[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#378 [ぷっくる]
この曲がそうって意味じゃないんだけど

ある程度スピードが乗らないと しっくり来ない しっくり聴こえない
CDの雰囲気が出ないとかはよくあるよ

そういうギターソロは多い

ネオクラみたいにどこで切ってもメロディアスなソロならゆっくり弾いたメロディがそのままスピード上がって速くなるかんじなんだけど

ペンタやジャズモード系のフレーズはゆっくり弾くと ハズレてる音が混じってたり
指使いの関係や音数合わせの為に本来は使わない音が入ってる場合もあるんだよ
ゆっくりだとそれが目立つから違和感感じるんだよ
耳に残るからね
でもそれがスピード速いと瞬間的に経過音みたいに現れるから気にならない
むしろカッコよく聴こえる泥臭い感じが個性になる

そういうギタリストは多いよ

このアルバムまでのカークハメットは 速弾きが…速さのために指使い重視でメカニカルに弾いてるような気がするなぁ
ブラックアルバムの緩急つけた感情的なギターソロと全然違うからね

むしろ感情押し殺した冷たいソロだからさ

ブラックアルバムが発売されて賛否両論起きたのは
カークのギターソロの変化も大きい
ブラックアルバムは俺は好きだしジャスティスも好きだけど
ブラックアルバムから聞き始めた人は多いから

でもメタリカはONEでグラミー賞取ってブレイクするわけなんで

メタリカに賞を与えるためにグラミー賞にヘヴィメタル部門ができたくらいだから
ONEは好きって人多いし
歌詞も良いからなONEは(笑)

⏰:09/11/17 16:26 📱:P10A 🆔:cDhv0wfI


#379 [ぷっくる]
楽譜も間違えてる時も良くあるから

色んな楽譜…と言ってもそんなには出てないかもだが…

アルティメットタブのサイト貼ってるから
参照してみて 自分の楽譜と違いがあるかもしれないよ

市販の楽譜は発売されたCDから採譜してる場合が多くて 指使いやポジションは採譜した人が考えてる場合が多いから

実際のギタリストの使ってる弦やポジションと違う場合あるからね

アルティメットタブはライブ見たりしてより精度が高い譜面になってるかもしれないから

あとはYouTubeとかで腕自慢な素人やセミプロが貼ってる動画みたりして

真似てみれば良いんじゃないかな

まぁ頑張ってコピーしてよ(´ω`)ノシ

⏰:09/11/17 16:43 📱:P10A 🆔:cDhv0wfI


#380 [ぷっくる]
洋楽好きでメタリカ知らない人はいないと思うが

邦楽ファンやメタリカってだけで聴かず嫌いな人もいると思うので…

貼っておこうかな
この曲は名曲だからね(笑)
ニコニコ動画で和訳付きのPVあったから…
m.nicovideo.jp/..

和訳のみ
blog.m.livedoor.jp/..

このPVは映画のジョニーは戦場へ行ったが 挿入されてるから 映画のセリフが入ってるが

CDはその部分はカットされてるが

この曲はこの映画を見て作られた曲だからね

俺は小説は読んで知ってから この映画は見てないんだが…(笑)

似たようなテーマな映画でトムクルーズの 7月4日に生まれては見たけどさ

話はジョニーのほうが悲惨だし

7分と 長い曲だが
そういうバックグランド知ってると より世界観が楽しめるよ

その話知ってるって人にはオススメ

⏰:09/11/17 17:07 📱:P10A 🆔:cDhv0wfI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194