[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#485 [air]
ははWW
自己満の世界というか相手にこの曲を聞かせるために弾くってものじゃなさそうだしね
あれは曲というより作業ぽっい(笑)
てかイングヴェイは毒舌だよね。
確かに偉大だけどだからって他のギタリストを批判していいのかってのは疑問だな
:10/09/01 14:07 :SH01B :cv0m2BzY
#486 [ぷっくる]
インギーを弁護するなら
インギーが19でアメリカに渡った時 ほとんど英語喋れないからね
インギーはスウェーデンだからロシア語やドイツ語は上手いが
英語圏の人じゃないから
インギーが注目されたのってまさに19〜20歳の頃で
TIME誌の表紙に載ったのもこの頃で
まさにロックの革命児で
この後はカートコバーンまで居ないくらい インギーは凄い
ヨーロッパのギタリストは皆な口が悪いし毒舌
インタビュアー泣かせだから
ヤングギターのインタビュー読んでても まだ関係ができあがってないデビュー間無しの時期のインギーの会話はかなり刺々しいけど
それはリッチーやシェンカーやサイクスやゲイリーなんかもそうだし
ニコニコ笑顔だけどエディもかなり気難しい
愛想がいいのはアメリカ人だけだよ
そんな19〜20なDuckやVipperと変わらない位の若僧がアメリカで一躍時の人で
まともにコミュニケーション取れたか怪しいよね?
現にLAからフロリダに引っ越してるし
LAの空気に肌が会わなかったんだと思うよ
周りはインギーがやりはじめた事 真似してパクって平気な顔してるから
インギーは悪役にしたてた方が面白いから インタビューで釣られた発言がだんだん一人歩きしはじめて
要するにメディアに叩かれてたんだよ
それが今日 語録になってるだけ
まあ愛想は良くないけど
今は丸くなってるよ
:10/09/01 15:05 :P10A :tbxUaNAM
#487 [air]
そうなんだ
ただだからって別にイングヴェイの悪口を言ってるわけじゃないからもしそうに聞こえたらごめん
でもジミーペイジは絶対過大評価されてるギタリストではないよね!(笑)
:10/09/01 15:26 :SH01B :cv0m2BzY
#488 [ぷっくる]
マイケルシェンカーも 英語が話せないからコミュニケーションが取れなくて 兄貴のスコーピオンズはアメリカで大ブレイクした中でUFOから失踪したのも 英語力が無いからでね
だからMSGで復活した時に帰ってきたフライングアロウになるわけでさ
今は英語ペラペラだけど
UFO末期〜MSGアソートアタック位までは 悩んでた時期だよ
イギリス人だって皆な英語が上手いかといえばそんなことはなく
イギリスでもイングランドだけだよ
あとのスコットランドやウェールズやアイルランドはアメリカ英語と少し違って訛りがひどいからね
だからツェッペリンもロバートプラントは口が悪い
ウェールズだから
ジミーペイジやジェフベックも口悪いよ
クラプトンも若い時は口悪く気難しがり
ゲイリームーアも口が悪いアイルランドだから
ゲイリームーアとかプラントとかオジーオズボーンはよく暴言吐いて 新人イジメと叩かれる(笑)
大御所だから 日本なら和田アキ子みたいな感じかな?
ヨーロッパのバンドは口も悪いし 性格がハッキリしてるから
メンバーチェンジが激しいからよくわかるだろ(笑)
ロックやろうかって位だから 反抗心やパンキッシュなスピリットが無いとまたダメなんだよ
音楽で世界を変えたいって自己主張するのがロックなんだから
日本人が一番苦手な部分だからね(笑)
:10/09/01 15:27 :P10A :tbxUaNAM
#489 [ぷっくる]
ジミーペイジは過大評価されてるかな?
下手ウマって事かな?
たしかにエレキはそんなに巧くないけど
アコギはめちゃめちゃ巧いだろ
アコギみたいな感じでエレキ弾くから 開放弦を使ったリフが多いし
リフメイカーでほとんど現存するロックのリフはペイジのリフだよ
ただ近年になってペイジの株が少し下がった原因は
ベースのジョンポールジョーンズの評価が上がったからなんだよ
ジョンジーはねペイジより才能がある
ツェッペリンはアマバンでやるときに ベースが居ないだろ?
キーボードが弾けるベース捜さないと4人組でツェッペリンやれないからね
ジョンジーはギターも弾けるしマンドリンも弾ける
ソロアルバムを聴いた人が皆な感じた感想が
アレアレ?なんか他の2人の作品よりツェッペリンの世界観に一番近いなってね(笑)
リフメイカーと呼ばれてたペイジなんだけど
最近はコードリフがペイジで そのままベースでも弾けそうな単音リフはジョンジーの作ったリフな見方が当たり前になってるよ
Whole lotta loveはペイジでHeartbrakerはジョンジーみたいな感じだね
でもペイジのアレンジや作曲能力は凄いって評価は下がって無いよ
:10/09/01 15:42 :P10A :tbxUaNAM
#490 [ぷっくる]
北京オリンピックの閉会式に ロンドンバスが出て来て 中からジミーペイジが出て来て Whole lotta love弾いただろ?
