[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#459 [なかの]
ロックンロールに反応してしまいましたm(__)m←すいません…

とりあえず伸ばして浮かせればいいですかね!
やってみてしっくりくるフォーム探してみます!

あ、指(?)のストレッチは授業中とか暇なときに右手ゲンコツにして左手の指の間に挟んでやってみてます!

⏰:09/11/26 21:59 📱:F906i 🆔:☆☆☆


#460 [ぷっくる]
>>459

そういやぁ
スクールオブロックが好きとか前言ってたね^^

まぁ満遍なく色んな指を使って押さえて
色んなリフが弾けるようになれば良いんだよ

焦る必要はないよ^^
まだ始めて半年くらいしか経ってないんだからさ

授業中に拳骨で股開く練習は俺もよくやってたよ^^
ギター弾けない時や 手元にない時でも

エアギターしろとは言わないが^^ 空いた時間にできる練習はあるし何もしないよりは絶対良いよ

特に女の子は ストレッチで指が大きく開くと後々武器になると思うよ^^

手が小さくても指が短くても力が弱くても

指が開いたら届くコードやリフは多いからね

⏰:09/11/27 07:39 📱:P10A 🆔:oCS8WS92


#461 [ぷっくる]
他によくしてたのが…

小指を薬指に引っ掛けて
その薬指を中指に引っ掛けて
その中指を人差し指に引っ掛ける

指遊びがあるだろ?
あれを両手を使ってやるんじゃなく
左手だけでやるとかね…^^

薬指に小指を引っ掛けるときに中指使うと引っ掛かるから
薬指を中指に引っ掛ける時は親指使うと引っ掛かかる

俺は左手ならできるんだが
右手ではできないんだよな

携帯電話打つ時や 電話掛ける時も 左手でやるとかね
俺はずっと左手で携帯使ってるよ

指をギュッと曲げて 猫の手みたいな形にして
手のひらと指の付け根に四本の指先をペタッって付けてから

人差し指と中指の先は手のひらに付けたまま
薬指と小指を交互に動かして 指先を手のひらに付ける指遊びとかもよくしてたよ^^

⏰:09/11/27 08:05 📱:P10A 🆔:oCS8WS92


#462 [ぷっくる]
ギターマガジンに載ってた学校でもできる指のトレーニングなら…


机の上に右手を置いて
右手の手首に左手の手首を重ねるようにして
左手を仰向けに開いて置く
左手の4つの爪だけが机に当たってる状態にして
左手の親指は使わないようにして 各指だけで 机に爪を当てて音を鳴らす

慣れたら色んな組合せや順番で指を動かすんだよ

机にデコピンするくらい力入れて叩いたり

やってみると分かるけど
指をピアノみたいに動かして机を叩くのとは別次元で難しいからさ^^

叩く筋肉じゃなく 反らす(離す)筋肉…プリングやトリルで使う指の筋肉が鍛えられるから
普段の生活では使わない筋肉だからね←これが重要


暇な授業中とか 最適な練習だよ
右手の代わりに筆箱使ってもいいし

爪が当たる場所に柔らかいものを敷くとうるさくないからね(笑)

⏰:09/11/27 08:10 📱:P10A 🆔:oCS8WS92


#463 [雪]
エレアコギター貰いました。何から始めたら良いですか?

⏰:09/11/27 18:19 📱:T001 🆔:phZFPIxI


#464 [ぽろ]
最近ようやくペンタトニックが思い通り弾けるようになってきました(-.-;)

他に最低限覚えておいたほうがいいスケールってありますか?

ちなみに曲を流しながら鳴らしていい音、ダメな音の区別はつくようになってきました。

⏰:09/11/27 22:47 📱:SH905i 🆔:4SINA2FQ


#465 [【メタル】Light【最高】]
>>463
とりあえず教則本を見てやる…………DVD付きだとさらにいいですよ^^

⏰:09/11/27 23:33 📱:SH06A3 🆔:5K5PzS1A


#466 [ぷっくる]
>>464

とりあえず
メジャースケール(アイオニアンスケール)とナチュラルマイナー(エオリアンスケール)は絶対覚えないと

ペンタトニックと合わせて弾いてみたらいい

ペンタトニックもメジャーペンタトニック以外にもブルーノートペンタトニックもあるよ

スケールブック見ていろいろ合わせて弾いてみたらいいんじゃないかな

⏰:09/11/28 00:52 📱:P10A 🆔:nDB6tQpQ


#467 [ぷっくる]
>>463

とりあえず初心者用教本買ってきて

ギターの弦交換やチューニングや手入れの仕方みたいなのが写真つきや 動画で詳しく載ってるやつがいるよ

コードや 簡単な楽譜が載ってる教本もいるし

本屋や楽器屋にいっぱい売ってるから立ち読みして詳しく書いてるやつ買おう

当分の間…半年から一年くらいは使うんだから
良いやつ買いなよ^^

このスレの最初のほうとかにもリンク貼ってるし

『初心者』『アコギ』『練習法』『押さえかた』『できません』『わかりません』とかで検索したら
似たよな質問レス出てくるしね

⏰:09/11/28 01:01 📱:P10A 🆔:nDB6tQpQ


#468 [ぽろ]
>>466

そうですか(^o^)

メジャースケールは大丈夫ですがマイナーがうろ覚えでした(-.-;)

スケールブック持ってないんで今度お店に見に行ってみます

最近お世話になってばかりですみません
ありがとうございました(^^)

⏰:09/11/28 04:14 📱:SH905i 🆔:JNElCnHo


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194