[エレキ]ギター初心者F[アコギ]
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#324 [♪=774]
:10/07/28 20:29 :W52SH :PrfPY9Xw
#325 [♪=774]
緑青(ロクショウ)錆か…
シンバルクリーナーで磨くかだが…
カバーだけ外して念入りに磨きたいとこだけども…
ハムバッキングピックアップのカバーはハンダヅケで裏側で接着されてるから
ストラトのピックアップカバーみたいに簡単に外れないんだよ
まあストラトは金属カバーじゃないから錆びないけどさ
スタンダードのクロームかな?カスタムの金メッキ?
コンパウンド(研磨剤)が入ったシンバルクリーナーやピカールで磨けばピカピカ
になるとは思うけど
フロントとリアで艶が変わると変だから
いっそのこと カバー外して オープンハムにしてみるとかね(笑)
オープンハムにすると少しだけノイズが増えるけどハイ落ちしなくなるから若干ヌケが良くなるよ
リアピックアップだけオープンハムにする人は多いよ
SGのスモールやレスポールとSGのラージやFVでは少し違うんだが…
ピックアップエスカッションにマウントされてるレスポールやスモールピックガードのSGなら 作業は少し簡単だよ
ピックガードにピックアップが付いてる場合はピックガードを外さないといけないから面倒
:10/07/28 21:18 :P10A :aDuEKliM
#326 [♪=774]
ピックアップを裏側から見た写真だけど
判るかな?ハンダが付いてる部分が…
上下二ヶ所…あそこにハンダゴテを当てて溶かさないと外れないんだよな
GIBSON PAF [jpg/13KB]
:10/07/28 21:25 :P10A :aDuEKliM
#327 [♪=774]
金属磨きの ド定番商品は ピカールだよ
ホームセンターで売ってるよ
ギターのリペアマンもこれ使ってるし
フレット磨く時に使うんだよ
他にもCDの傷や車のアルミホイールやヘッドライトの傷とか
家の水道の蛇口や鏡とかさ
一個あれば何にでも使えるから
m.allabout.co.jp/..:10/07/28 21:32 :P10A :aDuEKliM
#328 [♪=774]
ついでに CRC556も紹介しとこうか
これはピカールよりも有名なケミカル剤だけど
潤滑油と防錆効果がある
フィンガーイーズの替わりになるよ
ただしフィンガーイーズみたいな良い匂いはしないけど
弦の錆落としや防錆にはオススメ フィンガーイーズより安いからね(笑) 量が多いからさ
ただし指板には付かないようにね 特にローズ指板やエボニー指板のギターは注意だね
メイプル指板でも塗装してないやつはダメだよ
ペグの中(ギア)には差さないほうがいいが
ペグのクルクル回る部分や
アームユニットの支点部はいいよ
ブラスナットね
フェンダー系のテンションピンとかさ 金属と金属が擦れる部分に潤滑油として使う
たまにこれを接点復活剤と間違えてる人がいるけど
絶対やらないようにね
接点復活する所か油が付いてホコリがつくから 返って悪化するよ
接点復活剤はアルコール100%の電子パーツ用を使おうね
www.google.co.jp/..:10/07/28 21:45 :P10A :aDuEKliM
#329 [♪=774]
ピックアップはクロームだと思います
なるほどカバーを外すっていう手もあったのか……
勉強になりました
ありがとうございました
:10/07/29 09:24 :W52SH :m8qC6YOs
#330 [♪=774]
>>329するかしないかは別として写真付きで説明してたブログがあったから 転載
www.google.co.jp/..上のブログの人はオープン化のデメリットを幾つか上げてるけど
レスポールみたいなエスカッションにピックアップが付いてるギターは中々ピッキングでコイルの断線はしないと思うよ
ピックアップをボディに直接つけたりするとエスカッションが周りにないから
ピッキングが激しい人は断線しやすいかも…
でもメタルやフュージョン系のギタリストは大抵直付けしてて ピッキングの時にピックが当たるから邪魔ってことで スティーブヴァイみたいな人もいるけど
大半はピッキングで断線させようとしたら ジャカスカピッキング以外なら大丈夫な気がするけど
