[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#301 [ぷっくる]
シールドは ゲームとかの盾とスペル一緒だよ


ノイズに攻撃されたのを盾になって守ってくれるんだよ
そういう処理がされたコード

わかりやすく言うと(笑)

⏰:09/11/09 21:11 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#302 [Tommy◆Lee..UveuA]
マイクケーブル作る時面倒だよね、シールドくん

なんでマイクケーブルはシールドって呼ばれなくて、47??はシールドって呼ばれるのかが謎だった!

⏰:09/11/09 21:16 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#303 [ぷっくる]
でもシールドも良いのが良いけど

全体的に良くないと一ヶ所弱い部分があると シールドが良くてもダメなのよ

目に見えない 電磁波とか電波とか いっぱい部屋の中に飛んでるからね(笑)

ストラトやテレキャスは蛍光灯の下でギター弾いたらジージーうるさい

だからライブハウスやスタジオは電球なんだよ

電源コードも向きがあるから極性があってないとノイズが発生してて

人間には聞こえないんだよ
しかしギターやアンプは拾うから
変なノイズが出てきたりする

ハウったりするのもそれでだから
ボーカルマイクの後ろにアンプ置かないしね

人間の耳には聞こえないサイクルの音がいっぱいそこら中を飛んでるんだよ

⏰:09/11/09 21:20 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#304 [Tommy◆Lee..UveuA]
照明さんのケーブルからも拾っちゃうしねー

⏰:09/11/09 21:24 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#305 [ぷっくる]
双方向ケーブルじゃなくて
電気の流れる方向が一方向なんだよ

ギターのシールドは向きが無いだろ
それもあるんじゃないかな
向きがあるケーブルはマークがついてるし
ジャックの形も違う

⏰:09/11/09 21:24 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#306 [Tommy◆Lee..UveuA]
向きがあるケーブルなんかあるのねー!
知らなかったわ

⏰:09/11/09 21:27 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#307 [ぷっくる]
単一指向性マイクは一点に集中してるから そこを外れてれば感度が悪くなるから問題ないけど

そこに入ると遠くの音も拾うからね

ボーカルも大変だよな(笑)

⏰:09/11/09 21:28 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#308 [ぷっくる]
俺もあんまし詳しくないからさ つっこむなよ(笑)

PAがなんかそんな事言ってた気がす

⏰:09/11/09 21:30 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#309 [Tommy◆Lee..UveuA]
ボーカルさんは指向性わかってるから大丈夫っしょ.笑


ってギターの話じゃなくなっちゃったね ごめんよ

⏰:09/11/09 21:32 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#310 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>308
ごめんね、ケーブル好きなの.笑
あ、中のシールドほぐすのがね

⏰:09/11/09 21:33 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#311 [ぷっくる]
ケーブルオタク?

子供の頃 無性にケーブルが食べたくなったことがあるよ

家のスピーカーケーブルが茶色くてチョコレートみたいな色してたからね(笑)

⏰:09/11/09 21:36 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#312 [Tommy◆Lee..UveuA]
違う.笑
たまに無性にマイクケーブル作りたくなる症候群


ぷっくるん超可愛い.笑


質問して良いっすか??

これ、どうやって押さえたらいいの??

SOLA [jpg/66KB]
⏰:09/11/09 21:45 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#313 [ぷっくる]
2小節目は
8を中指固定にして
78910を人中薬小で

8と10が辛かったら
ポジション変えるかして工夫

3小節目は薬指で9を押さえて異弦同フレットはジョイント使って薬指の腹で押さえる

最初と最後はやりやすいやり方で良いんじゃないかな

⏰:09/11/09 22:43 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#314 [ぷっくる]
ポジョイント変えるんじゃなく指変えてだ

⏰:09/11/09 22:47 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#315 [ぷっくる]
ポジョイントじゃなく
ポジションね
(´Д`)gdgd

⏰:09/11/09 22:48 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#316 [Tommy◆Lee..UveuA]
おぉ!やっとわかったぜ!
まじありがとう!

見にくい下まで見てくれたのね!

超わかった!出来ないけど!笑
練習しよーっと

⏰:09/11/09 22:59 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#317 [ぷっくる]
手元にベースが無いから実際の弾いた感じや 開き具合が判らないから想像だよ
たぶんそんな感じで弾いてると思うよ

合理的な指使いで弾くのなら自ずと指は決まってくると思うんだよな
誰が弾いても一緒になるんじゃないかな?



でも手が小さい子供とか 指が開かないとか 小指が弱いとかなら

指使いは工夫して弾けば良いよ

要はその通り音が出れば良いわけなんで

⏰:09/11/09 23:17 📱:P10A 🆔:Se2qzF36


#318 [`∀´◆Asex.KT1oc]
みなさんおいくつですか?

⏰:09/11/09 23:51 📱:820P 🆔:Sq00xXjg


#319 [Tommy◆Lee..UveuA]
これ、ベースか!笑
めっちゃ勘違いしてた


どーりで4本しか線がないわけだ

はずかぴー

⏰:09/11/09 23:57 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


#320 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>318
あたい23さーい

⏰:09/11/10 00:04 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#321 [`∀´◆Asex.KT1oc]
23かー゚ω゚なるほど

なんかほっとしたw

⏰:09/11/10 00:26 📱:820P 🆔:UssRgWLk


#322 [four学view◆GUNDAM//Go]
>>320
何か勝手に三十路オーバーと思ってたw

⏰:09/11/10 00:34 📱:920SC 🆔:XKzgdbCY


#323 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>321
えーっと… 楽器始めるのに年齢関係ないよ!笑


>>322
ひどくね??笑

⏰:09/11/10 07:39 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#324 [ぷっくる]
笑えないやつも居るんだから

せめてアラサーとか書きようあるだろ(笑)

三十路オーバーとか他人に言われたら傷つく人多いよ
自分で言うなら分かるけどな(笑)

⏰:09/11/10 12:14 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#325 [ぷっくる]
>>319

トミーはピアノ歴が長いんじゃ無かったっけ?
なんかそんな記憶があるんだがな



だからギターするとは思わなかったし
てっきり ベースもやってんだと思ったよ(笑)

つか天然かよ?
あれはどう見てもベースのタブだよ(笑)

