【ギター専用】質問スレ
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#597 [♪=774]
左人差し指の第一関節が痛いんですけど、ギターの練習しばらくやめたほうがいいですかね?

⏰:10/07/05 16:40 📱:N906imyu 🆔:1xL2TEMY


#598 [♪=774]
痛いにも色々あるよ

皮が痛いとかなら 平気だけど
関節とかスジとな痛みが出たら 休んだほうがいいし
ギターやるまえや やったあとは 準備運動とストレッチもしたほうがいいよ

体が暖まらないと激しい運動できないから
サッカーだって控えの選手はハーフタイム中にアップするし

試合中に監督が呼ぶ選手はアップしてるはず

水泳とかも準備運動しないと脚が吊ったりするからね

だからギターも手や指の激しい運動なんだから
準備運動したほうがいいし
痛いと感じたら軽めの練習して 痛い部分がそれ以上痛くならないようにしたほうがいいよ

腱鞘炎は厄介だからね
ギターやピアノに多い職業病だから
悩んでる人は多いよ
選手生命が短くなるから

特に関節の痛みはね
筋肉や皮膚は鍛えれば鍛えるほど強くなるけど

関節や筋はそこまで強くならないし寧ろ消耗するからね強くならないからね

歯と同じであまり堅過ぎるもの食べたら歯が欠けたらバカらしいから

安静にして 痛みがとれたら痛くならないような 方法で練習すべきだよ

それは人それぞれだけど
無理な力が入ってない自然体で ギターは弾けるからね

⏰:10/07/05 20:03 📱:P10A 🆔:.9nV0hv2


#599 [♪=774]
何をして第一関節が痛くなったのかはしらないけど

たとえば 弦は力いっぱい押さえなくても

テコの原理を使えば軽い力で押さえられるんだよ

フレットと弦が接触してるすぐソバを押さえると 力入らないし 綺麗になるけど

フレットから離れた場所だと力がいるし 綺麗に鳴らないし 力入れすぎるとピッチ(音程)が少し上がる

これは運指の際のコツだからね

弦高も押さえやすいように下げてやるとかすれば
指の負担が減るからね

弦も柔らかいものから徐々に太くするようにするとか
指の力がついてない時や
指の皮がまだ柔らかいうちは

太い弦や堅い弦では力が要る
でも指の表面が厚くなって堅い人は 厚みやタコがあるから半分くらいの力で押さえられるんだよ


関節の痛みが取れたらしたのエクササイズを何回も練習して
関節を虐めてみるとかね
関節を虐めるというか左手の4指に満遍なく力が付き分離ができるようになるから
指先が器用になり結果的に力抜いて弾けるようになるから

練習前に30分くらいはこういう機械的で地味な準備運動もすべきだし
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1497/3

ギターのあとお風呂で指先のストレッチや指の股をストレッチしたりも ギターの練習に含まれるよ

⏰:10/07/05 20:17 📱:P10A 🆔:.9nV0hv2


#600 [♪=774]
>>598-599
ありがとうございます
ストレッチ試してみます

⏰:10/07/05 21:16 📱:N906imyu 🆔:1xL2TEMY


#601 [♪=774]
質問です

ギター講座の動画で音を出さない弦はミュートして全弦を弾くと聞いたのですが
Dメジャーのようなコードのときは どうすればいいのでしょうか?

ミュートは使い分けるのでしょうか?
その場合、音を出さない弦を弾かないように気をつけながら
ピッキングしているのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

⏰:10/07/22 20:51 📱:PC 🆔:tTY9L7C2


#602 [♪=774]
Dなら 4弦開放がルートになるようなローコードなら

ローコード押さえる時のネックの握りかたってチョーキングや小指頻繁には使わないグリップと同じだから
普通にネック握れば 親指が上から5・6弦に当たってるだろ?←意識しなくても勝手にミュート状態になってる感じ?
5弦が無理な人も中にはいるだろうけどね


同じDでもバレーコードだと ルートが開放じゃなく
5弦5フレットや6弦10フレットのルートを人差し指で押さえながらバレーする場合とかね

パワーコードのように バレーせずに押さえる場合でも 寝かせた人差し指の腹で使わない弦に触れてミュート状態にする場合もあるよ

ミュートは必要ない弦…特に開放弦は ミスして当たると鳴り響くし コードによっては不協和音になるし歪んでると 余分な音が鳴るほど濁るし
運指の時に指が当たってノイズが鳴ったり
長髪やアクセサリーや服の一部が弦に干渉したりするかもだよね?

開放弦は共鳴するし だから必要ない弦はなるべく 鳴らさないようにミュートするし

ミュートできてれば ミュートごとピッキングしたりもできるから 右手が簡単になるよね?

手以外ではミュートできないから 右手や左手で 工夫してミュートする
ミュートできない場合はノイジーにならないように ミスタッチしないように ピッキングを気をつける

⏰:10/07/23 01:59 📱:P10A 🆔:84wvG7RE


#603 [♪=774]
皆さんはトライアドやコード進行などの音についての勉強はしましたか?勉強しないと作曲など出来ないでしょうか?

今勉強してるんですが全くわかりません

⏰:10/07/23 17:12 📱:P02A 🆔:☆☆☆


#604 [♪=774]
コード覚える時に メジャーやマイナーやセブンスとかな 分類で覚えずに

ダイアトニックコードで覚えて
トニックとサブドミナントとドミナントに当たるコードの役割を理解して

まずは簡単なスリーコードで曲作りしてみて

つぎに代理コードを勉強してコード進行を複雑にしてみるとかね

それや 出来合いのコード進行…ググれば人気のあるコード進行が色々出てくるはずなんで

それを拝借して まずバッキングのオケを作ってね
それに合わせてメロディーをギターで考えてみる

ギターソロを作る時のアプローチだけど

歌メロの応用にもなるよね
このコード進行にはこのスケールが合うとか このコードの部分は 別のスケールでも使える みたいに

作曲センスがある人はそれを頭で理論知らなくても 閃くんだよね

⏰:10/07/23 17:38 📱:P10A 🆔:84wvG7RE


#605 [♪=774]
>>604
ありがとうございます

無知な僕にはわからない単語が多かったのでwikiってきますOTL

理解出来たら活用させて頂きます!

⏰:10/07/23 17:59 📱:P02A 🆔:☆☆☆


#606 [♪=774]
腕試しに カノンコード進行で曲作ってみたら?

J-POPはカノンコード進行でできた曲がいっぱいあるから

コード進行同じだからカラオケで同じコード進行の別の曲でも歌えたりするんだけど

でも同じ曲の認識は無いはずで
言われて初めてわかるか
言われても分からない人もいる
つまりコード進行は同じでもパクりじゃないからさ

メロディーが同じならパクりだけどね(笑)

それがアレンジだからさ
ググればいっぱい出てくるよ
www.youtube.com/..

だからカノンコード使って作曲してみたら良いんじゃない?

どんなメロディーを思いつくか

良い曲ができたら カノンコードの曲は売れるよ(笑)

⏰:10/07/23 18:10 📱:P10A 🆔:84wvG7RE


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