そういう人は 直付けタイプのハムバッカーは使わない気がする
シングルコイルのカバー無しなら判らないけどね
:10/07/29 10:49 :P10A :JtAKMPjE
#331 [♪=774]
オープンハムバッカーはダンカンやディマジオなどのリブレイスメントピックアップじゃないと…早い話が最初ならオープンになってる後載せ用のピックアップじゃないとマッチングがどうたら書いてるが
これもどうかな?ダンカンは80年代に登場してるけど
ピックアップのオープン化は70年代からしてるよ
ジミーペイジのレスポールが有名だよね
ピックアップの色がたいていは黒いんだけど 白や白黒だとアタリ!!みたいなのもオープンハムバッカーにする改造が流行った70年代以降でね
特に白黒はゼブラと言われて 希少価値がある
ボビンの色はカバーを外してみないとわからないからね
当時はギブソンからしかハムバッカーのピックアップは発売されてないわけだしさ
オープンのメリットはもう一個ありハウリングに強くなるから オープンでもハウリやすいギターはあるから
それを防ぐために ピックアップをパラフィン浸透させるとハウらなくなる
早い話がサーフボードやスノーボードのワックスを湯煎して溶かして その中にピックアップを入れて コイルをロウで固めて隙間を無くすんだよ
するとハウリングしにくくなるんだよ
フィードバックはできるんだよ
予期しないハウリングを防ぐ名目でロウ漬けするわけ
:10/07/29 11:01 :P10A :JtAKMPjE
#332 [♪=774]
その隙間がやっかいでね
空間があると 音は反響するから コイルも何万回と巻き付けるとは言え ただ巻き付けてるだけだから 隙間はできる
その隙間をワックスで埋める感じ
ダンカンやディマジオなど最近のピックアップは最初からロウ漬けされてる
しかしカバー内部に空間があるから カバータイプだとオープンに較べてハウリングに弱いと思うよ
ワックスで埋めることができない場所にスポンジ詰めたりして隙間を防いだりするからね
加工精度が低い安いギターは…ギターに開いてる穴が大きめなのが多い…特にピックガードにフタされて見えない ピックガード下の木のザグリやバックパネルの木のザグリが作業性重視で 大きな穴が開いてたりするからね
高いギターは必要最小限の穴しか開いてない
ライヴで大音量になるとハウリングは起こりやすくなるから
ハウリングは少し角度が変わるだけでキーンて鳴るからね
使えないよ
アコギを立って弾かずに座って弾いたりするのは ハウリングに弱いからでね
エレアコは鳴りを犠牲にして立って弾けるよう改良してるけど エレキよりハウリングには弱い
エレキでも箱ギター…セミアコやフルアコはハウリングしやすい
だからエレキはソリッドギターで内部に空間が無い構造になってるわけで
ソリッドじゃないとステージでアクション付けたりできないからね
:10/07/29 11:19 :P10A :JtAKMPjE
#333 [♪=774]
とはいえ 用途として ステージ向きではないけど レコーディングとかなら アンプのあるブースと
ギター弾いてるブースが違う部屋とかなら ハウリングしないからね
レコーディング用途で ボディ内部に空間を作って軽くしたり ホロウボディ特有の暖かいメロウな響きなギターもあるよ
トーンチェンバー加工で空間があるギターはある
セミアコやフルアコやテレキャスターシンラインやリッケンバッカーみたいなサウンドホールがあるやつや
レスポールスタジオみたいに穴がなく内部に穴が開いてるやつとかね
ギブソンチェットアトキンスやゴダンのエレアコや
ストラトもどっちかと言うとシンラインに近いギターだから
弦交換しやすいからとスプリングハンガーのバックパネル外してる人も多いけど
パネル付けると ホロウ状態になるからね ハウリングは若干しやすくなるかもだが…
それとハウる原因はギター本体だけではないからね
同じギターなのにハウリングしやすいギターはあるけど
アンプの角度やスピーカーの距離や ハウリングしやすい周波数はあるから
PA技術者がいる場合イコライザーやコンプレッサでハウリングしにくくしてくれたりもあるし
:10/07/29 11:32 :P10A :JtAKMPjE
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