡単ではないよ

リズムテクニックだから
速弾きとはまたテクニックの種類が違う

これはこれで練習しないと上手くならない

ドラマーもハードロックのドラムは巧い人でも
跳ねてるファンクやブルースやR&Bは下手な人はけっこういるんだよ

同じ8ビートや16ビートでもノリが違うんだよ

コツはそういうジャンルを聴いて 跳ねてるタイム感を身に付ける事じゃないかな?

⏰:10/09/30 01:15 📱:P10A 🆔:Xr3kUH4I


#670 [ぷっくる]
16カッティングはミュートにブラッシング
それに頭ズレ(シンコペーション)や休符が入るから

楽譜も16分音符に休符やミュートが入り雑じって符割りが細かいよね?

あれを楽譜見て弾く人はいないと思うよ

ゆっくり弾いてリズムパターンをまず覚えたら後はセンスで弾いてみて
実際の音源聴いて 修正していく感じかな?

16のカッティングの基本は右手の手首のオルタネイトの往復運動の動きだから

スラーで伸ばすところも 休符でミュートするところも 右手は空振りしながらピッキングはしてる計算で
一小節16回のピッキングするんだよ
慣れるまではそうやって右手の往復運動でカウントしたほうが リズミカルになると思うよ

脚で四回リズム取りながら
頭や上半身で表拍だけや裏拍だけをカウントしながら
肘で八回リズム取りつつ
手首は16回で16ビートになるからね

体全体でギター弾いてる感じになるわけよ
これが難しい

それだけだとただの16ビートだから

それを跳ねてるリズムで最初から最後まで弾かないとダメだからね

弾いてるうちに跳ねが希薄になったりするよ

黒人音楽ばっかり聴いて黒人のノリを体に染み込ませたほうがいいよ

⏰:10/09/30 01:38 📱:P10A 🆔:Xr3kUH4I


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