[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#438 [くま]
>>263
>>264

遅れてすみません。
Mってかいてあったんでミュートなのかなーと思って聞いてみましたw

あとミュートとカッティングの違いがよくわかんないんですよね(:_;)

ミュートは音をださないようにするでカッティングは音を消すんでしょうか。

いまいちわからないです(泣)

あと貼った画像のものは2弦の8と3弦の10を同時にチョーキングするであっていますか??

でも一緒にするとCDできくような綺麗な音がでないんですよね。
しかもチョーキングしたあとまた同じことくりかえすので素早くできない…(:_;)

まぁそこは練習することでなんとかなりますよね(笑)

チョーキングでのコツとかありますか??

チョーキング [jpg/24KB]
⏰:09/11/24 00:47 📱:SH906i 🆔:ocDvvTTU


#439 [ぷっくる]
このチョーキングは ラン奏法って言うギターソロのツカミでよく使われるパターンだから…ロックンロール風というか…
もの凄くオーソドックスなテクニックだよ



3弦10フレットだけをチョーキングして2弦の8フレットと同じ音にするんだよ

五線譜をよく見たらわかんないかな?

3弦をピッキングしてチョーキングアップした音と同時に2弦の音はそのまま鳴らす感じ

この弾きかたはエレキギターで一番多く登場するフレーズだから

リズムに合わして薬指で素早くチョーキングしながら人差し指で8フレットの1弦と2弦をバレーしておく感じだね

⏰:09/11/24 09:03 📱:P10A 🆔:TeVS4fHA


#440 [ぷっくる]
このラン奏法の時は シーケンスフレーズ(繰り返しフレーズ)になってる場合が多いんだよ

このチョーキングのコツは…

指を屈伸させるんじゃなく
薬指で10フレットを押さえて動かさないようにして力負けしないように補助で中指を薬指にくっ付けて
親指でネックを握るようにグリップしながら

人差し指でバレーをしたまま
人差し指の付け根の辺りを支点にして手首を捻るんだよ
ドアノブを回すようなイメージだよ

すると薬指でチョーキングしやすくなるはずだよ
薬指は弦をただ押さえてるだけで 持ち上げる意識は手首にある感じ

素早く手首を回転する感じで何回も練習したら良いんだよ

⏰:09/11/24 09:20 📱:P10A 🆔:TeVS4fHA


#441 [ぷっくる]
カッティングは右手の手首で素早く切るようにして

チャカチャカした感じな鋭利な刃物な感じでピッキングする事だよ

手首は体温計を振るような感じで素早くピッキングする感じ

普通のジャカジャカしたアコギっぽいストロークとは少しニュアンスが異なる

手首の使い方がキモなんだがね
m.youtube.com/..
この動画の00:00〜1:30で分かりやすく解説してるよ
ただのストロークとカッティングの違いのね


16ビートのように譜割が細かいリズムの場合に
ミュートをして素早く音を止めたり
ミュートした弦を素早く鳴らしてパーカッションみたいな音を出したり←ブラッシング
ミュートせずにカッティングして

休符と音符に シンコペーションやスタカートみたいなリズミカルな曲やアレンジでよく使うよ

⏰:09/11/24 09:41 📱:P10A 🆔:TeVS4fHA


#442 [なかの]
お久しぶりですm(__)m

あの、友人の日記読んでてすごい焦り(?)を感じたのですが、
パワーコードって人差し指と小指でやったほうが進行が楽なんですか?
ずっと薬指でやってたので‥

⏰:09/11/25 20:58 📱:F906i 🆔:☆☆☆


#443 [【メタル】Light【最高】]
自分は小指のほうが楽です´∀`!!

⏰:09/11/25 21:03 📱:SH06A3 🆔:8Z5EDFhA


#444 [ぷっくる]
>>443

Lightは小指長いからな^^
ポールギルバートの指みたいな指なんだよ(笑)

指フェチの俺からするとLightの指は綺麗だからうらやましいよ

俺は小指が短い…というか長さは普通だが付け根が…低いから指先も低い

でも長さはLightと多分変わらないと思うんだよ
俺のほうがLightより手はデカいと思うからさ

でもピンと指伸ばしても小指の先が薬指の第一関節より短いんだよ
他の指と比較すると小指だけ子供の指みたいでさ
だから俺は自分の指にコンプレックス持ってるんだよな(笑)

イングヴェイの小指なんて俺の中指より太くて長いからね(笑)
ポールはさらに長いと思う
俺はポールギルバートの指が一番好きなんだよ
あの小指が欲しい(笑)

小指の長さを持て余したい^^^^

⏰:09/11/25 22:36 📱:P10A 🆔:.yZY8aks


#445 [ぷっくる]
>>442

なかのs…

まだギターやってるんだな(笑)
感心感心^^

まぁ便りがないのが良い便りって言うからね^^
ピコピコ携帯触ってる暇あるなら ギター練習しろよって思うからさ(笑)

だからたまに顔見せてくれると 逆に嬉しくなるよ(笑)

初心者なら基本が大事だと思うから
このスレで俺が書いてるレスは 基本的な事書いてるし 市販されてる教本もそうだと思うんだよな

でもやってるうちに 色んな疑問が湧いてくると思うんだよ
それが正常だし 普通だよ良い兆候だよ^^

あらためて質問のパワーコードで五度を薬指で押さえるか 小指で押さえるか?だが…

結論から云えば どっちでも良いし やりやすい指で押さえたら良いと思うよ
押さえる指はコードである以上 コード進行で決まるから

前後のコードで一番最適な指で押さえたら良いと思うし
その辺はフレキシブルに柔軟な柔らかい頭で考えて
コードはこう押さえないと絶対いけないなんてものはないからね

パワーコードのルートは必ず人差し指じゃないといけない!!ってのと一緒だよ

俺は親指でルート押さえる事もあるし
そうした方が弾きやすいなら 一番良いと思う指を使うから…自分本位だよ

五度を中指で押さえても構わないし色んな押さえかたがあるから

エレキギターやるんなら
柔軟な頭で 自分の最適だと思うやりかたでやれば良いんだよ
しかし基本は大事にね
崩しは応用だからさ

⏰:09/11/25 23:00 📱:P10A 🆔:.yZY8aks


#446 [ぷっくる]
パワーコードは…

普通のバレーコードの…例えばFみたいなコードならば
1度と5度と8度…8度はオクターブだから省略する場合が多い

つまり1度と5度だけの5度コードとも言われるだろ?

指二本でパワーコード押さえようと思ったら普通のFの押さえかたから…

中指と小指を省略して 人差し指のバレーを外せば

それがパワーコードだから5度が薬指なのが自然なだけだよ

⏰:09/11/25 23:24 📱:P10A 🆔:.yZY8aks


#447 [ぽろ]
俺は気分で薬指と小指を使い分けてますね

ネックを握ってジャカジャカ弾きたいときは小指。
ヘッド側を立てて腰を屈めてるときは薬指と。


まあ、ぶっちゃけちゃうとなりきって使い分けます(笑)
俺の好きなバンドのフロントマンなら小指、リードギターなら薬指みたいな

⏰:09/11/25 23:25 📱:SH905i 🆔:.DadTKP2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194