普通に写真貼ってたから
普通に答えてたよ

⏰:09/11/10 13:59 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#326 [four学view◆GUNDAM//Go]
>>323-324
失礼しましたw

⏰:09/11/10 13:59 📱:920SC 🆔:XKzgdbCY


#327 [ぽろ]
チョーキングし過ぎて指がヒリヒリする(>_<)
つまりこれは鍛練が足りないんですかね?
いずれ指の皮は厚くなるんだろうか…。

⏰:09/11/10 17:31 📱:SH905i 🆔:luI5bwaE


#328 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>325
ピアノ歴は長いよー
歴は長くても全く弾けないが.笑
良く覚えてたねぇ


いや、ベースが本当はやりたいんだけどね.笑
でも、ギターは弾けるようになりたいのさ
しかも、友達と超初心者同士のバンドでギターやるコトになってるし.笑


そうだよね...
あたいもさ、あれベースの音だと思ったんだ
でも、ギターのコトしか頭になかったから
あ、あれ実はギターだったんだ!
って勝手に勘違いしたよ.笑


いや、ありがとう ごめんね.笑

⏰:09/11/10 17:32 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#329 [♪=774]
これってアンプですか?
それとも…なんなんでしょう><

見辛くてすみません [jpg/23KB]
⏰:09/11/10 19:51 📱:W65T 🆔:ues7uLbo


#330 [ぷっくる]
>>329

ZOOMのG1は
アンプシミュレータが入ってるタイプのマルチエフェクターだね

最近のマルチはアンプシミュレータ入ってるのが当たり前になってるけどね

シミュレータが入ってるからアンプの代わりにもなるが
スピーカーとパワーアンプがついてないから

ヘッドフォンを繋いだり
オーディオに繋ぐと音は出る

オーディオに繋いだ場合は余り音は良くないかもしれないが
オーディオのスピーカーとギターアンプのスピーカーは音が違うからね

ヘッドフォンアンプなら良いんじゃないかな

普通のアンプにヘッドフォン繋いでも似たような音だからさ

マルチエフェクターが付いてる分多彩な音色が出せるよ

余り大きな音出して家で練習できない人はマルチをアンプの代わりにしてる人は多いし

俺も最初はヘッドフォンアンプで練習してた

⏰:09/11/10 20:15 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#331 [KILLA DOG]
>>327

いずれ指先の皮が厚くなり固くたりますよ。

慣れるまでは痛いですからね。

痛くなるってことは、それだけギターを弾いてるってことで良いことですよ。

とにかく弾きまくって下さい(笑)

長年弾いてても、何日か弾かなくて、久しぶりに弾いても痛くなる時ありますしね。

特に新品の弦に替えてしばらくはね。

⏰:09/11/10 20:15 📱:W61SH 🆔:/.CRtCtE


#332 [♪=774]
>>329 それはアンプじゃなくてマルチエフェクター。
ZOOMのG1だね。マルチは使い方によってはアンプの用に使える。
簡単にいえばギター→マルチ→アンプと繋げばアンプから音出せるし
ギター→マルチ→ヘッドフォンでも音は出せる。

マルチは1つで色んなエフェクターが入ってるしアンプシミュレーターみたいなのも入ってるから結構遊べたり
メーカーはZOOMとかBOSSが有名だから調べてみるといいよ

⏰:09/11/10 20:16 📱:SH03A 🆔:ZSa4.20U


#333 [ぷっくる]
ぽろ…

剥けては治りを剥けては治りを繰り返してると剥けなくなるよ

皮が硬質化して タバコ触っても少しなら熱さを感じない位まで分厚くなるよ(笑)

使ってるゲージに指の皮が慣れたら剥けなくなるからね きれいな指先になる

それでも太い弦弾くと剥けるけどさ

また慣れたら剥けなくなる

手のひらのマメと一緒で
マメが破けてるうちは練習不足って言うからね

職人とかマメがカチカチで(笑)ビクともしない手のひらしてるよ

と誰かに聞いたな

俺のアコギの最盛期は指先スベスベだったからね

スベスベでも何もしてない人とは皮の硬さが全く違う
カチカチ音が鳴るくらい固いし
熱さにも強いしさ冬ならタバコ一瞬触って熱さ感じないくらい分厚い皮膚だね(笑)

⏰:09/11/10 20:35 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#334 [ぷっくる]
ウッドベースやってる人の指は凄い指してるよ(笑)

ギターなら指先でも半分くらいで柔らかい部分もあるけど

プロギタリストの教則ビデオ見ても みんな綺麗な指先に見えるから

人間の体は使えば使うほど強くなる
強くならないのは歯と…もうひとつなんだたかな?

忘れた 内臓?

⏰:09/11/10 20:41 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#335 [329]
>>330さん
>>332さん
お答えありがとうございます><
マルチエフェクタ―なんですか!
アンプシュミレ―タもあるというのは
ギタ―とエフェクタ―をつないで
エフェクタ―にヘッドフォンをつなげば
アンプとしても使えるという事ですか?
エフェクタ―にヘッドフォンジャックが
見当たらないのですが…(;_;)

⏰:09/11/10 20:55 📱:W65T 🆔:ues7uLbo


#336 [Tommy◆Lee..UveuA]
これ何の記号??
右の3pO 1h2 とか

一番最初にPRIMAL SCREAM練習するコトにした!

⏰:09/11/10 20:55 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#337 [Tommy◆Lee..UveuA]
つけわすれ

jpg 62KB
⏰:09/11/10 21:04 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#338 [Tommy◆Lee..UveuA]
ごめん、意味わかったぜ!

たぶん

⏰:09/11/10 22:17 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#339 [ぽろ]
>>331
>>334

そうですか…
まだまだ練習がたりませんね(*_*)がんばらねば。

昨日痛くなったんですが、今日になったら少しかたくなっててチョーキングしやすくなりました。
これを繰り返せばいつかは立派な指先に( ̄ー ̄)


さっき気づいたんだが…
自分マルチエフェクターがすきみたいです(笑)
なんかあのメカで最新機器っぽい感じがいい。

⏰:09/11/10 22:25 📱:SH905i 🆔:luI5bwaE


#340 [ぷっくる]
>>335

あら…ヘッドフォンジャック無い?

