[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#417 [ぷっくる]
人差し指の位置が1フレットのすぐ横…ほとんど真上を押さえてる感じかな?

本当に真上だと鳴らないから
真上に極めて近い部分を押さえるようにすると

より少ない力で綺麗に鳴るよ
これはFに限らず全ての運指に共通してる事だけど

⏰:09/11/22 18:33 📱:P10A 🆔:mri1dknY


#418 [♪=774]
>>415
ご丁寧にありがとうございます、参考にさせていただきます。
>>416
今気付いたんですが、人差し指の第二間接がやたら太いんです。
これが原因ってことは有り得ますか?

⏰:09/11/22 18:33 📱:P903i 🆔:72YXW0Ss


#419 [♪=774]
>>417
分かりました。
そこの所も意識してやってみます。

⏰:09/11/22 18:34 📱:P903i 🆔:72YXW0Ss


#420 [ぷっくる]
bbs2.ryne.jp/d.php/musinst/1444/414
この写メ見て気づいたんだが
人差し指の先が指板から結構出てるだろ?
そのしわ寄せが高音弦側に来てるんじゃないかな?

bbs2.ryne.jp/d.php/musinst/1116/69
俺のこの写メはBを押さえてる写メだけど
Bの時は指先で6弦に触れてミュートしてるから

人差し指はFとほとんど同じ感覚で俺は押さえるんだけど

指の長さは個人差あるかもだが
俺の場合指板の幅がワイドなクラシックギターでも
第2間接は1弦にもギリギリ掛かってないと思うよ

俺も間接太いし 手はデカいけど指はそんなに長くないから

だからもう少しシビアに指先で6弦を捉えるように

押さえたらいいんじゃないかな?

⏰:09/11/22 18:50 📱:P10A 🆔:mri1dknY


#421 [Duck@PC]
>>418
第二間接?wwwww何言ってんだ?wwwww

楽器板の某常連に、生まれつき左指が3本の人がいる
アツいサウンドを出すギタリストだよ。

その人の前で、そのセリフが吐けるのか?

YouTubeで見たけど、足でアコギを弾いて歌ってる人も居る。

逃げ道と挫折する理由を探すのにヤッケになるのは勝手だけど、もっと冷静に考えましょうね。

⏰:09/11/22 18:52 📱:PC 🆔:W7HvA/lk


#422 [Duck@PC]
っと、毒吐きすぎた。申し訳ない。
冷静に考えましょう、俺。

とにかく、ハンデ抱えてバッチリギター弾いてる人も居るんだよ
もちろん、想像を絶する苦労があったと思うけど。

そんな人からすれば、同じ本数の指で弾けるなんて、夢のような話なわけで。
同じ人間で、同じような体ならできないことなんて無いだろ。

「俺の手は○○だから無理なんだよね〜ブヒ」って奴よく居るけど
あーコイツ一生下手くそなんだなって思うわ

無理って言ったら無理。それが頑張れば出来ることでも、努力をやめたら一生できない。

まあ俺の価値観だけども。
Fは誰でも必ず弾けない。
むしろ弾ける奴が居たらギターの神様が宿ってるわ。
みんなやったんだよ。みんな。
Fを押さえる指が足りないわけじゃない。

なにが足りないか解ると思うけどな

何回か書いてるけど
人生と違ってギターは平等。練習した分だけ上手くしてくれる。
少なくとも俺はそう思ってる。
練習すれば上手くなる。100%上手くなる。
こんなオイシイ話なかなかないwww詐欺かと疑うレベル。
上手くなりたいなら努力すればいいだけ。解り安すぎ。

上手い下手ってのは
そのオイシイ話に乗っかるか、乗っからないかってこと。

⏰:09/11/22 19:05 📱:PC 🆔:W7HvA/lk


#423 [♪=774]
それにしても、ここもだいぶ過疎ってきたな。

⏰:09/11/22 19:10 📱:PC 🆔:3P4G9eaA


#424 [♪=774]
>>420
何度もありがとうございます。
繰り返し練習して弾けるように頑張ります。

⏰:09/11/22 19:17 📱:P903i 🆔:72YXW0Ss


#425 [♪=774]
分からないから色々な原因を模索しようとしているだけにも拘わらず、なぜそこまで言われなくてはいけなのか分かりません。

あくまでも、何かを得られるかと思いお聞きしただけなんですけど。

⏰:09/11/22 19:24 📱:P903i 🆔:72YXW0Ss


#426 [ぷっくる]
まぁまぁまぁ

俺はそんな風には思ってないよ^^
指の間接なんかも微妙に指が当たる位置を工夫して変えてやれば
かなり変わると思うからね^^

君が第2間接が…って書いてくれたから
指先がはみ出し過ぎなんじゃ?って気づいたわけなんで

だからそれを言い訳にしてるんじゃない事くらいわかるよ


ただ手や体格を理由に泣きごと言ってるばかりで練習しないで文句ばかり言ってるやつは多いからさ
Duckも少し言い過ぎたなとは思ってると思うよ^^

でも君が自分で工夫して努力してるのはあの写メ見れば誰でもわかるからさ
だからホントに些細な部分を変えてやればちゃんと鳴るはずだから

コツとかはそういうもんだからね
頑張ってな^^

⏰:09/11/22 20:05 📱:P10A 🆔:mri1dknY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194