[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
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#148 [ぽろ]
名指しで申し訳ないんですが、
ぷっくるさん
以前にエフェクターのキャビネットシュミレーターについて教えていただいたとき、キャビネットの種類の名前をみて手本にしている実在のキャビネットを推測されていたじゃないですか。
あれはどうやって判断しているのでしょうか?
そのアンプによって愛称とかあるんですか?
:09/10/13 23:15 :SH905i :7HaELUNg
#149 [ぷっくる]
>>148そうそうあのネーミングは
そのアンプやキャビネットの特徴的な部分や愛称や通称みたいなのや
国名や地域名とかね
代名詞みたいなものだね
モデリングアンプやキャビネットはシュミレートしてる実在の本物の音の特性を真似てるわけなんで
しかし本物の名前を使うと無断使用するわけにもいかないし 著作権や版権みたいな使用料払わないといけなくなるから
機械が高くなるよな
だからそのものズバリではなく 分かりやすい別の言い回しで かつ短い単語で表しているから
初心者やあまり詳しくない人には分かりにくいけど
それは機材に詳しくなれば誰でもわかる簡単なものだからね
トヨタならハイブリッド
ホンダなら鈴鹿
日産ならGTR
スバルなら四駆
みたいな…ちと例えがアレだけども(笑)
車好きなら判るだろ?
それと一緒みたいなもんだよ
(´ω`)b
:09/10/14 00:53 :P10A :SYUY6qR2
#150 [ぷっくる]
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1381/846-854上で写メ貼ってた部分は
フェンダーアンプなのは間違いないんだよ
ツィード素材のアンプはフェンダーしか作ってないからだよ
フェンダーにはギターのハードケースやシールドコードまでツィードを使ってるから
だからモデリングアンプじゃなくて
普通に売ってるアンプでもツィード素材でできてればそれはフェンダーアンプ(ツィードBassman)を真似てますよ
って言ってるのと同じ事で誰でも判るんだよ
ギターにもコピーがあるように
アンプにもコピーはあるから
ほとんどのアンプはマーシャルを真似てるのが多いんだけど
プリ真空管の型番が12AX7ならばマーシャル系だなとか推測できるし
加えてスピーカーがセレッションならマーシャルだなと推測つくわけよ
セレッションはイギリスのメーカーだから
イギリスならマーシャルかVOXがセレッションなんだよな
アメリカだとフェンダーやメサブギーだからマーシャルとは違うしね
ジャンセンやエレクトロボイスなどのスピーカーならアメリカのアンプかな?とかみたいに推測していくわけさ
日本ならRolandのジャズコーラスは世界的なクリーンアンプの銘機なわけだから
クリーンならジャズコーラスの一択みたいなね
アンプシュミやキャビネットシュミはそうやって推理していけば良いんじゃないかな?
:09/10/14 01:18 :P10A :SYUY6qR2
#151 [ぷっくる]
bbs2.ryne.jp/d.php/musinst/1381/846これを俺の独断と偏見で大真面目に推理した結果を書こう
上から
FENDER CHANP
FENDER TWEED DELUX
FENDER DELUX REVERVE
VOX AC15
FENDER '65TWIN REVERVE
VOX AC30
CLASS A=???
FENDER '59TWEED BASSMAN
MARSHALL 1959
MARSHALL JCM800
MARSHALL JCM2000
CLASS Aが微妙なんだよな他は当たってると思うけどね
12インチスピーカー2個で真空管がA級な高級回路アンプ…
はて何がある?
名前が出てないのはメサ
MESA BOOGIE RECTIのコンボでマーベリックかエクスプレス
高級アンプの代名詞
BOGNER エクスタシーやアルケミスト
まぁこんな感じかな
異論は受け付けるよ(笑)
:09/10/14 02:11 :P10A :SYUY6qR2
#152 [ぷっくる]
綴りを間違ってるからついでに補足…
FENDERのCHAMPは10又は12インチだったかもしれないから
8インチだとBRONCOかも
CHANP←×
CHAMP←○
REVERVE←×
REVERB←○
4x12は全部マーシャルと考えて書いたけど
モダンはメサのレクチの可能性もあるよ
:09/10/14 02:28 :P10A :SYUY6qR2
#153 [ぽろ]
>>151きっとギタリストの暗黙のルールみたいなものなんですね(>_<)
Marshall 1960を再現しようとしたんですが、ワット数とか参考にすればいいんですかね?