G1は付いてないのか…

俺のもってるZOOMには付いてるんだがな…

IN/OUTしか無いならエフェクターとして使うしかないけどさ

ホントに付いてない?

上面に穴が何個かあるはずだよ

ヘッドフォン差せる穴があるはずよ
ラインアウトみたいな表記かもだが…

⏰:09/11/10 22:26 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#341 [ぷっくる]
>>339

ぽろのはKORGでREMSモデリングだろ?
VOXとのコラボでプリアンプに真空管使ってるやつかな?

どっちにしてもREMSのモデリングだろ?
俺もKORGのパンドラ使ってた事あるんだが

良かったよ(笑)
かなり遊べたしね
音も良かった

残念ながらあげたから今使ってないけどさ

マルチは良いのはすごく良いからね
BOSSやLine6とかめあるしね
だいたい動画サイトの素人動画はLine6でライン録音してるだろしな

⏰:09/11/10 22:34 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#342 [ぷっくる]
>>336

Pならプリングオフ
Hならハンマリングオン

左手でピアノみたいに叩くのがハンマリング
引っ掛けて離して音出すのがプリング

交互にやるとトリル

数字が付いてる音をそのままピッキングで出す時は記号付いてないけど

左手が絡むと記号がつくよ
まぁ右手の記号も無くはないけどね(笑)

⏰:09/11/10 22:40 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#343 [Tommy◆Lee..UveuA]
サイトで見つけたタブ譜ってさ、誰かが耳コピしたの書いてあるのかな??
間違ってることもある??

⏰:09/11/10 22:41 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#344 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>342
ありがとー
あってたー☆

記号いっぱいあるのねー


ここ何となく出来るようになった.笑

頭ん中がプライマルスクリームー [jpg/90KB]
⏰:09/11/10 22:52 📱:P02A 🆔:3mPkLue2


#345 [♪=774]
>>335 ヘッドフォンに変換プラグをつけてOUTPUTに繋げば大丈夫だと思うよ

てか最初の質問、俺の前に既にぷっくるさんが回答してあったのね。
よく見てなかった(´・ω・`)

⏰:09/11/10 23:02 📱:SH03A 🆔:ZSa4.20U


#346 [ぷっくる]
>>345

ほぼ同時レスだし

君の説明のほうが分かりやすいし

俺が書き忘れたことも書いてるよ
(´ω`)ノ

⏰:09/11/10 23:32 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#347 [ぷっくる]
>>343

その写真…アルティメットタブだろ?またはパワータブ…

誰かが耳コピした譜面…というかタマ譜じゃないし
リズムも分かりにくいし
必要最小限の事しか書いてないからね

耳で聞いてリズムやフレーズの微妙な所やニュアンスは自力でコピるのが前提だからね
しかしタブになってるから耳コピする労力考えたら格段に楽だからさ…

着メロとかも 誰かが耳コピしてるわけだけど
着メロにも当りハズレがあるように
似てる似てないはあるとは思うよ

市販の楽譜だってそれは一緒
明らかに開放弦使ったほうが簡単だし合理的に弾けるのに開放弦じゃなかったりする楽譜とか

変則チューニングなら簡単なのに無理矢理レギュラーで採譜してる譜面とかあるから

好きなギタリストの癖を見抜かないとダメだよ
楽譜はこうだけど 絶対違うはず…彼ならこう弾くはず…みたいなね(笑)

それも楽しいんだよ
俺のほうが採譜したやつより聴き込んでるって分かるからね(笑)

ギターの耳コピは音符だけ採れてもダメなんだよ
音符を奏法やポジションに置き換える作業があるからね

奏法も知らなかった分からないだろ?
左手の指がメッチャ裂けそーみたいなフレーズもライトハンド使えば楽勝とかあるだろ?

そのギタリストならこう弾くはず…みたいな推理
答え合わせは来日ライブみたいなね(笑)

アルティメットタブはそういうスタンスが良いんじゃないかな?(笑)

⏰:09/11/10 23:49 📱:P10A 🆔:nwCi6Mhk


#348 [ぽろ]
>>341

そうです、KORGのRESMモデリングのやつ、AX1500Gだったかな。
一万円だったんでたいしたことないのかなとかあまくみてたら意外と使えるんで重宝してます。
働きだしたら新しいマルチ買おうかと考えてるんですが、BOSSかLine6か迷ってます。
見た目とか操作性とかみるとBOSSのGT-10がいいなぁとか、Line6のはアンプシミュがすごいとか。
もうこの際両方かなぁなんて(笑)

⏰:09/11/11 00:00 📱:SH905i 🆔:hVYPPdcg


#349 [ぷっくる]
ハイエンドマルチは取り扱い説明書の分厚さ見て萎えるから

使い慣れてるメーカーがいいかもよ(笑)

携帯電話やパソコンと一緒だからさ(笑)

⏰:09/11/11 00:05 📱:P10A 🆔:9krHL27I


#350 [ぽろ]
>>349
そうなんですか!

いろいろ検討してみようっと(^^)

あ、でも操作が難しいと逆に燃えるかもしれません(笑)
携帯とかパソコンを使いこなしたい!って思うたちなんで(笑)

メカヲタなのかも(+_+)

⏰:09/11/11 00:13 📱:SH905i 🆔:hVYPPdcg


#351 [ぷっくる]
使い慣れてる機器なら

裏技みたいなの思いついたりするからね(笑)
説明書に載ってない使い方…(笑)

俺が使ってる携帯電話もインカメラが付いてないから
テレビ電話したり 自分撮りしたりできないなと思って渋々使ってたのよ(笑)

半年経って 解決する画期的な方法思いついた

裏技を自力で導きだしたよ(笑)

⏰:09/11/11 00:20 📱:P10A 🆔:9krHL27I


#352 [Tommy◆Lee..UveuA]
ultimate Guitar.comってやつー
英語何書いてあるかさっぱりだけど.笑


なるほど!
そういう方が耳鍛えられそうでいいねー

いっぱい弾いてれば耳コピって出来るようになるのかな??


