[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#880 [KILLA DOG]
>>879
じゃあエレキが良いよ(^^)

ROCKしようぜ!

⏰:10/04/22 15:46 📱:W61SH 🆔:81E1PLsg


#881 [♪=774]
アコギとエレキの違いは音が違うだけで

弾きこなすのは同じくらい時間掛かるし難しいよ

だからどちらがやりたいかは 音の違い=やりたい音楽の違いで選んだらいい

音楽は一種類じゃないし重なり合ってるから
ヘヴィメタルだってアコギの曲はあるし
カントリーブルースとエレクトリックブルースみたいに
アコギもエレキもブルースマンは両方弾ける

エレキでアコギのような豊かな鈴を鳴らしたようなクリーンな音は出ないから…
バイオリンはヴィオラの低い音は出ないし
ピアノはオルガンのような長い音が出せないのと同じ
似たような種類の楽器の違いは簡単か難しいかじゃなく単純に音が違うだけだよ

だからどちらからはじめても関係ないよ応用できるからね

そらエレキとドラムは楽器が違うから応用できないけど
アコギとエレキなら同じギターだからさ
用途に合わせて音色を使いわけるみたいなもんか

一般的に言えば
エレキならバンドな合奏
アコギなら弾き語りとかソロギターな独奏

トリオ漫才と落語みたいな違いかな?

でもそれが全てじゃないからね

⏰:10/04/22 16:09 📱:P10A 🆔:rr0aMtOs


#882 [♪=774]
>>880
ありがとうございます。
ロック大好きです!

エレキにしようと思います!

>>881
ありがとうございます。
やっぱりどっちも難しいですよね(笑)
エレキ頑張ります!

⏰:10/04/22 16:13 📱:F03B 🆔:ofLCq/yE


#883 [♪=774]
アコギのチューナーでエレキのチューニングってできますか?

⏰:10/04/22 16:17 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#884 [KILLA DOG]
>>882
頑張って下さい!
頑張るより楽しんで下さい!

ってまだ購入してないよね(笑)
またギター購入してからも顔出して下さいね(^^)

⏰:10/04/22 16:22 📱:W61SH 🆔:81E1PLsg


#885 [♪=774]
家で練習するためのアンプについてなんですが、新しくMG15FXかMG30FXを買おうと思ってます。
因みに今はJC-20を使っていて、ギターはレスポールスタジオです。

そこで質問なんですが、皆さんはどのメーカーのどのアンプがいいと思いますか?
音の特徴や長所短所なども踏まえて皆さんが良いと思うアンプを教えてください。お願いします。

⏰:10/04/23 13:09 📱:SH05A3 🆔:jAilQO.Y


#886 [♪=774]
別のスレでアンプの話書いたとこだから参考になれば…
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1354/414-416

ちなみに上のアンプも使ってる真空管はプリ管もパワー管もマーシャルと変わらない
いわゆる狙ってるサウンドはマーシャル系で
それは他のメーカーも同じだとは思うけどね

プリの12AX7のイギリス表記がECC83
パワーはEL34だから同じ

まぁ真空管が同じだからって回路違うし値段も違うからマーシャルと一緒じゃないがフェンダー系でないのは確かだよ

マーシャルのトランジスタアンプ(ソリッドステート)はマーシャルの音とは思えない

他のアンプでガバナー繋いだほうが似るよ

楽器板の動画板で聴けるアンプの音ならDuckの
ヒュース&ケトナーのエディションブルー15Rも好きな音だけどね
彼はエフェクタにBOSS DS-1や他にもDODとか使ってるらしいけどね

あらんがVOX パスファインダーで
KILLAさんがヒュース&ケトナーエディションブルーの30にDOD308か250だよね
エフェクタで音作りたいならアンプはトランジスタがいいかもね

直アンプならチューブだと思う

⏰:10/04/23 15:04 📱:P10A 🆔:jZxAcU8.


#887 [♪=774]
>>886
パスファインダーとMG15FXとエディションブルーを楽器店の方で試奏して聴いた結果、直アンプでのエディションブルーの歪み方が気に入ったのでエディションブルー15Rを購入しました。
BUGERA V5は店頭にはあまり出ていないらしく、ネット販売が主らしいので、今回は購入を見送りました。
ご意見ありがとうございました。

⏰:10/04/25 22:00 📱:SH05A3 🆔:Ju5ayeMs


#888 [♪=774]
ヒュース&ケトナーはドイツの改造マーシャルのブランドだから
マーシャルが好きなら気に入ると思うよ(笑)

ブルーに光るのがカッコもいいし 良いと思うよ

プリアンプにチューブが搭載されてるから
直アンプでも歪むと思うし
ブゲラV5の現物は サウンドハウスに行かないと見れないかもだね

それがネックではあるよな
俺も実機を触ったことないからさ

まぁアンプは通販でも買えるし あのアンプはデジタルディレイ並の…安めのマルチエフェクタ並の価格だから ネタで試奏せずに通販で買ってもいいかな?と思ったからね

とにかく安いアンプならなんでも良い…的な初心者や
これからギターやろうと思ってる人なら 今までならパスファインダーが安くていいかなと思ってたけど

ベリンガーのブゲラが割って入ってきた感があるね
見ようによってはマッチレス風のデザインだし

VOXパスファインダーもいわゆるVOXの名器AC30みたいなイギリスのチューブサウンドとはトランジスタだから全く違うからね

ただVOXってだけで作ってのも中国だし…

初心者用救済の経済的なアンプだからね
中級者には薦めないよ

ヒューケトなら薦めるけどね

⏰:10/04/25 22:26 📱:P10A 🆔:QGaXoFro


#889 [♪=774]
VOXでフルチューブのアンプもあったんですが、エフェクターを使わないと歪ませられなかったのでやめました。
エフェクターを使うならトランジスタの方がいいということだったので。


詳しく教えていただきありがとうございました。

⏰:10/04/26 14:54 📱:SH05A3 🆔:67B.3pn6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194