[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#116 [ぷっくる]
ブラッドギルスはクリケットだよな

コオロギの鳴き真似をアームで出してる

ジェフベックもブラッドギルスと同じ頃にやってるよ
ベックはフラッシュの中でやってるがフラッシュよりナイトレンジャーのドーンパトロールのほうが早いだろ

ブラッドはフローティングさせて バーを中指で叩いてクリケット音を出す

ベックはボディをグーで叩く
どちらのやり方でもフロイドローズは二点ナイフエッジのロック式アームだから虫の鳴き声みたいな細かく震えたような音が鳴る

⏰:09/10/01 14:59 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#117 [ぷっくる]
アームが無いレスポールやテレキャスでアームみたいな音を出す方法は

マイケルシェンカーやランディローズやジェイクEリーはネックベンドさせて出すけど
ネックベンドは大昔からある方法だよね

ジミーペイジが変わったやり方でやってるよ
ハートブレイカーのトリルで…

トリルさせた音の音程変えるには普通はアーム使うしかないが

マイケルシェンカーやランディローズみたいにトリルしながら上昇下降して似た効果を力技で出す方法も無くはないけどね
永遠の詩のライヴビデオで見れるけども…

トリルしてる人差し指と薬指があったとしたら
人差し指のすぐ横の弦の下にピックを差し込んで

ピックをテコの原理で傾けて弦を持ち上げると

アームみたいな音程変化するよ
ペイジはストリングベンダー使うから…タンジェリンのスティールギターみたいな効果をエレキで出す装置だね

ストリングベンダーみたいな発想だと思うな

まぁ特殊奏法というか技はやり方知ってないと判らないテクが多いよな

手品みたいなもんだよ

⏰:09/10/01 15:15 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#118 [ぷっくる]
ジョーサトリアーニも技のデパートだけどね

痙攣させながら猛スピードでピック使ってライトハンドしたり

ピックのエッジで1弦から6弦に擦るとガラスを引っ掻いたような音が出るけど

サッチはよく使うし
右手と左手をクロスさせてライトハンド風のプレイとか

ハイゲインでローポジションで指をバタバタさせて弦をとにかく鳴らしながら右手は腹でミュートして音を消しながらフロントピックアップの方にミュートさせながら移動していくと…

あるポイントでキャラキャラとハーモニクスが鳴りまくる技もよく使うし

6弦をわざと指板から弦落ちさせてネックに引っ掛けといて トレモロピッキングさせると
マシンガンみたいな音が鳴る

アームをダイブダウンさせて出す爆撃音とは少しニュアンスが違う

他にもあるけど…今思いつかないな(笑)

⏰:09/10/01 15:31 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#119 [KILLA DOG]
ぷっくるさん
ライジングフォースのミスがあったのはドレミ出版のやつです(笑)


耳コピは難しいですね(^^;
ぷっくるさんが言うように異弦同音があるから、ポジションが本人と違ったりとかするし、微妙な違いは多々でてきますね。
ギターソロとなれば、速弾きであると1音1音を繰り返し聴いて、合わせないと中々耳コピできないですからね(笑)
まぁ俺の場合はですよ。

今の時代はいいですよね。
スローで聴けたりとかするみたいなんで。
俺の時代なんかそんなんなかったから、1音1音の正確な音を把握するまで時間はかかるし、めっちゃ苦労しましたよ(笑)
俺はTAB譜は読めるんだけど、 楽譜の記号とか用語的なことがわからないんであまり楽譜は買ったりしないんですよね(^^;

だからスケールもよくわからないし、コードすら簡単のしか知らない(笑)

コード名言われても「えっ、それはどこ押さえたらいいん?」ってなってしまいます(笑)

そりゃ勉強しないから覚えも悪いし、無知過ぎだし、我流過ぎだから上手くもならないわけだww

⏰:09/10/01 15:45 📱:W61SH 🆔:bktu0L6I


#120 [KILLA DOG]
本間色んなテクニックが有り過ぎてわけわからん(笑)

どうやってんねんとか、どうやったらそんなん弾けんねんてことばかりで、昔は頭パニックになってたなぁ(笑)

⏰:09/10/01 15:52 📱:W61SH 🆔:bktu0L6I


#121 [ぷっくる]
上に書いたエディの技の動画ね(笑)
見るのが一番早い
アトミックパンク
m.youtube.com/..
ビートイットのソロ
m.youtube.com/..
スパニッシュフライcoverhttp://m.youtube.com/watch?v=lISl0A553os&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google
トップジミー(ヘッドホン必要)http://m.youtube.com/watch?v=XCqOBiXFQxc&rl=yes&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-googleミーンストリートcover
m.youtube.com/..
カテドラルcover
m.youtube.com/..
ゲットアップ(トランストレム)cover
m.youtube.com/..

⏰:09/10/01 16:18 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#122 [ぷっくる]
トップジミー(ヘッドホン必要)
m.youtube.com/..
ミスった

⏰:09/10/01 16:20 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#123 [ぷっくる]
もーgdgdだね
スパニッシュフライcover
m.youtube.com/..

⏰:09/10/01 16:21 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#124 [ぷっくる]
さんざん連投しまくってこういう事書くのも説得力ないけどさ

ここは初心者質問スレだから

少し流れがマニアックになり過ぎたね(笑)

ギターの難しいテクニックについての質問はここじゃないほうが良いね

(´ω`)

⏰:09/10/01 16:47 📱:P10A 🆔:8yCJHw0w


#125 [♪=774]
メイビスってどうですか?

⏰:09/10/01 18:30 📱:SH01A 🆔:.UeiOYG.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194