[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#981 [♪=774]
>>980 くそ簡単www

⏰:10/05/22 23:53 📱:W65T 🆔:tCoJmJLc


#982 [日本脳炎◆runpen..Uw]
分かるなら教えてあげたらどうだろうか。




>>980

人差し指で4フレットを全部抑えつつ6フレットで薬指を上手く動かして弾いてみたらどうかな


プリングはとりあえず6フレ弾いたら音が残るようにパッと指離して4フレの音に繋げてあげればいいかと

それっぽく、やりやすいようにでできたらいいんじゃないかな


技も詳しく勉強したいなら本屋へGO!

⏰:10/05/23 00:57 📱:P02A 🆔:kYLEo9sg


#983 [♪=774]
>>982
詳しく教えてくれてありがとうございます!
頑張って練習します!★

⏰:10/05/23 07:59 📱:SH01B 🆔:spWmSwBk


#984 [♪=774]
湿気の多い日や乾燥している日、気温が高い日や低い日はギターをどうすればいいですか?

毎日弾いているので、弾き終わったらクロスで拭いてスタンドに立てかけているのですが、上記のような気候の場合は他に何をしなくてはいけないのでしょうか?

⏰:10/05/23 09:42 📱:SH05A3 🆔:V2Lf4tRg


#985 [♪=774]
ギター初心者です!
いきなりですが、半音下げチューニングの仕方を教えて下さい(T_T)
お願いしますm(__)m

⏰:10/05/23 10:49 📱:SO706i 🆔:XUJtnO8k


#986 [Duck@PC]
>>984
ギターの保管方法は、乾燥剤入れたハードケースに保管が一番安全
だけど、いちいちケースから出すのめんどくさいでしょ?ww

だから首吊り式のギタースタンドにしとけば全然いいと思うよ。
湿気の多い日本でネックが反るのは仕方がないこと。反ったら調整すりゃいいさ
ロッド回りきったらネック変えればいいじゃん
スルーネックなら・・・ギター買い換えろ!!wwwww

まぁ普通に出来ることとしては
首吊り式のスタンドにする(自重でネック伸びて反りにくい)
錆びた弦は使わない(錆びてるとフレットの減りが早くなる)
たまにフレット研磨してやる(楽器店でセットが売ってある。1000円しないし自分でできるよ)

そのくらいじゃないかなぁ
ブリッジに溜まったホコリとかは、PC用のエアーダスターっていうスプレーでプシューってやれば吹っ飛ぶよ。

俺がやってるのは(機材大切に扱わない人)
上記のことと、弾き終わったらフィンガーイーズで弦を拭いて保管、弾くときにまたフィンガーイーズ。
弦交換の時にフィンガーイーズでフレット磨く。
ギターを舐めたり、オナニーしたりしない。

こんな感じ。

⏰:10/05/23 13:21 📱:PC 🆔:yOZ9pc1E


#987 [Duck@PC]
>>985
チューナーは持ってる?
ピッチパイプでもなんでもいいんだけど
1fを押さえながら、いつもと同じチューニングをしてやればいい

1f=半音だから、開放ならしたら半音下げになるわけ。原理わかるよね?
変則チューニングにした場合は、2.3回チューニングしてやって安定させてから弾いたほうがいいよ。

あ、フローティングブリッジのギターじゃないよね・・・?
アームアップが出来るギターだと、変則チューニングはめんどくさいよw最初は間違いなくパニくるから気をつけてww

⏰:10/05/23 13:26 📱:PC 🆔:yOZ9pc1E


#988 [♪=774]
>>986
首吊りのスタンドは安いギターでも大丈夫ですか?

どこかのサイトで、安いギターはネックが弱いから首吊りはあまり良くないみたいなことが書いてあったので。

⏰:10/05/23 13:39 📱:SH05A3 🆔:V2Lf4tRg


#989 [Duck@PC]
>>986
大丈夫だと思うよ。ていうか安いギターほど首吊り式がいい気がするけど。

ネックが弱いっていうのは反りやすいって意味でしょ?
それは指板側とネック裏側に対する力に弱いだけで
首吊り式スタンドの場合、ヘッド側と最終フレット側に縦に付加がかかるから・・・ネック強度はあんまり関係ないと思う

とはいっても、責任は取れないので自己責任でお願いしますww

俺の家は5万のギターも25万のも30万のも50万のも12万のも
全部首吊り式だよ
親父が長年吊ってるのもあるけど、スタンドによって不具合出たことないし、聴いたこともないから
安心していいかとъ

それに首吊り式だとカッコイイぜ!!wwww

あ、そうだ
落下とか地震とか心配な場合は
ハーキュレス(スペル忘れた)ってスタンドがあるんだけど
それの首吊り式がすごい安全だと思う。
確か新潟での地震で被害本数0とかだった鬼のスタンド。
ちょっと高めだけど損はしないぜъ

⏰:10/05/23 13:46 📱:PC 🆔:yOZ9pc1E


#990 [♪=774]
>>989
細かいことまでありがとうございますm(__)m
ハードケースはギターに元々付いていた物に乾燥剤を入れて使ってみます。
あと、首吊り式のスタンドの購入も検討してみます。

⏰:10/05/23 13:53 📱:SH05A3 🆔:V2Lf4tRg


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194