ギターはそれが難しいよね。
ピアノは楽譜がちゃんとあって細かい指示とか指使いも書いてあるし

ありがとう
タブ譜ばっかりに頼らず、耳も鍛えます.笑

昨日はプライマルスクリームを2時間半ぐらいずっと聴いて弾いてたぜ

今日はバイトで絶好調に疲れたから、30分で練習終わりです

目標は毎日弾くこと!

⏰:09/11/11 23:12 📱:P02A 🆔:GAatA0aM


#353 [Light]
いっぱいひとつのバンド聴いてたら耳コピできるようになりますよ〜^ω^

俺も実際耳コピできたしきっとできますよ´ω`

⏰:09/11/11 23:29 📱:SH06A3 🆔:pAqlzjKw


#354 [ぷっくる]
最初は耳コピでも勿論良いけど

完コピしたいんなら耳コピはレベルが相当上がるかんね(笑)

完コピ(完全コピー)にこだわらないなら良いけどさ
たまに全然違ってるよとか知り合いに言われたりするからね(笑)

えー三連じゃねーの?
四連符?みたいな(笑)
すげぇ難しかったり

なんか歪んでハーモニクスに幻惑されて実音が聴こえてなかったり
ポジションが分からなかったり

フルピッキングで弾いてたらそこは レガートにフィンガリングだけで弾かないいといけなかったり…

耳コピは耳の良い人は正確に耳コピするし
奏法も知らないと音聴いてもイメージが湧かないだろ?
だから楽譜見て練習もしたほうがいいよ

正確な楽譜は売ってるからね

⏰:09/11/12 00:32 📱:P10A 🆔:LQW4XyOE


#355 [ぷっくる]
ヤングギターとかギタリストと対談しながら
判らない所聞いて写真付きで解説してたりするから

タブの信頼性が高いしね
(笑)

奏法の解析みたいな特集組んだりしてるから
色んな奏法練習してイメージ湧くようになるからね

だからあんな市販の専門誌もバカにならないよ

市販されない本人登場してるDVDとかついてるしね
コレクターズアイテムだよな

普通の音楽雑誌だとスポークスマンがボーカルが多いけど

ヤングギターならギタリストがインタビューに応えてるし
ボーカルより音楽的に解説してたりするから
インタビューも面白いよ

裏話とかね ヤンギでしか話してなかったりとかね(笑)

⏰:09/11/12 00:33 📱:P10A 🆔:LQW4XyOE


#356 [ぷっくる]
B'zの松本だって元々はヤングギターで解説したり
手の写真のモデルしたりしてたからね

編集者はみなギタリストやスタジオミュージシャンだから

ただのインタビュアーじゃないし

ヤングギターのインタビューにはアーティストの家でしたりするのが多いからね
ホテルの一室とかじゃなくね

だからミュージシャンはかなりフランクに話してるからね

だから面白いんだよ(笑)

⏰:09/11/12 00:41 📱:P10A 🆔:LQW4XyOE


#357 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>353
耳コピ出来るのすげぇー
ありがとう☆

頑張って耳コピ出来るようにするぜ!

⏰:09/11/12 21:20 📱:P02A 🆔:FOww0HQE


#358 [Tommy◆Lee..UveuA]
ぷっくるん

なるほどねー
耳コピが全てじゃないのか.笑


ヤングギター今度見てみる☆

そう、弾き方がわかんないとわかんないよね、ギター

しかも、ギターの音ってわかりにくいんだな あたい

今練習してる時も低音少し切って高音少しあげなきゃわかりにくいし.笑

普通のプレーヤーだから、低音と高音しかないのがイタイけど

耳はあんま良い方じゃないから、楽譜も見る!でも、耳コピも出来るようになりたい!笑


相当やらなきゃ無理そうだな....

⏰:09/11/12 21:27 📱:P02A 🆔:FOww0HQE


#359 [KILLA DOG]
Tommyさん…

耳コピなら、まず自分か簡単そうに思う曲からやってみるのもありですよ。

ほぼパワーコードばかり使ってる曲(ミュートやカッティングも入ったりするかもですが)とか、ギターソロもゆっくり目の1音1音はっきりわかるようなやつとかから始めたらいかがでしょうか?

俺もそうやって始めました。
何回も何回も繰り返して聴きながら、音を見つけて行く過程がまた楽しいんですよね。
音が同じでもTAB譜とは押さえる場所や弦が違う等はあるでしょうけどね。

異弦同音てやつですね。

頑張って下さい!
陰ながら応援してます。

⏰:09/11/12 22:56 📱:W61SH 🆔:MGQczv/A


#360 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>359
ありがとう!!

とりあえず、まだ耳コピがどうとかのレベルじゃないので、タブ譜(はたなし)見つつギターのコトを知って行こうかなと…笑

もうちょっと弾けるようになったら、試してみます♪

ありがとう☆

⏰:09/11/12 23:43 📱:P02A 🆔:FOww0HQE


#361 [Tommy◆Lee..UveuA]
てか!今気付いたけど、わかんない所MDに録音して切って分けてリピートすれば良い感じだよね!

機材あればギターだけ音抜いたり出来るのにー

良いコト思い付いたー♪
でも、取説ないからやり方わかんなーい.笑

土曜日MDを買いに行こっ

⏰:09/11/12 23:48 📱:P02A 🆔:FOww0HQE


#362 [ぷっくる]
Lightが使ってるフレーズのスピード落とすやつ使うとかね

PCのフリーソフトのやつ

俺は詳しくないから いちおネタ振りだけ(笑)


繰り返し聞くしかないよ

昔愛用してたCDプレーヤーは巻き戻しのボタンだけ色がハゲてたな

耳に残ってる間に 探す感じ
その繰り返し

その前に好きなアーティストはギターパートを鼻歌で歌えるくらい覚えて

だいたい頭の中で予想してみて
こんな感じかな?みたいに何度もやりながら完成させて行く感じ

楽譜が売ってないジャンルとかだとそれしかないしね
でもコードの音取るの苦手(笑)
理論判ってたら コード進行予想つくだろ?
だからピアノが長いのは強いと思うよ

⏰:09/11/13 00:15 📱:P10A 🆔:m4tejZw6


#363 [ぽろ]
そんなフリーソフトあるんだ…
パソコンほしいなぁ(*_*)


Line6についてちょっと調べてみたんですけど、結構な種類ありますよね?

