[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#126 [KILLA DOG]
ぷっくるさん…

俺がダレルのハーモニクスやアーミングの話をしたから、ついぷっくるさんもノッて話してしまったんですよ(笑)

ぷっくるさんはノリがいいからさ(^-^)/

ノッてきてくれるとこがまたいいんですよ(笑)

⏰:09/10/01 18:37 📱:W61SH 🆔:bktu0L6I


#127 [KILLA DOG]
>>125

メイビスって石橋楽器のオリジナルのギターなどではなかったかな?

⏰:09/10/01 18:40 📱:W61SH 🆔:bktu0L6I


#128 [KILLA DOG]
質問を見間違えてた(^^;
メイビスってどうですか?でしたねorz

⏰:09/10/01 18:44 📱:W61SH 🆔:bktu0L6I


#129 [あらん]
友達のストラトはひどかったよ

ヘッドのロゴなんか爪でかるく引っかいたらすぐペロペロとれたからw

⏰:09/10/01 19:02 📱:W53H 🆔:luPPnCCI


#130 [♪=774]
>>125

質問するにしても もう少し書きかたあるだろ?

何が聞きたいのかサッパリ判らない

楽器屋来て会話してるんじゃないんだから

もう少し詳しく書こうよ
(´ω`)

⏰:09/10/01 19:15 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#131 [♪=774]
ネックって塗装されているほうがいいですか
いまほしいものは写真を見る限り光沢がないので、塗装されてないと思うので...

⏰:09/10/02 09:43 📱:SH01A 🆔:fF4vNUM2


#132 [ぷっくる]
光沢が無いから塗装されてないのでは?と思うのは早計だよ

湿度が高い日本で使用する場合 無塗装は有り得ないよ
乾燥したアメリカのカリフォルニアとかなら別だけどね

一見無塗装に見える場合…マットフィニッシュかオイルフィニッシュだろね

マットフィニッシュは艶消し塗装で テカテカしてない
オイルフィニッシュは塗料のかわりにオイルが染み込んでる…ローズ指板みたいな感じにネック側もしてる
どちらもサラサラした感じで
マットやオイルは滑りがよいから
汗かくと滑りが悪くなる

塗装してるネックは滑りが悪くて汗かくと滑りやすくなるから

好みの問題じゃないかな

ネックは一般的に塗装が薄い程良いと言われてて
古いネックで固くて乾燥したネックは鳴りに影響してくるから

ギターの本場のカリフォルニアでは無塗装にする人はいるし 売ってるギターも無塗装はけっこうある

日本は亜熱帯〜温暖湿潤気候だろ?
梅雨が無くて乾燥してる北海道とかなら
無塗装でも大丈夫かもよ

アメリカのカリフォルニアは砂漠が多いが
一年中降雨量が少なく乾燥してるから
車も屋根が無いオープンカーが多いんだよね

日本は夏場オープンカー乗ったことある人ならわかると思うが

意外とオープンカーは涼しくなくて むしろ蒸し暑い日本の夏はサウナみたいな感じだからね

LAの夏だと日中は汗かかないからね

⏰:09/10/02 15:13 📱:P10A 🆔:66axkCCg


#133 [ぷっくる]
日本は梅雨があるから夏場は湿度高いんだけど

冬も寒いから暖房するだろ
暖房して部屋が暖かくなると
窓が結露するように
空気中にかなりの水分が待ってるんだよ

結露は寒暖の差が激しい場所に発生する現象だから

ジュース飲んだりするときにグラスの外側に水滴がつくのは 空気中の水分が冷えたグラスに当たった瞬間水になるわけで

その原理を利用して湿気のある空気を 乾いた空気と水に分けて水だけを捨てて涼しくする機械がエアコンの原理で 除湿器も同じ原理で乾燥させる

だからエアコンは乾燥してると効き目が低下…つまり必要が無くなるから北海道はエアコン使った事無い人は多い

しかし北海道にも弱点があって 冬場暖房した時に結露する量本州の比ではないから
冬場に除湿器回さないと
壁が結露してカビたりする
だからギターには余り良い気候ではないかもしれない
やはりカリフォルニアには勝てないね
世界中のギターメーカーのほとんどがアメリカのカリフォルニアか西海岸に集中してるのも

カリフォルニアはギター作るには最適な気候だから
アメリカ製品は高い

中国やインドネシアだと年中蒸し暑いから東南アジアのギターは安いギターが多いんだよ

⏰:09/10/02 15:37 📱:P10A 🆔:66axkCCg


#134 [ターギ]
すいません; 質問なんですが アルペジオの音符の下にある数字ってなんですか?

⏰:09/10/03 16:26 📱:P01A 🆔:ETsQPedc


#135 [Light]
タブ譜だし数字はあると思うんだが………

⏰:09/10/03 17:01 📱:SH06A3 🆔:D8lCLGUU


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194