[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#597 [ぷっくる]
エディは元々ピアニストだからね
だからギターを真横に水平にして ピアノタッチすんのなんて 楽勝なんだぜ みたいな デモンストレーションだったのかも知れないね
でもタッピングが終息していく 最大の原因はやり尽くされてたのと 音楽性よりもライブでは受けるけど
タッピングの音ってキーボードみたいなフレーズだしヴァイのタッピングなんかもろキーボードだろ?
キーボード使えばいいじゃんみたいな風潮になりだして
タッピングなんか…みたいな流れで80年代後半から廃れていく
ジャズ系のスタンリージョーダンが究極のタッピングをはじめるからね
メタルの飛び道具みたいなタッピングじゃなく一つの音楽として完成されてるしね
その頃の主流はスゥィープとワイドストレッチでピッキングとフィンガリングの基本テクが80年代の音楽が70年代と比較すると難しいのはこの部分が大きく違うからだよ
メタルやるならこの時期のテクは不可避だよね
リッチーやマイケルシェンカーやゲイリームーアはオルタネイトだから スゥィープもワイドストレッチもしないし タッピングもしないからね
ギタースタイルが少し古いスタイルになるから 今ならオーソドックスだから70年代のギターは初心者の練習材料には最適なんだよ
:10/09/22 19:48 :P10A :W4SaaHBc
#598 [ぽろ]
>>596チョークダウン+プリング
じゃないすか?
チョークアップ→もとに戻す→プリング
:10/09/22 19:48 :SH905i :pN7AZ5Vs
#599 [BUMPER◎◎イニシャルHY]
おー(*≧m≦*)
ありがとうございます
謎がとけました
:10/09/22 19:55 :F02A :IRyqYEi6
#600 [ぷっくる]
>>596TABばっかり見て練習するなよ(笑)
五線譜見れば一目瞭然だよ
TABは優れた楽譜なんだけど 音の高低が分かりにくい 高低は五線譜のほうが分かりやすい
つまり直前でチョーキングして音を上げてるだろ?
Dはダウンって意味で ダウンした後 指をプリングさせろって事だな
俺のやり方書くけど…アドバイスとして参考になれば
曲聞きながら練習してんだろ?
TABに色々記号ついてるだろ?
まずは記号を見ないで
TABの数字をピッキングしてみ?
だいたいTABの記号ってH+Pやcho up down みたいなんにスラーやタイが付いてるだろからさ
そういう記号無視してギターの音と 曲の音のイメージをまず合わせる
耳で聞いた音に近くなるにはどうしたらいいか 楽譜見て 指示されたテク使ってやると
わかりやすいよ(笑)
俺細かい譜割りやタッピングやライトハンドも 最初初見でやるときは 全部ピッキングしてみて 音聴いて
イメージ合わしてから それを奏法使って弾く場合が多いな
ライトハンドもそれやらないと最初からライトハンドだとテンポ遅いから 曲とは違って聞こえるからね
まぁ余計なことならスルーしてな(笑)
:10/09/22 20:02 :P10A :W4SaaHBc
#601 [BUMPER◎◎イニシャルHY]
なるほど(*≧m≦*)
分かりました
まずイメージを掴んでみます
ありがとうございます
:10/09/22 20:07 :F02A :IRyqYEi6
#602 [♪=774]
僕は、パワーコードを人差し指・薬指・小指(中指は折った状態)でおさえてるんですが、YouTubeなどで上手な人の動画を見ると、中指と薬指を立てているのをよく見ます!
どちらが正しいのか、指を立てるメリットがしりたいです!
:10/09/22 23:32 :SH01B :☆☆☆
#603 [ぷっくる]
その話題最近過去レスで書いたけどなぁ…
例えばさ 左手拡げて 薬指だけ折り曲げたら 他の指どうなる?