有名なシリーズとかありますかね?
ボグナーのアンプシミュに興味津々で…。

⏰:09/11/14 00:51 📱:SH905i 🆔:j3cfomZk


#364 [ぽろ]
>>363
あ、マルチエフェクターのことです
BOSSのGT-10にならぶくらいのやつとかほしいなぁ

⏰:09/11/14 00:53 📱:SH905i 🆔:j3cfomZk


#365 [Light]
あん♪あん♪あん♪
とっても大好き♪♪
っハヤえ〜もん〜〜♪


フレーズゆっくり聴きたいならハヤえもんがオススメっ!!

⏰:09/11/14 00:58 📱:SH06A3 🆔:zXnmDEfc


#366 [ぷっくる]
>>364

GT-10とほぼ同時に出たのがPOD X3 LIVE

モデリング付きマルチならコレじゃないかな

www.line6.jp/..

d.hatena.ne.jp/..

⏰:09/11/14 02:36 📱:P10A 🆔:wnNiS9l6


#367 [ぷっくる]
>>365

フリーソフト
聞々ハヤえもん

www.google.co.jp/..

俺は使った事ないからね(笑)

Light折角ネタ振りしたんだから URL貼るとかしろよな

Lightのオススメなんだろ?(笑)

´ω`

⏰:09/11/14 02:46 📱:P10A 🆔:wnNiS9l6


#368 [Tommy◆Lee..UveuA]
スピード落とすやつとかあるのね!

すげぇなー


そういや、CDでも巻き戻し出来るんだね!


繰り返し聴いて頑張る!

コード進行の理論とか全くわかんね.笑

ピアノ歴は長いけど、全然お勉強してないし.笑

友達がモトリーのオフィシャルで出てる楽譜持ってるみたいだから今度借りるー

プライマルスクリームないけど.笑

⏰:09/11/14 19:52 📱:P02A 🆔:gCPTFwNk


#369 [ぷっくる]
CDプレーヤーは使いやすかったけどね

ただ音楽かけて 巻き戻して ワンフレーズ聴きながら合わせて弾いて
また巻き戻して聴いて
聴きながら合わせるみたいなかんじかな

でも最初は楽譜見ながらタブでコピーが殆どでね

完全にヤングギターの気分次第みたいな選曲だったね
月によっては 全然興味ないバンドばっかりで

CD持ってない曲はコピーしにくいから
ヤングギターの楽譜見てCD買ってたな

だんだんヤングギターに洗脳されてきて

でも洋楽ロック系でエレキギターやってたら 皆なそんな感じじゃないかな?

俺の周りは皆なそんな感じだったよ

ギターマガジンも買ってたけど
ギターマガジンはヤングギターとは音楽のジャンルが少し違うから…

ギターマガジンはギターの構造とか機材の紹介とかがヤングギターより詳しいからね
マニアック度はギタマガかな
ヤンギはメタル系のギターヒーロー系速弾きギタリストだね

インタビュー主体ではプレーヤーか タブも一応付いてるし 写真が豊富だから
だから毎月三冊買ったら雑誌代で二千円くらいかかるよな

でも表紙が取れて雑誌がぐちゃぐちゃになるくらいギタマガは読んだな

表紙と月名で だいたい内容がどんなのかは 判るくらいは読んでたよ

本棚に入れてたら あの記事 あの譜例 あの特集 何月号だっけ?みたいなのが雑誌の背表紙でなんとなく判る感じだな

何年も買い続けてるから雑誌で本棚が埋まってるからね(笑)

⏰:09/11/15 00:53 📱:P10A 🆔:U9iW0PAU


#370 [Tommy◆Lee..UveuA]
プライマルスクリームMDにうつして、ブツブツ切ってみた!

超らくちん♪


ヤングギターすげぇな!
あたいの周り洋楽ロックギターやってるやついねぇ!

お父さんぐらいか

ギターマガジンも面白そう!
機材とか大好きだし.笑


今度本屋行ける時行こう

ぷっくるんは本当にギター小僧なんだねー

ライブ出来るぐらいになりたいなぁ

⏰:09/11/15 18:01 📱:P02A 🆔:ywLoG41o


#371 [Tommy◆Lee..UveuA]
左手強化ピアノでのためにショパンの練習始めました

関係ないかな??笑

⏰:09/11/15 18:04 📱:P02A 🆔:ywLoG41o


#372 [ぷっくる]
エレキギターによく使うクラシックなら…

モーツァルトのトルコ行進曲 途中のメジャースケールが速弾きの練習になるよ
リムスキーコルサコフの熊蜂の飛行 左手クロマチックで右手フルピッキンの練習なら最適

そういう曲が何曲も載ってるクラシックのギターアレンジ教本があるよ
トミーなら知ってる曲ばかりだろうから

馴染みやすいよ(笑)

俺はネオクラ好きだから
クラシックも好きだよ

バイオリンの曲をギターにアレンジしてるのがおすすめ
パガニーニの16番がおすすめだよ

5番や24番も有名だけど難しいからね

⏰:09/11/15 18:32 📱:P10A 🆔:U9iW0PAU


#373 [ぷっくる]
カプリースの16番はこんなメロディだけど実際はテンポがすごく速い

しかしゆっく弾いても味があるから好きなんだよな

ゆっくりしか弾けねーのがホントのとこだがね(笑)

bbs2.ryne.jp/d.php/musinst/351/292

⏰:09/11/15 18:42 📱:P10A 🆔:U9iW0PAU


#374 [ぷっくる]
ライブはできるだろ

行く行くは人前でやるの目標にして

とりあえずバンド組んでスタジオ借りて 合わせてるだけでも 楽しいからさ

カラオケみたいなもんだよな
カラオケより面白いよ(笑)
そうやってるうちに 人前でやってみっか そろそろ うちらも…みたいなノリ(笑)

社会人バンドはそういうの多いよな

⏰:09/11/15 18:52 📱:P10A 🆔:U9iW0PAU


#375 [♪=774]
誰かMETALLICAのONEって曲わかりますか?
わかる方いればギターソロの動画貼って欲しいんだが…
ライトハンドのとこからよくわからなくて・・・

⏰:09/11/16 22:07 📱:W52SH 🆔:HWRUdy52


#376 [ぷっくる]
YouTube
m.youtube.com/..

