[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#491 [ぷっくる]
イギリスはずーっとビートルズが1位な時代が続いてて 初めてビートルズ抜いて1位になったのがツェッペリンだからね
クラプトンやジミヘンが凄いと言っても 売れかたはツェッペリンが凄いと思うよ
2ndの一発目のWhole lotta loveでビートルズを抜くわけだからさ
だからペイジにとってWhole lotta loveは大事な曲だと思うから 一番有名だしね
ロンドンオリンピックを紹介する場面で弾いておかしくないし 全世界中継して誰でもわかるだろ
一番売れた曲だからさ
洋楽聴かない日本人には誰このオッサン?みたいな感じだったろうけども(笑)
KILLAさんも70年代のロック聴きなよ
あの曲聴いてオリアンティはオリアンティも可哀想だよ(笑)
クラプトンもクリームの頃はインギー並みに凄かったんだよ
元祖速弾きギタリストはクラプトンだよ
当時の聴衆はクラプトンのギター聴いて度肝抜かれるくらいに
びっくりするわけで 今の現代人は クロスロード聴いて渋いなと思うかもだが
当時の人はあんな速弾き聴いたことないはずでさ
絶対的な速さは全然違うけど
現代人は速さに慣れてるだけで
アメリカのブルースであんな速さは無いよ
まあせいぜい ゲイトマウスブラウンが速いって位で
まだハードロックが無い時代にクラプトンこそ速さで売ってたんだよ
だからインギーと変わらないんだよ
:10/09/01 16:29 :P10A :tbxUaNAM
#492 [ぷっくる]
スティーブヴァイがまだバークレー音大の学生だった頃に
フランクザッパにクラプトンのクロスロードを耳コピした楽譜見せて ザッパバンドに入った話は有名で
ザッパバンドに入ってからヴァイはザッパの曲を全てを楽譜にすることを言われたり
ザッパの会話や人の声や物音とかを全部絶対音感で音符にする作業をやらされるんだよ
だからヴァイはギターで人の会話や動物の鳴き声を形態模写するのが巧いんだよ
昔のヤングギターにスティーブヴァイが採譜したタブ譜が俺が知ってるだけで
たしか二曲あるよ
ヴァンヘイレンのイラプションとクラプトンのクロスロードのタブ譜面が スティーブヴァイの名前で載った事が2回はあるよ
イラプションのタッピングを3弦で耳コピしてたのが印象的だったね
ちなみにヴァンヘイレンも若いとき好きだったのがクラプトンなんだけどね
だから今現役でバリバリ活躍してるギタリストが何を聴いてたか?って感じで CDを聴いたら クラプトンは避けて通れない人だから
特にクリーム時代のクラプトンね
ギタリストの音楽の聞き方は 遡るようにルーツに向かって聴きながら 自分が好きなギタリストが好きだったギタリストを聴くのは勉強になるよ
クラプトン好きなヴァンヘイレンがクラプトンから何を盗んだかが分かるだろ?
ダイムバックダレルが死ぬ前に そう言ってたよ
旧譜を聴きなよって
ダレルもそうやって自分のスタイルを作ってるわけでさ
:10/09/01 16:50 :P10A :tbxUaNAM
#493 [ぷっくる]
だから今のギタリストが80年代のインギーの初期三部作聴いてもおかしくないだろ?
真似してコピーは 過去のギタリストは皆同じことやってるわけで
アマチュアがインギーみたいなピロピロ速弾きしても変じゃないよ
そのピロピロがピロピロで終わるか 何か新しいものが生まれるか? それはわからないし やらないと判らない
インギーというと知らない人はピロピロの印象が強いからピロピロしか耳に残らないんだろうが
ピロピロだけならギネス記録に挑戦してるブラジル人と同じで
速いだけだろ?