もっと詳しくヒントが(笑) [jpg/27KB]
:09/10/14 16:45 :SH905i :Apb1J7Dg
#154 [ぷっくる]
どうだろね
基本的にはモデリングってのは『〜みたいな感じで狙ってみましたよ』的なものだから
本物とは違うし
似てるか似てないかは空気だと思うよ
誰々の音みたいなモデリングは…俺もCOSMやREMSは使ってみての感想だけども
当たらずとも遠からずだが似て非なる音…つまりエセなんだよな
昔KORGのパンドラ内蔵のアンプとキャビネットのモデリング使ってみたけど
マニュアル通りの組合せでは満足できなかったからね
クローズドスタックキャビネットでモダンなハイゲインサウンドと書いてても クローズドスタックの箱鳴りは安っぽいデジタルリバーブみたいな音でね
だからモデリングとは言え使えないから使わない音はあるはずなんだよな
前レスで色々なアンプを書いたけど
その中訳は全く使った事ないアンプがほとんどで
種明かしするとスピーカーの直径や数みたいなスペックをカタログ片手に調べて
そん中から有名なアンプを書いたに過ぎないんだよ
超有名なアンプは使ったことはあるけども
前レスのアンプの名前は知ってても 使用して違いがわかるか?って言えば
普通のアマチュアには判らないと思うよ
目隠しして何のアンプかわかるか?って言ったら判らない人がほとんどだと思うんだよな
:09/10/15 00:20 :P10A :zxf7FpYA
#155 [ぷっくる]
アンプにはイコライザーがついてるし ゲインやボリュームで歪みやクリーンは調整できるから
ツインリバーブのクリーンが好きな人もいれば
歪みが好きな人もいるわけで
ベースマンはクリーンが有名だが
ジャズコーラスのクリーンとは違うから
だから香水の匂い嗅いで何の銘柄かわかるか?と言うのに似てる
つけたばかりの薫りと 2時間後 6時間後では
同じエゴイストの香りでも香りは違うからね
香水は時間経過で薫りが変わるのが当たり前で
その薫りが付けて何時間経った薫りか?ってな問題解くのと余り変わらないんだよな
何が言いたいかと言えば
モデリングアンプのサウンドは実際のアンプの音とは違うし
結局はどんな組合せにしろ気に入らない音は使えない…正確に言うと『使わない』音だと思うんだよ
だからモデリングが10種類あろうが15種類あろうが
あんま関係ないんだよな
使う音は限定されてくるはずだからだよ
それがつまり『自分の好きな音』なわけでね
好きな音が先にありきで似た音のモデリングがモダンなのかヴィンテージなのかクラシックなのか探すなら判るが
好きな音が無いと探せない気がするんだよ
判らないだろ?
だからモデリングアンプで1960キャビネットの音探すのって不毛だと思うよ
:09/10/15 00:44 :P10A :zxf7FpYA
#156 [ぷっくる]
スタジオに何日も通ったり楽器屋で本物のアンプに触れて1960キャビネットの音が
こんな感じ…みたいにイメージできるようになってから
モデリング聴いて 似てる似てない 雰囲気感じる感じない 好き嫌い
で選ぶしかないと思うんだよな
:09/10/15 00:48 :P10A :zxf7FpYA
#157 [ぷっくる]
宅録でも…アンプシュミ スピーカーシュミを入れずに
パッシブギターから直接Lineで録音してみればわかるが
まるで使えないはずだよ
しかしアンプシュミやスピーカーシュミを通して宅録すると途端に生きた音に変わるはず
1980年初頭まではアンプシュミやアクティブプリアンプ=EMGなどがまだ無いから
だからライブ盤のギターパートがトラブルで使えない音源でギターパートを消して
後からギターだけLineでオーバーダブされたような音源はギターの音がハッキリと判るダサい音で…
それがEMGやサンズが登場してスタジオミュージシャンが飛びつくわけなんだよな
プリアンプで加工された生っぽい偽物の音ながら
Lineの音とはまるで違う自然な音に
ギターはマイクで録るのが当たり前だったのがシールドで簡単に録ることができる アンプから出力できる
アコースティックギタリストがエレアコ手にしはじめるのもこの頃からだからね
そして今は30年経って シュミレータもデジタル化して格段に進歩して
自宅のパソコンで簡単にLine録音ができるようになったわけだが
原点は生っぽさの追及なわけで
本物に似せるにはどうすれば?みたいなとこから始まってるわけだから
本物を知らないでシュミレータだけで音似せるのは難しいよ
本物知ってる人のほうが多いんだからさ
:09/10/15 01:11 :P10A :zxf7FpYA
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