PCタブサイト
www.ultimate-guitar.com/..

メタリカなら楽譜売ってるから本屋か楽器屋で楽譜見て来たら早いよ

⏰:09/11/16 23:55 📱:P10A 🆔:2aHa7R8E


#377 [♪=774]
>>376
ありがとうございます
楽譜あるけど弾いたらなんかしっくりこないんですよね
あれ?なんか変や!って
才能ねーな、オレ
だが諦めん!

⏰:09/11/17 12:51 📱:W52SH 🆔:xkZ982jM


#378 [ぷっくる]
この曲がそうって意味じゃないんだけど

ある程度スピードが乗らないと しっくり来ない しっくり聴こえない
CDの雰囲気が出ないとかはよくあるよ

そういうギターソロは多い

ネオクラみたいにどこで切ってもメロディアスなソロならゆっくり弾いたメロディがそのままスピード上がって速くなるかんじなんだけど

ペンタやジャズモード系のフレーズはゆっくり弾くと ハズレてる音が混じってたり
指使いの関係や音数合わせの為に本来は使わない音が入ってる場合もあるんだよ
ゆっくりだとそれが目立つから違和感感じるんだよ
耳に残るからね
でもそれがスピード速いと瞬間的に経過音みたいに現れるから気にならない
むしろカッコよく聴こえる泥臭い感じが個性になる

そういうギタリストは多いよ

このアルバムまでのカークハメットは 速弾きが…速さのために指使い重視でメカニカルに弾いてるような気がするなぁ
ブラックアルバムの緩急つけた感情的なギターソロと全然違うからね

むしろ感情押し殺した冷たいソロだからさ

ブラックアルバムが発売されて賛否両論起きたのは
カークのギターソロの変化も大きい
ブラックアルバムは俺は好きだしジャスティスも好きだけど
ブラックアルバムから聞き始めた人は多いから

でもメタリカはONEでグラミー賞取ってブレイクするわけなんで

メタリカに賞を与えるためにグラミー賞にヘヴィメタル部門ができたくらいだから
ONEは好きって人多いし
歌詞も良いからなONEは(笑)

⏰:09/11/17 16:26 📱:P10A 🆔:cDhv0wfI


#379 [ぷっくる]
楽譜も間違えてる時も良くあるから

色んな楽譜…と言ってもそんなには出てないかもだが…

アルティメットタブのサイト貼ってるから
参照してみて 自分の楽譜と違いがあるかもしれないよ

市販の楽譜は発売されたCDから採譜してる場合が多くて 指使いやポジションは採譜した人が考えてる場合が多いから

実際のギタリストの使ってる弦やポジションと違う場合あるからね

アルティメットタブはライブ見たりしてより精度が高い譜面になってるかもしれないから

あとはYouTubeとかで腕自慢な素人やセミプロが貼ってる動画みたりして

真似てみれば良いんじゃないかな

まぁ頑張ってコピーしてよ(´ω`)ノシ

⏰:09/11/17 16:43 📱:P10A 🆔:cDhv0wfI


#380 [ぷっくる]
洋楽好きでメタリカ知らない人はいないと思うが

邦楽ファンやメタリカってだけで聴かず嫌いな人もいると思うので…

貼っておこうかな
この曲は名曲だからね(笑)
ニコニコ動画で和訳付きのPVあったから…
m.nicovideo.jp/..

和訳のみ
blog.m.livedoor.jp/..

このPVは映画のジョニーは戦場へ行ったが 挿入されてるから 映画のセリフが入ってるが

CDはその部分はカットされてるが

この曲はこの映画を見て作られた曲だからね

俺は小説は読んで知ってから この映画は見てないんだが…(笑)

似たようなテーマな映画でトムクルーズの 7月4日に生まれては見たけどさ

話はジョニーのほうが悲惨だし

7分と 長い曲だが
そういうバックグランド知ってると より世界観が楽しめるよ

その話知ってるって人にはオススメ

⏰:09/11/17 17:07 📱:P10A 🆔:cDhv0wfI


#381 [ぷっくる]
動画が貼れてないなorz

⏰:09/11/17 18:17 📱:P10A 🆔:cDhv0wfI


#382 [♪=774]
>>378-380
自分もユーチューブの方見てこっち真似しようと思いました
いろいろ見たとこみんな同じポジションな気がしましたんで
アドバイスありがとうございます
がんばります

ってかグラミー賞の話まじですか?
METALLICAすごいですね!
社会に影響与えてるって…

ONEの和訳された歌詞はまだみたことないけど英語の歌詞はあったんで紙に書いておいてます
辞書片手に勝手に和訳したりしました(笑)
しかしONEのオーケストラと混ざったやつ感動したなー

⏰:09/11/17 19:32 📱:W52SH 🆔:xkZ982jM


#383 [♪=774]
ピッキングする時って右手はどこに置けば良いんでしょう?
ブリッジに置けば良いのか、ピックガード?に指を添えるように置けば良いのか、はたまたどこにも触れずにピッキングした方が良いんでしょうか?
色々試してみたんですが、まだ初めて間もないためか、なんかどれもしっくり来ないというか・・・
弾き込んでいけばどこかに定着すると思うんですが、悪い位置で慣れて「そのピッキングの仕方やめた方が良い」よと言われると後々苦労しそうなので・・・
ズバリどこの位置がベストなんでしょうか?

