[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#582 [♪=774]
>>580ダイタは結構有名だと思うよ!
練習用アンプに歪み求めなくても良いでしょ!
歪ませて気持ち良く弾きたいならエフェクタ購入が1番かな!
:10/09/21 19:07 :SH01B :☆☆☆
#583 [ぷっくる]
DAITAは知ってるよ(笑)
最近の日本人ギタリストなら巧いんじゃない?
最近でもないか(笑)
タッピングやるなら歪みというか サスティンがないとキツいよ クリーンやクランチだと音が細いから叩いても綺麗に鳴らないと思うよ
歪ませるかコンプレッサ使わないとサスティンが伸びないからね
弦高下げてギターもDAITAみたいなトムアンダーソンじゃなくても良いけど
アイバニーズやジャクソンみたいな
ジャンボフレットで指板が平らなギターで歪ませて触れたら音がすぐ鳴るようなギターにしないと
だからノイジーに歪ませたくないなら ノイズサプレッサ噛ましてみるとか
ディストーションやコンプレッサ使えば良いよ
直アンプで歪ませるっても真空管アンプ使ってるわけじゃなく 普通のトランジスタアンプなら 限界あるし余り良い音しないはず
トランジスタアンプは素直にクリーンにして歪みはエフェクタで得たほうがいいよ
元々歪まないアンプなんだからさ
真空管だとハイゲインに直アンプで歪ませれるからねだから歪みエフェクタ必要ないくらい歪むから エフェクタ使わない人もいるってだけだよ
直アンプの意味が全然変わってくるからね
歪みを抑え目にして練習するなら ピッキングやフィンガリングならサスティンが少ないから 綺麗に鳴らないから 歪みで誤魔化せないから練習になるって事でさ
:10/09/21 20:53 :P10A :ORywfPVY
#584 [ぷっくる]
タッピングには色々種類あるから一概に言えないよ
ヴァンヘイレンのタッピングみたいなパターンはライトハンドや8フィンガーで同一弦上だからハンマーした指を離す時にプリングさせるけど
完全に叩くだけのは両手タッピングやボスハンドタッピングでやり方に違いがあるよ
右手2本と左手2本で 2つの旋律を弾いてて 組み合わさって一つになってる場合みたいなのが多い
指の数が増えるとより複雑なラインになる
両手タッピングは高崎晃が始めたから日本人が世界で最初にプレイしたんだよ(笑)
日本人はタッピングやる人多い
高崎やアランホールズワースやヴァイやサッチやバケットヘッドやジェニファーバトンやスタンリージョーダン… 皆な微妙にやり方が違うけどタッピングの時にハンマーオンでやる人が殆んどだが
プリング絡める人もいる
:10/09/21 21:16 :P10A :ORywfPVY
#585 [♪=774]
回答ありがとうございます。
人によりけりなんですね。
耳コピなんてまだ出来ないので、tab見てコピーしてたんですが、どうも他のコピーしてる方々と、またDAITA本人と雰囲気が違うとういうか、プリングを意識して弾くと自分の場合音数が明らかに多いというか。
でも、tabにはそのプリング音もちゃんと表記されてるので、必死こいて均一に意識して鳴らすよう練習してたんですが・・・
どうせなら本人さんに合わせることにします。
ありがとうございました。
:10/09/22 07:16 :PC :9W5ZKmV2
#586 [♪=774]
>>585すいません>>580の者です。
携帯だと長文しんどいんでPCから。
自分の回答に限ったことじゃないですが、ぷっくるさんいつも携帯からお詳しく説明してくださってご苦労様です。
本当にありがとうございました。
:10/09/22 07:19 :PC :9W5ZKmV2
#587 [ぽろ]
ちょっと聞きたいんだが…
アンプやエフェクターから出た音を素直に聴けるヘッドフォンってどんなのがありますか?
:10/09/22 18:09 :SH905i :pN7AZ5Vs
#588 [ぷっくる]
タッピングで 注意すべきは ハンマー後に弦から離れる指が 勝手にプリング状態になるって事かな?
プリングになって良い場合といけない場合があるだろ?
後者はただのノイズな時
だからノイズを消すために開放が鳴らないようにミュートする場合が多いんだけど
ミュートダンパーや手を指板の上から回して小指でミュートしたり
手首の付け根でミュートしたり
タッピングしてる時にボーカルがギターのナット付近を握ってミュートしたり
…過去色んなギタリストがタッピング時のノイズ防止策は色んな知恵出してるよ(笑)
ライトハンドみたいなタッピングなら開放のミュートしなくても ノイズは鳴りにくいし指が離れた時のプリングはノイズじゃなくてプリングになるからね
ライトハンドでも両手タッピングでも一番大事なのは確実に鳴らしたい弦だけをヒットさせることだからさ
タッピングは奥が深いよ
DAITAのやってる動画見たけども どういうタッピングをしてるのかテンポが速いのと情報不足でイマイチ分からないんだよね
楽譜見たら分かるけどね
ただ質問の感じでは 楽譜見てコピーして DAITAのような雰囲気にならないのなら
やりかた間違えてるんじゃないかな
タッピングはライトハンドと同じでやり方さえ間違ってなかったら 意外と簡単にできるはず
簡単にできないタッピングはスタンリージョーダンのマジックタッチとジェフワトソンの8フィンガーズじゃないかな?(笑)
あとは練習したらなんとかなりそうだがな
:10/09/22 18:09 :P10A :W4SaaHBc
#589 [ぷっくる]
ぽろ…
SONYのMDRCD900STが良いんじゃない?
ド定番で俺でも型番覚えてるからね(笑)
ワイドレンジでいてフラットな特性 他のヘッドフォンでは埋もれてしまいがちなヌケない音もクリアに聴こえ長時間でも耳が疲れないヘッドフォンとしては
日本が誇るソニーのモニターヘッドフォンなら これが最高級だよ
録音スタジオのヘッドフォンといえばコレだよ
音楽用じゃないけどさ
プロが使ってる 1万7〜8000円で売ってるはず
知り合いのPAとシールドでは話合わなかったけど…
ヘッドフォンはコレらしいよ(笑)
:10/09/22 18:23 :P10A :W4SaaHBc
#590 [ぷっくる]
でもデザインや見てくれは武骨というかね
ホントに普通の形の密閉型ヘッドフォンだよ(笑)
まあプロツールだから デザイン性なんてどうでもいいんだよ(笑)
:10/09/22 18:26 :P10A :W4SaaHBc
#591 [ぷっくる]
レスが飛び飛びで申し訳ない
>>585ディストーション使ってやってみ
確かに家で激歪みな(←場合にもよる)練習にはあまりハイゲイン状態で練習はお薦めはしないけど
ハイゲインは耳が慣れるから 一度慣れると 次からずっとハイゲインで練習しがちなんだけど
でもタッピングとかだと逆に ハイゲインだと音は鳴りやすい反面 直アンプでクリアな音でやってた時よりも ノイズが増えるから
ミスタッチした時の必要ないノイズとかも増えるだろ?
それを消すのも練習になるはずなんで
要はバランスでね
ディストーションの長所はロングサスティンと太い音それと引き換えにノイジーなのが短所だから
そういうのも家で練習しとかないと
スタジオやライブで大きなよく歪むアンプで鳴らしたら
悩むよ(笑)
普段小さい音だと余り気にならないような音が 大音量だと気になるのがエレキだからさ
:10/09/22 18:39 :P10A :W4SaaHBc
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