[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#280 [Lee]
携帯でテレビ見てるからPCで

すげぇ良くわかったよ!
なんかすげぇ!
感動だよ
ちょっと楽しくなってきたーーー

バレーコードってのがわかんないから調べてみる!

⏰:09/11/08 21:18 📱:PC 🆔:wJF67eFk


#281 [Lee]
うんうん!
ドレミだとめっちゃわかる!
何かあたいでも頑張れば弾けそうな気がしてきたぞっ

⏰:09/11/08 21:20 📱:PC 🆔:wJF67eFk


#282 [Lee]
ぷっくるんありがとーーー

⏰:09/11/08 21:21 📱:PC 🆔:wJF67eFk


#283 [ぷっくる]
ゴメンゴメン バレーコードの意味が判らなかったか…

まあ一応書いておくか…
人差し指でベタって押さえて 他の指を添えるコード
Fなら人差し指が1弦から6弦まで全部押さえるだろ?
あの複数の弦を一本の指で押さえる事をバレーするとかセーハするとか言うんだよ

人差し指が全部の弦押さえてる場合は開放弦が鳴らないからね

ローコードだと開放弦の音が鳴るし開放弦の音ってハッキリとした明るい音が鳴るから
ローコードも使い分けするんだよな

開放弦の音を効果的に使ってるギターリフは沢山あるから
エレキだからローコードは使わないわけじゃないし

アコギでもパワーコードは良く使うんだけどね

まぁ説明がややこしくなるからここで追加して補足しとくね
(´ω`)

⏰:09/11/08 22:27 📱:P10A 🆔:dnQHjoNI


#284 [Tommy◆Lee..UveuA]
めっちゃ分かりやすい解説ありがとう!

まじで超楽しくなってきちゃった

アコギも弾けるようになりたいな
SORRY弾きたい
バックチェリーの

いやー、本当にありがとう!頑張って練習いたしやす

⏰:09/11/08 22:36 📱:P02A 🆔:mMKw9L0E


#285 [ぷっくる]
バレーするのは何もコードを押さえるだけに使わないんだよ

バレーして弦をフレットに当てないようにして軽く触れるようにしておいたら
左手ミュートになる

ミュートは凄く重要な基本的なテクニックなんで

絶対マスターしないといけない

エレキは音がデカいから余分な弦が鳴らないようにしないといけないんだわ

パワーコードの時も左手は人差し指と薬指の先しか弦を押さえてなくても

人差し指の腹の部分で使わない弦や鳴らしてはいけない弦をミュートしないとダメなんだよ

右手でもミュートできるから両手でミュートができるように練習して無意識にできるくらい 意識してクセにしないといけないよ

余分な弦が鳴ると濁ってノイジーだからね

指先だけに力を入れて弦押さえて 指の腹は力を抜くみたいな感じ

右手はミュートした弦ごとピッキングしても良いし狙ってピッキングしても良い
どちらにしろミュートの部分は音が鳴らないよ

ミュートしてる弦はバフンみたいなパーカッシブな音が鳴るから わざと鳴らして弾く曲もあるよ

そういうのは普段から練習しないとすぐできないからね
(´ω`)

⏰:09/11/08 22:43 📱:P10A 🆔:dnQHjoNI


#286 [Tommy◆Lee..UveuA]
左手のミュートは、わかる!
余計な音が鳴るのは嫌だしね
まだちゃんと出来ないから、たまに自分が鬱陶しい.笑
それがギターの難しい所なのよー
あたい的に
ピアノはならさなきゃ鳴らないし


右手もミュートできるのね!

今日は寝なきゃだから、また明日練習するぜっ!
ぷっくるんあいしてるー

⏰:09/11/08 22:55 📱:P02A 🆔:mMKw9L0E


#287 [Tommy◆Lee..UveuA]
VIPPERもあいしてるー

ありがとうー


Good night xxx

⏰:09/11/08 22:57 📱:P02A 🆔:mMKw9L0E


#288 [ぷっくる]
こんなこと書くとファンに誤解されたら困るんだけど
MOTLY CLUEのギターは簡単な部類に入るから

奏法的に難しい曲が少ないって意味だよ

奏法以外のノリやフィーリングみたいなテクニックが難しいけど

これはその人のリズム感や感性だからね

俺はモトリーは弾ける曲がないから詳しい解説ができないんだけど

なぜ弾けないかだが 簡単な曲が多いから練習材料にあまりしてないタイプのバンドなんだよ

ヤングギター…エレキ雑誌なら一番有名…にもモトリーの曲はたまに載るからね
ヤングギターでも簡単な曲を表すマークがついてる初心者向けな曲が多かったからね

だから逆に言うと始めたばかりの人なら練習には最適だと思うよ

まあ頑張って弾けるようになってくれよな(笑)

楽しいぞ CDのトミーリーのドラムやバンドの演奏に合わせて曲が弾けたら…(笑)
トミーリー好きなんだろ?仮想ジャムセッションだよな(笑)

(´ω`)ノシ

⏰:09/11/08 22:58 📱:P10A 🆔:dnQHjoNI


#289 [Tommy◆Lee..UveuA]
>>288
やべー 超楽しそう...
それならベースやりたい気もするけど.笑
ヤングギター見てみよー

がんばるぜっ

⏰:09/11/09 07:13 📱:P02A 🆔:0dJMrP4c


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194