何にもならずに薬指だけ普通に折れる人もいれば
薬指折ろうとしたら中指も一緒に曲がろうとして
中指を曲げないようにしたらプルプル他の指に力が入ったりさ
色んな人がいるはず
でも日常生活してて 薬指だけ曲げるような事ないし
薬指と中指を曲げることはあるかもだけどさ…
だから君は 人差し指と小指でパワーコード押さえたら 中指と薬指が曲げないと巧く力が入らない人
なだけだよ
そういう人もいるよね
ローコードでE押さえた時に 小指が立っちゃうのが恥ずかしいって以前に質問されたことあるけどさ
立つ人もいれば立たない人もいて 俺も立つと答えた
でも俺はそんな事気にしたこともないよ(笑)
押さえてない、使ってない指の空中での姿勢なんて…
だから俺は言ってあげたんだよ
スライドバー(ボトルネック)嵌める時に小指に嵌める人が大半で スライドバー使わない時は小指に嵌めたまま 小指立ててるよってね(笑)
それと同じで気にしなくて良いと思うよ
そのほうがギターが上手そうに君からは見えるんなら 伸びるようにしたらいい
上手なギタリストは髪の毛がロン毛でカッコいいかな?とかってのと大差ないと思うよ(笑)
:10/09/23 00:02 :P10A :.DSRR4jM
#604 [ぷっくる]
:10/09/23 00:10 :P10A :.DSRR4jM
#605 [ぷっくる]
中指曲げてたほうが B度がすぐ押さえれるから
いいんじゃない
パワーコードを人差し指と小指で押さえたら
パワーコードのFから普通のF押さえるとき小指離して押さえる場所替えないと押さえれないよね
で普通のFからパワーコードのFに替える時も
君の押さえかたなら中指と小指浮かして 人差し指のバレーを外せば すぐパワーコードになるし
小指伸ばしてsus4押さえたりもすぐできるよな
押さえかた自体は君みたいにしてパワーコード押さえるほうが利に叶ってるんだよ
俺も押さえかたは君と一緒だよ
パワーコードで小指で使わない
オクターブ押さえるのに小指使うから
俺は指をベタって寝かして押さえないし
指ポキポキさせる癖があるからか指が凸凹してるんで綺麗に鳴らないしね(笑)
だからなるべく指先立てて押さえる癖が付いてるのもあるけどね
それにテンションが強いアコギやガットに持ち替えた時に そのほうが弾きやすいしさ
軽く押さえて鳴るのはエレキだけだから
:10/09/23 00:25 :P10A :.DSRR4jM
#606 [ぷっくる]
指をペタッて寝かしてコードの時に
異弦同フレットを余り押さえないとはいえ
ジョイントはできるから
スゥィープとか スケールで 指の関節を上手く使って異弦同フレットをジョイントして弾いたりは 速く弾くときに絶対使うテクだから
テクってほどのテクニックではないけども(笑)
やれと言われたらできるけど やる意味がないから やらないだけ
だからローコードのAmも指一本でペタッと寝かすようにしては押さえる人いるけど
押さえると1弦が綺麗に鳴らないから
どうせAメジャーを押さえる時に指B本使うんだから
Amは中薬小指のB本でしっかり押さえれば
そのままハイポジにずらせば BもBmにも簡単に移行するだろ?
人差し指でバレーするだけだからね
利に叶ってるよな
コードチェンジで 指をバタバタさせたくないからね
EやEmも人差し指は使わずに押さえるのが多い
いつでもバレーコードで弾いてる感覚でローコード弾いてるから
もちろん人差し指使って小指残したほうが具合が良いときもあるから
その時はその時だよ
だからパワーコードで小指使うと使わない中指と薬指が死ぬのが嫌なんだよ
ずっとパワーコードしか使わない退屈そうな曲でしかそんな状態にならないもん
ジャカジャカ弾くギタリストに余り上手いと思う人居ないなぁ(笑)
:10/09/23 00:48 :P10A :.DSRR4jM
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