あれやって許されるのはペイジだよ
愛されてるもん ツェッペリンは老若男女から
イギリスの大晦日のカウントダウンは 新年一発目の曲はいまだに天国への階段だよ
発売されてから何年もずっと
日本なら紅白歌合戦のトリみたいなもんなんだよ
北島三郎みたいなもんだからね(笑)
あの曲は新年を祝う歌だからね
ペイジは女王陛下からナイトの称号貰ってるしね
サー・ジェイムズ・パトリック・ペイジ卿だよ(笑)
クラプトンのほうが爵位は上だけどね
ペイジはロックバンドの功績では勲章貰ってなくて
災害とかの寄付や援助で貰ってたはず
ジェフベックは貰ってないベックはギタリストにはダントツ一番人気あるけど
あの人は作曲しないから人が作曲した曲を弾くだけだから
ギター職人だよね
クラプトンは世界中の様々なジャンルの人と競演するくらい
YouTubeでもクラプトンは誰かと絶対やってるしさ(笑)
一番顔がカッコいいし アイドルだからね 日本なら郷ひろみみたいな感じかな?(笑)
若いときのクラプトンはハリウッドスター並みの 本物の二枚目
あのルックスでギター巧かったら 人気が出ないわけがないよな(笑)
:10/09/01 16:01 :P10A :tbxUaNAM
#491 [ぷっくる]
イギリスはずーっとビートルズが1位な時代が続いてて 初めてビートルズ抜いて1位になったのがツェッペリンだからね
クラプトンやジミヘンが凄いと言っても 売れかたはツェッペリンが凄いと思うよ
2ndの一発目のWhole lotta loveでビートルズを抜くわけだからさ
だからペイジにとってWhole lotta loveは大事な曲だと思うから 一番有名だしね
ロンドンオリンピックを紹介する場面で弾いておかしくないし 全世界中継して誰でもわかるだろ
一番売れた曲だからさ
洋楽聴かない日本人には誰このオッサン?みたいな感じだったろうけども(笑)
KILLAさんも70年代のロック聴きなよ
あの曲聴いてオリアンティはオリアンティも可哀想だよ(笑)
クラプトンもクリームの頃はインギー並みに凄かったんだよ
元祖速弾きギタリストはクラプトンだよ
当時の聴衆はクラプトンのギター聴いて度肝抜かれるくらいに
びっくりするわけで 今の現代人は クロスロード聴いて渋いなと思うかもだが
当時の人はあんな速弾き聴いたことないはずでさ
絶対的な速さは全然違うけど
現代人は速さに慣れてるだけで
アメリカのブルースであんな速さは無いよ
まあせいぜい ゲイトマウスブラウンが速いって位で
まだハードロックが無い時代にクラプトンこそ速さで売ってたんだよ
だからインギーと変わらないんだよ
:10/09/01 16:29 :P10A :tbxUaNAM
#492 [ぷっくる]
スティーブヴァイがまだバークレー音大の学生だった頃に
フランクザッパにクラプトンのクロスロードを耳コピした楽譜見せて ザッパバンドに入った話は有名で
ザッパバンドに入ってからヴァイはザッパの曲を全てを楽譜にすることを言われたり
ザッパの会話や人の声や物音とかを全部絶対音感で音符にする作業をやらされるんだよ
だからヴァイはギターで人の会話や動物の鳴き声を形態模写するのが巧いんだよ
昔のヤングギターにスティーブヴァイが採譜したタブ譜が俺が知ってるだけで
たしか二曲あるよ
ヴァンヘイレンのイラプションとクラプトンのクロスロードのタブ譜面が スティーブヴァイの名前で載った事が2回はあるよ
イラプションのタッピングを3弦で耳コピしてたのが印象的だったね
ちなみにヴァンヘイレンも若いとき好きだったのがクラプトンなんだけどね
だから今現役でバリバリ活躍してるギタリストが何を聴いてたか?って感じで CDを聴いたら クラプトンは避けて通れない人だから
特にクリーム時代のクラプトンね
ギタリストの音楽の聞き方は 遡るようにルーツに向かって聴きながら 自分が好きなギタリストが好きだったギタリストを聴くのは勉強になるよ
クラプトン好きなヴァンヘイレンがクラプトンから何を盗んだかが分かるだろ?
ダイムバックダレルが死ぬ前に そう言ってたよ
旧譜を聴きなよって
ダレルもそうやって自分のスタイルを作ってるわけでさ
:10/09/01 16:50 :P10A :tbxUaNAM
#493 [ぷっくる]
だから今のギタリストが80年代のインギーの初期三部作聴いてもおかしくないだろ?
真似してコピーは 過去のギタリストは皆同じことやってるわけで
アマチュアがインギーみたいなピロピロ速弾きしても変じゃないよ
そのピロピロがピロピロで終わるか 何か新しいものが生まれるか? それはわからないし やらないと判らない
インギーというと知らない人はピロピロの印象が強いからピロピロしか耳に残らないんだろうが
ピロピロだけならギネス記録に挑戦してるブラジル人と同じで
速いだけだろ?
インギー好きな人は速さもインギーの魅力だけど
速さ以外の表現力も好きなわけで
エモーショナルな泣きや
クラシカルなコード進行での盛り上げかたはインギーは昔から一線画してると思うよ
たしかに金太郎飴で面白くないかもだけど
逆に言えばそれがスタイルであり個性だからね
インギーは19歳でデビューした時から何も変わってないからさ
ストーンズやAC/DCと同じで変わらない
それが良いんだよ
アーティストは一歩先行かないとダメだろ
先に行くために 今をコピーするわけだから
そうやって音楽のジャンルは増えたんだからさ
昔はブルースロックしかなかったわけよな
エレキって楽器が生まれたのが60年代で それよりも昔はテレビもまだ無い時代で エレキなんか無いんだから
だからインギーやヴァイやペイジやクラプトンから盗んだら良いんだよ
そこから新しいスタイルが生まれたら
:10/09/01 17:09 :P10A :tbxUaNAM
#494 [♪=774]
>>472cubace持ってるけどよく分からなくて……orz
めちゃくちゃわかりやすい本とか売ってないんですかね……´Д`;ハア
:10/09/02 01:40 :SH06A3 :Vh0CSEKA
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