⏰:09/11/17 21:15 📱:PC 🆔:n2lGmH3Y


#384 [♪=774]
>>383
382ですが自分は曲にもよりますがだいたい何も触れてませんよ
アルペジオとかあれば小指をピックガードに触れる程度で固定したりしますが
あとソロの速弾きになると若干握りかえたりとかもします
自分が思うに383さんが弾きやすい弾き方でいいんじゃないかな?
ピックの角度とかに注意しながらね
まぁ初心者の意見ですので
参考にしないでください(笑)

⏰:09/11/17 23:11 📱:W52SH 🆔:xkZ982jM


#385 [ぷっくる]
>>383

エレキの基本はブリッジミュートがしやすいように

ブリッジのコマと弦の境目に右手の手刀が乗ってる人が一番多いと思うよ

エレキはいかに不要な弦を鳴らさないかが重要になるから

ミュートも深い・浅い・無しで同じギターリフでも全然違って聞こえるし曲中でその変化を出してニュアンス変えたりする曲は多いよ

エレキは歪ませるとサスティンするよね
サスティンは音の伸びだから

例えばメタリカの曲ならザクザクした感じでミュート深くした音で弾かないと雰囲気出ないからね

クリーンのアルペジオならミュートしたら音が伸びないから具合は悪いけど

最初はブリッジに乗せて常に浅くミュートが掛かってる状態で弾いて
必要な部分でミュートをしないようにするほうが良いと思うよ

正解は無い 人によってやり方違うし やってる音楽にもよるから…

でもエレキならブリッジミュート派が一番多いから最初はブリッジに軽く乗せて弾くのを勧めるよ

⏰:09/11/18 04:46 📱:P10A 🆔:UMOaM7XE


#386 [ぷっくる]
ギターソロでも奏法があるから
マシンガンピッキングならミュートして弾かないとブリブリした音にならないし
スィープピッキングでも右手のミュートは要るよな

右手のミュートは凄く大事なテクニックだからね
テクニックと言っていいか判らないけどね

ミュート掛かってると無駄にサスティンしないから強く弾いたら強い音が出るし弱く弾いたらスタッカートが掛かるし
サスティンのコントロールするのは右手が重要だからね

左手のミュートは離すか押さえるかの二種類しかないけども
右手のミュートはピッキング=サウンドにダイレクトに関わる部分だけに

同じミュートだけど
右手と左手は役割や効果が違うんだよ

ブリッジミュートした状態ならブリッジ寄りを弾くから
タイトな音になるし

ブリッジからフロントピックアップに近づくほど暖かい音になるから

左手がハイポジ…19フレット以上に来てる場合は逆にフロント寄りで弾いたほうがタイトな音になるんだけどさ

だからピッキングする位置もいつも同じではないからね

左手とブリッジのコマの位置の真ん中辺りが一番柔らかい音がするわけで

ブリッジ寄りに近い程硬い音がするから

それに右手のミュートを絡めて ピッキングする位置は常に同じではないからさ
そういうのも頭の片隅に入れておいたほうがいいよ

⏰:09/11/18 05:04 📱:P10A 🆔:UMOaM7XE


#387 [Duck@PC]
>>383
結論から言うと、正解はない
マーティーフリードマンみたいなピッキングの人とか、マイケルアンジェロみたいにどこでミュートしてんだって人も居るし。

んで、自分のピッキングスタイルを確立するにあたって、重要なことって
真似することだと思う
まぁなんでもそうなんだろうけども・・

好きなギタリストのピッキングなら、真似したいでしょ?ww
そのギタリストのまずフォームを真似してみる。
そのフォームでピッキングしてみて、鏡で見る
多分、全然違う動きしちゃうと思うw

そこから、目に見えない部分を研究する
どの筋肉を使って、どういう運動で、どういう部分を意識してピッキングしてるかを見抜く。
状況によってどう使い分けてるかを見る。

これでピッキングの「コピー」は終了。

⏰:09/11/18 05:27 📱:PC 🆔:kDfaqPY2


#388 [ぷっくる]
部屋でアンプに繋いで弾いてるくらいならあまり気にならないけど

デカいアンプでデカい音で鳴らした時に ミュートが凄く大事になるんだよ

だから小さいアンプでもクセにしとかないと
いずれはデカいアンプ使って鳴らすわけだろ?(笑)
バンド組んでライブしたいはずだからね

アンプの音量が爆音になればなるほど

不要な音を消さないとノイジーになるし
ハウリングしたりするんだよ
弾いて無いときは ボリュームをゼロにする癖をつけないと 人間はすぐにできないからね

日々練習するんなら そういう練習?も地味だけど後で役に立つよ

ミュート ミュートってしつこく言うのは後々で必要になると思うからだよ

ギターは弦楽器だけども
弦楽器は弦がユニゾンで共鳴するんだよ

例えば 6弦5フレットを押さえてAの音鳴らすと
5弦開放も振るえるんだよやってご覧
絶対なるから
チューニングが合ってないとダメだけどな

6弦しかピッキングしてないけどピッキングしてない5弦も振るえるんだよ
音が爆音ならどうなる?
5弦も勝手に鳴るんだよ

つまりミュートはそういう共鳴してる弦を鳴らさないって意味もある
不要なノイズはそういうのも含まれるからね

アルペジオしたら豊かに響くのも 共鳴も関係してるからね
そういうギターならではな特徴も知ってると ミュートは大事なんだなって気づくと思うよ
(´ω`)ノシ

⏰:09/11/18 05:30 📱:P10A 🆔:UMOaM7XE


#389 [Duck@PC]
ピッキングが上手くなるためには、コピーだけじゃもちろん駄目。
自分の音を出したければ自分のピッキングしなきゃ駄目だと思う。

そこで、複数のギタリストのピッキングを同じように観察する
ここらへんでピッキングがどれだけ音に影響するか気づくんだけども、それに気づけば後は結構早い。

例えば硬質な音を出したければ、そういうギタリストのピッキングをすればいいし、ブレンドしたり、自己流のものを入れてもいいし。
そこから一定の法則が見えてくるんだけど、そこらへんは言いたくないので、自分で研究してください。

ピッキングスタイルのコピーにオススメなのは
ポールギルバート
アルディメオラ
ジェイソンベッカー
スティーブヴァイ
ゲイリームーア
マイケルロメオ
エディヴァンヘイレン
デイブムステイン
太田カツ
ヴィニームーア
イングヴェイマルムスティーン

ここらへんは研究すると滅茶苦茶参考になる。
イングヴェイはこの中で一番複雑かも。理解に数年を要する鬼門中の鬼門。
あーあとゲテモノとしてクリスインペリテリとかもいいかも。

上に挙げたギタリストのピッキングパターンを脳内で分類できれば、プレイの幅がかなり広がると思う。

こういう音楽しか聴かないから、一般的に人気なギタリストを知らなくて、なにやら超絶面子になっちゃったけど
知ってるギタリストの右手を観察して、真似することから始めるといいと思います。

