[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#189 [ぷっくる]
ただラッカー塗装は時間がかかるんだよな

塗装膜が凄く薄くて乾燥させて塗装 乾いてまた塗装……みたいに塗装に何週間もかかるから

コストが高くなり安いギターにラッカーは余り無い

ウレタンはすぐ乾くしすぐ必要な厚さが短時間で出るから安いギターはほぼウレタンなんだよ

ウレタンを塗って一番上だけラッカーみたいななんちゃってラッカー塗装もあるよ(笑)

ギターの表はラッカーで裏や横はウレタンとかもあるしね…EDWERSにある

FENDERやGibsonのカスタムショップ製の高価なギターではシンラッカーみたいに
重ね塗りしないごく薄いラッカー皮膜にして弱さからくる劣化具合を楽しめる仕様にしてたりね


ダメージデニムみたいなもんでさ
色落ちしたジーパンが好きな人もいるし 自然に色落ちさせたい場合洗わない人は全く洗わないしね

それに似てるんだよ(笑)

⏰:09/11/02 15:56 📱:P10A 🆔:Ug9cCNyQ


#190 [ぷっくる]
ニトロセルロースラッカー…NCラッカーとも言うけど

ニトロセルロースのセルロースってのは糖分って意味でね

甘くない砂糖みたいな原料で作った塗料なんだよ

だから食べても大丈夫(笑)
子供用の玩具…積み木とかにも安心な成分だから
家庭の机や椅子とかもNCラッカーな家具は多いよ
少し高いけどもアレルギーとかも出にくい

そのようにNCラッカーの用途はギターに限らない

木の蜜が主成分みたいなもんかな?

GibsonのNCラッカーはそういう素材だと考えれば良いよ
植物性塗料だから石油系塗料よりギターには相性がいいんだよ
ギターは植物だからね

迷ったらそういう風に考えたら
ポリッシュやオイルとかなケミカル剤も選びやすいはずだよ

⏰:09/11/02 16:12 📱:P10A 🆔:Ug9cCNyQ


#191 [♪=774]
>>187ー190
適当な質問に詳しい返答をしてもらって有り難いです。
昨日某池〇楽器に行って自分と同じギターが自分のより輝いて見えたので(笑)
とりあえずその店で使ってるらしいオレンジオイルを買ってきた次第でした。

返答有難うごさいました

⏰:09/11/02 16:58 📱:SH03A 🆔:.kW5oCbw


#192 [ぷっくる]
楽器屋は蛍光灯の色を変えて綺麗に見せるディスプレイをしてる店もあるよ

服屋とか百貨店とかね
デパ地下やスーパーなどの照明は

普通の会社や家の照明と違って発色がよく綺麗に見える照明や美味しく見える照明…蛍光灯の色や種類を変えていたりするんだよ

同じ空や海の色でも日本とカリフォルニアでは印象が違うように

ギターもカラフルな塗装で同じ色なのに綺麗に見える楽器屋もあるよ(笑)

⏰:09/11/02 17:28 📱:P10A 🆔:Ug9cCNyQ


#193 [ぷっくる]
Gibsonレスポールのサンバーストにも

チェリーサンバースト
ブラウンサンバースト
レモンドロップサンバースト
ハニーバースト
というように細かく分けたら色んなサンバーストがあるからね

それらが綺麗にグラデーションして見える照明は…

俺が楽器屋を経営してたとしたらこだわると思うから
気にしてる店はあると思うよ(笑)

⏰:09/11/02 17:39 📱:P10A 🆔:Ug9cCNyQ


#194 [♪=774]
初心者なんだけどカノンロック聴いてどうしても練習してみたくなりました
で、楽譜見に行ったんだけどよくわからなくて
市販されているものってないんですか?

⏰:09/11/03 18:40 📱:PC 🆔:iZ6ct5k.


#195 [Duck@PC]
>>194
ググるくらいしようぜ
www.ultimate-guitar.com/..

パワータブ使うなら
www.ultimate-guitar.com/..

⏰:09/11/03 19:04 📱:PC 🆔:lL3Eizes


#196 [ぷっくる]
カノンロックは元々がYouTubeで素人が貼った動画なんだよ
市販では楽譜無いんじゃないかな?

カノンロック風みたいなのは見たことあるけど

あの動画のJerry・Cとかいう台湾人か中国人がパッヘルベルのカノンのオリジナルアレンジだから

コピーしたいなら YouTubeやニコニコ動画などで

音と指板ポジション見てコピーしてる人が大半だと思うよ

本人より上手く演奏してる人や詳しいコピー動画が今はあるはずだよ

Duckが貼ってる パワータブやアルティメットタブもスコアとしての体裁は整ってなくて
タブのみの弾いてる音のポジションしか分からないから
記号なども最小限じゃないかな

音符や休符が無いからリズムとかは動画見て耳コピするしかないような気がするよ

耳コピ派の人ならアルティメットタブは有難いサイトだと思うよ
ただで何千曲もタブのダウンロードできるわけだからさ

あの曲が流行ったのって3年位前だよ
あの後でハルヒのGOD KNOWSが流行ってYouTubeが携帯で見れるようになって
最近なら軽音とかか?

あの頃高校一年生くらいだったのが春から大学生だもんなぁ
Duckも最初16になりたて位じゃなかったかなぁ(笑)

そう考えるといまだにカノンロックは人気あるんだね(笑)

⏰:09/11/03 22:41 📱:P10A 🆔:6g/p6AwA


#197 [そら◆SoRa/PafbE]
(#`皿´)

⏰:09/11/04 18:09 📱:P10A 🆔:HKPaBrbM


#198 [♪=774]
ありがとうございます。

てかぷっくるさんて高校生なんですか?

⏰:09/11/05 12:27 📱:PC 🆔:gbayENCw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194