インギー好きな人は速さもインギーの魅力だけど
速さ以外の表現力も好きなわけで
エモーショナルな泣きや
クラシカルなコード進行での盛り上げかたはインギーは昔から一線画してると思うよ
たしかに金太郎飴で面白くないかもだけど
逆に言えばそれがスタイルであり個性だからね
インギーは19歳でデビューした時から何も変わってないからさ
ストーンズやAC/DCと同じで変わらない
それが良いんだよ
アーティストは一歩先行かないとダメだろ
先に行くために 今をコピーするわけだから
そうやって音楽のジャンルは増えたんだからさ
昔はブルースロックしかなかったわけよな
エレキって楽器が生まれたのが60年代で それよりも昔はテレビもまだ無い時代で エレキなんか無いんだから
だからインギーやヴァイやペイジやクラプトンから盗んだら良いんだよ
そこから新しいスタイルが生まれたら
:10/09/01 17:09 :P10A :tbxUaNAM
#494 [♪=774]
>>472cubace持ってるけどよく分からなくて……orz
めちゃくちゃわかりやすい本とか売ってないんですかね……´Д`;ハア
:10/09/02 01:40 :SH06A3 :Vh0CSEKA
#495 [ぷっくる]
>>494最近Lightと話してないと思ってたら
DAWやり出してたんやな
俺はコッチ系は苦手やからな
(;´Д`)=3
持ってるパソコンが非力過ぎるし…というか古過ぎる
恥ずかしくて書けれんOSやからなぁ(笑)
PC買い替えろって話やけど
会社のPCで充分で
家でPC触らんからね
昔は触ってたんやで
フォトショやイラストレーターとかやけどな
最近はYouTubeやニコニコ見てると 有りやろなぁ
でも大変そやけどな
Lightの世代なら DAWと言うかPCとネットとギターのリンクは絶対必須やろから 早く始めるに越した事ないで
どうせ 新製品やバージョンアップされてどんどん機能増えるやろし
Lightの世代は皆な興味あるはずやからね
マルチエフェクタやアンシミュとかと一緒やからな
後からやと 覚える事の量が多くなる 早いほど良い
って今でも充分早いわけではないやろけどね
ほんま機材が良くなったもんなぁ
デジタル関係がね
:10/09/03 17:46 :P10A :pEAZ.WUc
#496 [ぽろ]
Cubaseやってみて〜
絶対ボーナスで中の上スペックのパソコン買ってやる!
:10/09/03 22:24 :SH905i :ssCw6EUU
#497 [たっくん(`ω′)]
>>494楽器屋にソフト、バージョンごとに解説の本置いてあるよ
初めてのDAWみたいな本もあるから読んどくといいよ
あとはサウンド&レコーディングっていう自宅録音ための雑誌
これにコンプ、イコライジングのかけ方とかマイクの位置の決め方のってる
最初に本読んである程度知識つけとくといざPCの前に座った時に???ってならないと思う
:10/09/04 14:23 :PC :v2g0/xmM
#498 [♪=774]
カポの付け方が分からない(・ω・`)
ちなみに布製です
お願いします!
:10/09/04 17:27 :P08A3 :lBr2Rqpg
#499 [ぷっくる]
ゴムのやつかな?
一ヶ所外れる部分あるだろ?
それで分からないかな?
任意のフレットの6本の弦をカポで全部押さえることで そのフレットが0フレット(ナット)になるのがカポだろ?
通常は6弦開放はEだが
3フレットにカポ付けると6弦開放はGになるよね?
つまり全体的なキーがE→F→Gで2音上がって
ギターの各弦も2音上がるけど
各弦の押さえかたは変わらない
カポのフレットがナットだと仮定して
いつも通りのナットから数えたフレットで押さえれば(コードブックの図の通り)
Eの押さえかたで実際鳴ってる音はGになるわけだね
カポを使えば簡単に転調できてるってわけ
カポを使わずに EをGになるように しようとしたら弦が切れるから
覚えたコードを全部変えないといけなくなるから
コードを覚え直さないといけなくなるよね?
声の調子で今日は1音半上げるだけにしようかなって時もカポなら フレットズラすだけだろ?
男性ボーカルの曲を女性がカバーしたり 声のキーが高い人は カポを付けて転調してやると 歌いやすくなるし
自分の声域の一番美味しい音域が使えるから
カポは何フレットに付けても構わないんだよ
楽譜に出てるカポの位置はその曲を歌ってるミュージシャンにとって歌いやすい位置ってだけだからね
カポつけなくても 左手で覚えるコードは同じだからね
:10/09/04 21:13 :P10A :Zqze8ORk
#500 [ぷっくる]
下の写真みたいなゴム製のカポなら 左側に鉄の棒みたいなのが飛び出ていて
金属の輪が付いた穴の部分を引っかけてるだけだから外れるはず
マジックテープで外れにくくしてたり 色々あるとは思うけど
カポはゴム製はイマイチだから
カイザーのカポとか使えばなんか上手そうに見えるよ(笑)
www.google.co.jp/..クリップで簡単に挟むだけだし
使わない時はヘッドに挟んどけば カッコいいからね(笑)
ゴム製は昔からあるけど
安いだけで オシャレな感じがないからね
まぁ家で使う分なら良いけどね(笑)
布製のカポ [jpg/7KB]
:10/09/04 21:27 :P10A :Zqze8ORk
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