⏰:09/11/18 05:39 📱:PC 🆔:kDfaqPY2


#390 [♪=774]
>>384さん、ありがとうございます。
ぷっくるさん、Duckさんも朝早くから申し訳ない。とても詳しく参考になります。ありがとうございました。

⏰:09/11/18 08:53 📱:PC 🆔:e.kj5uts


#391 [ぷっくる]
Duckの解説は 俺は分かるけど 初心者には難しいんじゃないかな(笑)

でも良い事書いてると思うよ
よく見て よく真似するのが大事だよ

真似と一口に言ってもさ 真似すんのは難しいからね(笑)
真似してるようでも真似できてないとかあるからさ

Duckは動画見たらわかるがピッキングがメチャメチャ巧いからね

ヴァンヘイレンのハミングバードピッキングみたいな手首のスナップで弾いたりするのや
手首使わずに指の屈伸でピッキングする奏法もあるから
そういう分かりやすいものから微妙過ぎて分かりにくいものまで様々なやり方があるから
ギターの弾きかたには正解は無いんだけどね

だから色んな人の弾きかたを参考にして
練習して自分のものにしようね

成毛滋のピッキング講座
m.youtube.com/..
このおじさんはもう死んだけどねギターの世界では有名なんだよ(笑)

⏰:09/11/18 18:00 📱:P10A 🆔:UMOaM7XE


#392 [ぽろ]
>>366

レスかなり遅れましたm(._.)m

PODX3よさそうですね〜。

スイッチがいいかんじ
エフェクターひとつひとつの性能はさほど変わらないと思うんであとは操作性と自由度ですかね。

実際に見てみたいけど楽器が近くにないorz

⏰:09/11/18 20:25 📱:SH905i 🆔:vVFTvANE


#393 [ぽろ]
>>392
楽器“屋”でしたf^_^;

⏰:09/11/18 21:42 📱:SH905i 🆔:vVFTvANE


#394 [Tommy◆Lee..UveuA]
ぷっくるん
遅くなりましたが、ありがとー!
ショパンはピアノで練習しようかなと.笑
左手いっぱい動かすし.笑

動画はぷっくるん??

すげぇなー

ライブ楽しそーう!やりたーい!


てか、チューナーはあった方がいいよね??

⏰:09/11/18 22:02 📱:P02A 🆔:bLygW/NM


#395 [ぷっくる]
>>392-393

ぽろ…

フットスイッチの形がいいよな(笑)

もう取り寄せたら?(笑)
このクラスはフラッグシップだから悪くはないだろし
コレかGT-10かどっちかしかないだろしな(笑)

⏰:09/11/19 01:28 📱:P10A 🆔:MM6/QV3Y


#396 [ぷっくる]
>>394

ピアノはギターの指馴らしには良いんじゃないかな(笑)


チューナーは チューニング合わすだけなら要らないけどね
ピアノあるみたいだし

俺は普段音叉で合わせるから…
バンド組んでてライブするなら要るけどね

アコギは必要ないがエレキはオクターブ調整する時にチューナーが要るよ
弦高変えたり 弦のゲージ(太さ)変えたりした時に合わせるから…たまに合わせる感じかな

それ以外は音叉で合わせるのが俺は多いが…今アコギばかりなんでチューナーは家に無いんだけどね(笑)

チューナーは長く使うから針式のチューナーがいいよストロボ式か…

余り安いチューナーは長く使えないが
BOSSやKORGで3000〜5000位で最近は売ってるよ(笑)


あの動画は俺

⏰:09/11/19 01:43 📱:P10A 🆔:MM6/QV3Y


#397 [ぽろ]
>>395
今までの機種のいいとこどりですもんね(>_<)
ボグナーのシミュが使いたいけど、GT-10のPUシミュも使ってみたい(^o^)


ちょっとききたいんですが、フィードバックの意味、原理は知ってるんだけど、スコア見てもどうやればいいかさっぱりわかりません(+_+)
アンプの音量を大きくしていろいろ試すんですが、うるさいハウリングしか起こりません。
どなたか教えてくださいm(._.)m

⏰:09/11/20 18:05 📱:SH905i 🆔:risaMHXA


#398 [ぽろ]
過去レスに結構載ってましたねすみませんm(__)m

じゃあ例えば画像の譜面の場合は一弦を弾いてからアンプに近づければ出来ますか?

フィードバック [jpg/27KB]
⏰:09/11/20 18:36 📱:SH905i 🆔:risaMHXA


#399 [ぷっくる]
フィードバックをコントロールして音程取るんなら家じゃ厳しいんじゃないかな(笑)

ライブはリハーサルで予めフィードバックした音で音程を取れるポイント(アンプからの立つ位置やギターの角度)を探して
テープ等で目印つけてると思うよ
出したい時にその場所へ行って出してるはず
スタジオでもできるよ

スティーブヴァイが動画とかでやってるよ

大きなテルミンみたいなもんだよ(笑)


ただノイズとしての意図的なハウリングって意味でフィードバックさせるんなら
歪ませて倍音成分増やしてから
スピーカーに近寄せて スピーカーから出た音をピックアップで拾えば鳴るけどね
家だと音が小さいからアンプにかなり近づけないとダメだろ?(笑)

ライブだとアンプから出る音がデカいし
ハウリングするポイントがけっこうあるからね

ボーカルの後ろにアンプ置かないのも
マイクの範囲内にスピーカーが入るとすぐにキーンってなるだろ?

マイクはピックアップより感度良いからだけどさ

⏰:09/11/20 22:10 📱:P10A 🆔:Rqu9Jyxw


#400 [ぽろ]
>>399
ほぉ〜
ということはその奏者と同じような条件下でその音のなるポイントを探さなきゃいけないんですね(+_+)
再現は難しいんですね。
大変勉強になりました

あと、ライブ映像で以前見たんですが、三弦2フレットを押さえて弾いた後(たぶんここで何かをして)、その音がそのまま2オクターブ高くなってフィードバックしてたんですが、それは同じ原理なんですかね?

これは弾いた音がそのままなんで、位置でコントロールしているとは思えなくて。

⏰:09/11/20 23:30 📱:SH905i 🆔:risaMHXA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194